ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

【マツコの知らない世界】北海道の民芸品と言えばアレしかない!

スポンサーリンク

2018/09/04(火)に放送されたマツコの知らない世界

“ご当地民芸品の世界”

北海道の民芸品も紹介されました。

 

北の地域は木材が豊富なので、木の民芸品が多いそうです。

 

やはり北海道の民芸品と言えば

『木彫りの熊』ですね。超有名です。

 

幼い頃は私の実家にもありました(笑)

ただの置物の木彫りの熊と、掛け時計の枠が木で作られていて

枠の柄が笹と熊のデザインで出来ている時計という代物も

我が家にあったと思います(笑)

 

道民の家には木彫りの熊が

一家に一熊はあったと思います。

昔はよく見かけたけど、気にしてなかったな~。

 

最近北海道は、アジアの観光客がたくさん観光に来ていますが

あの木彫りの熊の需要はあるんでしょうかね。。。

 

あ、マツコの知らない世界

今若者たちのあいだで木彫りの熊がブームになっているとか。。。

言ってましたけど本当かな。

 

テレビで紹介されていたのは

鮭喰い熊 8100円でした。

た、たかい。。。

そんな値段で買う人がいるのでしょうか。。。

 

ちなみにAmazonだと1000円台で買えそうです(笑)

木彫りの熊 鮭喰い熊 中 台付き

木彫りの熊 鮭喰い熊 中 台付き

 

 

ストラップはちょっと気になる。

 

EZO BROWN BEAR 鮭喰い熊 ストラップ

EZO BROWN BEAR 鮭喰い熊 ストラップ

 

 

そういえば

先日、車を運転していたら隣の車線に熊が!!!

f:id:mellowed:20180904223113j:image

北海道では最近、民家に熊が出たりするので

ついに熊が出た!ついに見てしまった!

と思ったら、偽物でした。

 

大きな国道で車に乗っている熊と出会ったので

偽物だとすぐにわかりましたが

この置物が、ちょっと殺風景のところに置いてあったら

腰抜かすと思うんですけどー。

 

この熊、一体何に使い何のために運んでいるのかしら。。。

かなり気になります。

 

リアルすぎて2度見してしまいました。

毛の感じとかリアル過ぎません!?

f:id:mellowed:20180904223123j:image

やっぱ、リアルですよね!?

これって北海道あるあるなんだろうか。。。