ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

私が英会話でビギナーから脱出できない理由

スポンサーリンク

先週、ネイティブキャンプからDMM英会話に乗り換え

DMM英会話をリ・リスタートさせました。 

f:id:mellowed:20200208170309j:plain

 

私の英会話履歴書

2011~2013年 英会話教室に週1回通学

2013年    産経オンライン英会話3ヶ月ほど、レアジョブ等々体験レッスン色々

2014年 1月~ DMM英会話入会 週2レッスン

       2014年10月~ DMM英会話本気モード

       2015年10月~ DMM英会話週1回へヤル気減退

2016年12月~ DMM英会話退会 英会話2年放置状態へ

2018年 1月~ DMM英会話再入会 すぐにレッスンをサボりだす

2018年 5月~ DMM退会

2018年 6月~ ネイティブキャンプ入会 週1~2レッスン状態

2020年 1月~ ネイティブキャンプ退会

       DMM英会話再々入会

 

初めてきちんと時系列を振り返ってみました。

時系列で振り返ってみると、全然英会話続いてないし

DMM英会話とネイティブキャンプの履歴を見ても、月に数回しかレッスンを受けていない日がほとんどでした。

私もっとちゃんと英会話やってると思ってました(*_*; 

これだもん話せないよね~(;^ω^)

ビギナーから脱出できないのは、単にレッスンを受ける回数が少ないからということでは??と薄々気付いたのは最近のことです(笑)

 

レッスンを一生懸命やっていたのは、

英会話教室への通学のうち1年くらいとDMM本気モード突入した時。

9年間のうちたった2年程です。

この本気モードの時は毎日英語に触れるようにしていました。

この頃は、リスニング力もスピーキング力も今よりあったと思います。

でも話せるようにはなれなかったんですよね、自己紹介は完璧だったけど(笑)

 

オンラインレッスンは自宅でいつでも好きな時に出来るのが良いのですが

誰とも交流しないし、一緒にレッスンを頑張る人もいない。

仕事で使うことのない、周りにも英会話をしている人がいない私にとってモチベーション維持は難しく、目指すものがないと英語から遠のく一方です。

それよりも、結果がわかりやすくて楽しくてスカッとする趣味の誘惑に負けてしまいます。

ゴルフとサーフィンと筋トレとヨガには勝てない英語。

夏になると全くレッスンをしなくなる次第で、冬になるとまた始めるという感じです。

冬も一生懸命だったの1年だけか。。。

 

DMM英会話からネイティブキャンプになぜ移籍したのか?というと

予約なしで思い付いたらすぐレッスンを始められるところでした。

趣味が多い私は、

空いた時間にすぐにレッスンが受けられるネイティブキャンプに移籍したのですが、いつでも受けられると思うと、

あとでも受けられる、明日3回受ければいい、1週間分まとめて受ければいい。

と、先延ばしにするだけでした。

いつでもすぐにレッスンを受けられるのはストレスフリーでしたが、

自由になると怠ける性格だという己のことがよくわかりました(笑)

その他にもDMMと比較すると、、、ということが多々ありまして

ネイティブキャンプビギナーの私には向いていないのかな。と思うことが多かったです。

ある程度話せるなら、ずっと話す練習をしたり自分で題材を見つけてフリートークをしたりすると便利かもしれませんが、私はバリバリのビギナーでトーク力ほぼ無しですから、DMM教材の方が向いている気がしました。

 

オンラインレッスンで上達しない!と、思うと

ただのレッスン不足にもかかわらず、英会話に役立つ本を探し購入。

購入すると安心します。これで話せるようになるわ♪という気分に。

で、終わり(笑)

読んでも途中でわからなくなるし、つまら~ん。と思って読めません。

完全に企業戦略にヤラレるタイプです(笑)

最後まできちんと読んだ英語に関する本なんて1冊も無いと思いますね。

もしこれから「私でも読めて理解できた本」があったらお勧めします。

そんな本があるのか楽しみですわ。

 

それにしてもこんなに英語をやってるのに、全然上達しないなんてガッカリです。

年数をかければ良いという訳ではないということだけはわかりました(T_T)

中学生から高校生までの6年間英語をやって話せないのも同じです。

とにかく毎日英語に触れることを目標DMM英会話で心機一転リスタートします。

何回目やねん!

 

私がビギナーから脱出できない理由は、

圧倒的に英語に触れる時間が足りないことオンラインレッスンの有料会員であると「やってる気分」になるところです。

 

まずは必ず毎日英語に触れること、レッスンをすることを目標に

英会話上達への道を歩んでいきたいと思います。

言ってて全然自信ない~(笑)

eikaiwa.dmm.com