ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

インド人講師と初レッスン。カースト制度とと宗教とアルコールのこと

スポンサーリンク

 今日は初めてのインド人講師を予約してみました。

インド人講師と何を話したいか!?

旅行に行ってみたい国だから、レッスン内容は絶対フリートークで!!

初めて教材を指定せずにフリートークを指定しました。

 インド人講師と自己紹介からスタート

まずは講師から。

男性講師でした。

住んでいる所はジャイプル。という都市で、先生をしているそうです。

 

趣味は映画鑑賞。→やっぱりインド人は映画が好き(笑)

 

その後は私の自己紹介をしました。

 

講師が、今日のレッスン何にする?と聞いてきたので

フリートークで、インドのことについて、聞きたいことがたくさんあるから質問してもいいですか??

と、インタビュー型フリートークが始まりました。

 

私がインドに行ったら何ができる??

色んなことができるのはわかっているけど、あえての質問してみました。

あなたの住んでいる街、ジャイプルで何ができる?と聞いてみました。

インド、広すぎるからね。。。

まず、寺巡り。モスクとかね。あと、タージマハル。白や宮殿が見れるよ。

とのこと。

ジャイプルからタージマハルは遠いか尋ねると

ん~、割と近いよ。だいたい4時間位かな~。だって。

遠いわ!!(笑)

 

インドに旅行に行ってはいけない期間

 

もし、インドに行くなら10月から3月の間じゃなくちゃダメらしい。

その間はあまり暑くないから10~25度くらいで過ごせるらしいのですが、

時期を外すと45度まで気温が上がるそう。

 

道産子が行ったら生きていられない。。。と話すと、

僕たちも、ものすご~く気を付けて外に出るよ!

その気温の時は、水を持って、顔と目を隠して外に出るんだよ。とのことです。

それでも道産子は無理ね~。

 

インドの治安

最近はかなり警備が厳しくなったので、割と良くなったけど場所によるらしいです。

夜はどうか聞いてみると

やはり場所によるらしいです。

夜1人になるのは、避けるべきだとのことです。

 

インド人はお酒を飲むのか。カーストと宗教とアルコールのこと

宗教の関係上、お酒を飲むのか聞いてみたかったのでこれも質問しました。

ヒンズー教ってアルコール飲めるの??

と尋ねると、人によるらしいです。

宗教問題よりも、カースト制度の問題があるらしいです。

 

講師が"casts"と言ったので何かな??と思ったら、カーストのことだったんですね。

カーストって日本のカタカナ英語だったんですね。気づかなかったです。。。

 

カースト制度って廃止されたんじゃなかったっけ。。。

 

どんな職業の人がダメなの?と聞いてみたら

うん、人によるよ。と答えたのでそれ以上はやめました。

デリケートな問題ですよね。失礼しました。。。

 

インド人は毎日カレーを食べるのか!?

答えは、、、ノーなのかな。

インドも北と南の地域で食べるものや文化が違うとのこと。

日本と同じですね。

 

北の地方はカレーばかり食べて、スパイスもとても効いていて辛いそうです。

2日に1回はカレーを食べるそうです。

 

そんなに食べるんだ!!ほんとにカレーばっかりなんだ!!とちょっと感激でした♡

 

南の地方はカレーはそんなに食べられてなくて、味付けもほとんど辛くないそうです。

甘めの味付けなんじゃない!?と聞くと

その通り。ちょっと、甘めの味付けだよ~。とのこと。

 

どこの国も同じだ。。。日本、韓国、バンコク、台湾、ベトナム、、、

どの国もそうだった!!

 

と、また感激♡

逆に質問いいですか?と温泉について聞かれた

北海道はたくさん温泉があるのか。

山の中にあるから、冬はどうやって行くのか。と聞かれました。

説明、難しいよ~。。。

山の中にはあるんだけど、てっぺんにある訳じゃない。

山の下の方にあるからいつでも行けるよ。

北海道は冬に雪があって、外で温泉に入れるから、雪が降るのを見ながら風呂に入れるよ。

という説明をなんとかするので精一杯でした。。。

 

 

と、ここでタイムアウト

まとめ

もっと話したいことありましたけど、25分あっという間に終わってしまったー。

残念。

またインドの講師と、次は映画のこと掘り下げたいかな~♪

インド人とは次もフリートークだ!!