ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

大混雑!確定申告は初日に行くべからず。

スポンサーリンク

今日はちょっと話を逸らしてしまいます。

 

本日、確定申告へ行きました。

私は社畜なので、確定申告の会場に行くことがないのですが代理で2年連続税務署へ行くこととなりました。

昨年はそんなに待った記憶がなく、確か1時間弱程の待ち時間で済んだ記憶です。

私は朝に家事や用事を済ませたいタイプなので

とっとと終わらせたくて、本日初日の朝一番で確定申告会場へ車で向かいました。

9時10分に到着すると、全長約2キロの長蛇の列でまず駐車場に入れません。

近隣の有料駐車場を探してやっと見つけて歩いて会場へ。

会場の中ではまたまた長蛇の列。

会場は3階だけど、階段で列をなしており、1階の階段下から並びました。

3階の会場入口までで2時間待ち。

さらに会場入り口から確定申告の相談窓口まで1時間待ち。

書類1枚足りなくて出直しと言う有様。

おかげで羽生結弦選手のSPの演技も見れずに、無駄という無駄な時間を過ごしました。

 

一般申告と青色申告の会場を分けた方がいいですよね。

ずっと同じ並びって。。。

 

税務署の人が、青色申告は初日に来たらダメだヨ~。すごく待ったでしょ?

と言っておりました。

その通り。

 

確定申告は2週目以降に行った方が良い!!

という学びでした。。。