ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

確定申告収受印なし・納税証明書なしで持続化給付金が給付されました!

スポンサーリンク

お題「#おうち時間

今日は英語とは関係なく、、、

持続化給付金の入金があったのでそのお話をしたいと思います。

f:id:mellowed:20200522111125j:plain

 持続化給付金が振り込まれず不安に思っている皆様も多いのではないでしょうか?

 

私の夫は個人事業主です。

夫の事業の経理は私が担当しています。

4月は仕事がほとんどゼロ状態で、もちろん持続化給付金の給付対象売り上げ50%以下となっていました( ̄д ̄)

お陰で夫は家でずっと私の大っ嫌いな低レベル番組テラスハウスを見て過ごされており、私は非常にイライラしておりました。。。

 

話は戻しまして、

持続化給付金の申請におきまして、今年に限って確定申告は収受印を貰わず確定申告後の納税もナシという最悪な状況でありました。

同じシチュエーションで不安に思われている方も多いのでは!?

大丈夫です!振り込まれました!

私も相当不安でしたけれどね~(;^ω^)

ご不安な方、我が家の状況を詳しくご説明いたしますので参考にされてくださいね!

確定申告収受印なし・納税証明書なしの状況

今年の確定申告は郵送で行いました。

郵送の確定申告の場合、控えを一緒に入れて返信するように手配すると収受印の付いた控えを返送してもらえるのですが、確定申告の概要を見ても必須ではないですし、確定申告の内容自体は自分のPCを見ればデータがあるので、控えの手配をしませんでした。

しかも今年に限って。。。来年からはオンラインにしようと思っていましたが今年は間に合わなかったので郵送にしたんですよね~。。。

確定申告を郵送で行って控えを貰っていない方、かなり多いみたいです。

 

さらに今年の確定申告では、収入と経費の関係で所得税が発生しませんでした

税金はゼロ!なので、納税証明書がないのです。

事業で得た儲けが出た人は納税しなければなりませんが、今年は納税する儲けはナシでした。

節税が上手くいった方もここに該当しますよね。

困りました。2つの書類がないなんて絶望的過ぎて泣きそうでした

 

確定申告収受印・納税証明書なしでどうすればいいの?

まさかコロナウィルスの影響でこんな状況になるとは!!

確定申告の収受印は無いし、納税したという証明も無し。

これって給付金出ないの!?泣きそうになりました。

証拠書類がない場合の持続化給付金の説明を見てみましょう。

f:id:mellowed:20200522113555p:plain
f:id:mellowed:20200522113859p:plain

そもそも納税をしてませんので、納税した控えは持っておりません

 

所得証明として、税務署に行って納税証明書をを貰ってきて添付するのが正解なのかもしれませんし、ネットで調べても『税務署に行って納税証明書を添付する』との嘘情報ばかりでした。

あらゆるサイトを検索した結果、どの税理士『納税証明書がない人、確定申告収受印がない人は税務署に行きましょう』 と、知りもしないくせに洞を吹いておられました。

www.jizokuka-kyufu.jp

夫は持続化給付金サイトのこの文章をよ~く読みました。

https://www.jizokuka-kyufu.jp/doc/pdf/r2_application_rules_proprietor.pdf

特にこの部分です!

なお、 収受日付印等が存在せず、「納税証明書(その2所得金額用)」による代替提出もない場合であっても申請を受け付けるが、内容の確認等に時間を要するため、給付までに通常よりも大幅に時間を要する。また、確認の結果給付金の給付ができない場合がある。

納税証明書がなくても申請を受け付けるし、時間がかかると書いてあります。

 

絶対に納税証明書が必要!!などと一言も書かれていないのです!!!

申請は受け付け、内容を確認すると書いてあるだけです!!!

それに、確認の結果給付金の給付ができない場合があると書いてあり、それはやましいことがある人の事を挿している訳です。

うちの確定申告は誤魔化してはおりませんし、売り上げが減ったのも本当の話。

なので、税務署へは行かず、納税証明書はナシで確定申告の収受印がないまま申請することにしました!

ちなみに、、、

我が家と同じ状況の皆さまは、税務署に行かれてるみたいです。

お陰で税務署が激混みらしく、納税証明書が発行されるのは1ヶ月以上要するらしいです。

 

申請から給付日まで

給付金申請は5月2日の午前中。番号は220000番台でした。

給付日は5月20日

18日間かかっていますが、書類が不足していたのにかなり早く給付されたと思いました。

 

もし税務署へ行って納税通知書を取り寄せていたら、ここから1か月以上の遅れが出ていたと思います。

 

ちなみに、飲食店をしている親戚が翌日(5月3日)に持続化給付金の申請をしました。

5月3日申請で、5月22日現在も振込はありません。

親戚のお店は書類には不備がなく、収受印ありの確定申告書となっています。

1日違いでもまだ振り込みがなく、当方の方が早く振り込みがあったのには驚きです。

 

未経験の話ではネット情報・youtubeは当てにならない

持続化給付金の申請受付が開始されて、いち早くネットに情報を流していた税理士さん達。色々見たけれど実際知りもしないことを憶測で語りまくっていましたが、結果はこうなりました。

収受印がなく納税証明書がなくとも申請はでき給付もされた訳です。

人の事を不安にさせやがって!!マジムカつく。

まだ誰も知らないことを語るなんてホント嘘くさいヤツらですわ。

これだからyoutubeは嫌。

 

毎日テラハ見て、ゴロゴロしてた私の夫!

本当ムカつく!!!って思ってたけど、うちの夫は文章読解能力が高くて素晴らしい夫だったのね♥と見直しました(笑)

 

これから申請の方、まだ振り込まれていない方、どうぞ参考にしてくださいね♪