ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

フィリピン人ナースと看護師なんてならなきゃ良かった!と、意気投合レッスン

スポンサーリンク

お題「#おうち時間

f:id:mellowed:20200523103237j:plain

最近予約が取りづらいDMM英会話。

皆さん、ステイホームしてるってことですかね?

予約は取れなくとも、早く元通りの生活ができるのを願っているのはみんな同じってことですね!ちょっと嬉しくもあります。

 

お気に入り講師の予約が全く取れなくて、新しい講師さんや評価は低くても映画好きなど共通点を見つけて講師予約をしています。新たな講師とレッスンするといろんな発見があったり、良い講師に出会ったりするので、私は今の状況をエンジョイしています(笑)

 

先日、あるフィリピン人の男性講師と初めてのレッスンをしました。

お互い現役ナース!

めちゃくちゃ意気投合したのにはある共通点が!

ナースなのに、自分の仕事が嫌いってところでした!

 

現役ナースフィリピン人講師Aさんは、プライベートナースをしていると言っていました。

『プライベートナース!?』

何でしょう、それ。

日本にはないけど、プライベートナースって何?と聞くと

1家族専属ナースという制度らしく、日本でいうと訪問看護に近い感じみたいです。

日本の訪問看護は事業所に雇われますが、プライベートナースは個々に契約するらしいです。

 

私は完全予約制美容クリニックで働く、なんちゃってナースです。

コロナとは関係ないところで働いているから感染のリスクも少ないけれど、第1線で働くナースは大変だよね!!と、コロナ話をきっかけに、お互い愚痴が始まりました(笑)

 

私「ご飯も食べれず寝る間もなく一生懸命働いても、国民は出かけて歩くし、酒を飲んで違う病気になって医療を逼迫させるし、なんで私達がそこまでしなくちゃならないの??

日本の外食産業の人は「経営が苦しくて困る!」とか言ってるけど、本当に困ってるのは医療だと思わない??

お給料だって安いのよ!!夜勤があるからお給料がもらえるけど、ベースのお給料なんてめちゃくちゃ安いのよ!

大きな病院の看護師は高いけれど、ローカルの病院はお給料が安いのよ!」

講師「フィリピンも同じ!お給料安いよね!あんなにハードに働いてさぁ。

昔、救急病院に勤めていた時、毎日「患者が運ばれてきませんように!!」って祈ってたよ!わかる??夜に事故で運ばれてきてカラダがぐちゃぐちゃでしょう!?

もう大変だった~。毎日がストレスだった。。。」

私「わかるわかる!私も脳外科の救急で働いてたことがあるから!急いでそのまま手術になったりするから大変よね。私が働いていた病院は、1人で救急対応だったんだから!ご飯も食べられず、夜も眠れず、仕事が終わって帰宅してストレスでお酒を飲んで寝る。体重は38㎏まで落ちたの。それでやめることに決めたんだよ。もう15年前のことだけど。」

講師「ストレスでお酒飲み過ぎちゃうよね~!私も毎日飲んでた!でも今の仕事になってから機会飲酒しかしなくなったの。やっぱりストレスだったと思う!」

私「私はお酒をやめたよ!機会飲酒もしないの。いつもストレスがない状態。でも看護師になんてならなきゃ良かったと思ってるよ。みんな良い職業だというけど、全く思ったことがないよ。」

講師「僕もだよ。今は良い仕事に就けたけど、看護師なんて大っ嫌い。ならなきゃ良かった。」

私「絶対に選ばないし、他人にも勧めないよね!」

講師「うん、絶対にね!」

 

フィリピンもブラックな病院が多いらしいです。

日本も公務員として扱われる様な大学病院や市民病院は待遇が良いし、環境も整っていることが多いですが、民間の小さな病院はなかなかいい環境の職場などありません。

お給料も事務職員とほとんど変わらないようなお給料だったりして、看護師は正義感だけでなんとか働いているようなもの。

仕事の内容に見合ったお給料ではありませんし、そもそも安い。

一般的には高いと言われていますが、ボーナスがあり転職しても以前の病院の経験年数の加算がされるのでその点は良いところですが、ベースメントは安いですし、夜勤手当があるからお給料が高いイメージです。

ですが夜勤も病院によっては過酷。自分の体を壊す危険性の方が高いです。

看護師自体はやりがいのある仕事なのに、他のスタッフや、働き方の問題で、とてもいい仕事とは言えません。

自分や家族のことを大切にできない仕事です。

身を削って働いても患者さんからは文句の嵐だったりするので、なおさらヤル気が起きません。

自分のことを全く大切にできず、他人に尽くすのですから、せめて感謝位されないとやってられません。

コロナウィルスの状況の中、医療スタッフは差別を受けることも多いようで

自分が何のために働いているのか、なぜ医療だけが頑張らなければならないのか、本当にがっかりする世の中です。

私はもう2度と辛い現場には戻りたくありません。

 

海を越えてこの仕事の愚痴を言えてスッキリしたレッスンでした!

看護師の仕事は過酷。どうやら世界共通のようです。

 

DMM英会話にご入会をご検討中の方、コチラから入会するとレッスンチケットが3枚貰えます!

eikaiwa.dmm.com