ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

講師にお金をたかられた!その後の結末はこうなりました。

スポンサーリンク

お題「#おうち時間」 

f:id:mellowed:20200506125848j:plain

先日オンライン英会話のレッスン講師にお金をたかられました。 

www.otanco.com

 

かなり時間が経ってしまいましたが、その後の結末がどうなったのかご報告します。

 

まず1度別の講師と疑惑検証をしました。

www.otanco.com

 

時間ができたら本人に伝えたいことを伝えようと思っていた訳なのですが

気持ちの整理を付けGW中にゆっくり講師に伝えてみよう!そう思っていました。

 

と、その前に。

もう一人、私が最も信頼しめちゃくちゃ話も合うベストティーチャーに報告してからと思っていたのですが、ベストティーチャーB講師は最近すっかり人気が鰻登りで全然予約が取れません。

ようやく予約が2枠取れ、先日のお金たかられ話をしたのです。。。

 

B講師のレッスンはかれこれ1か月ぶりでした。

まずB講師に先日の話をしました。

大きなため息をつき「so bad,,,」と言った後、予想を遥かに超える勢いで

「絶対に許さん!そいつ!!!」とブチ切れ始めました(;^ω^)

あれ、予想と違うぞ?

 

B講師「ヲタんこ、DMM英会話に報告して。彼は英会話講師なんかじゃないよ。ガッカリした。嘘だよ絶対その話。僕はこの仕事が大好きだし、一生懸命やってるからわかる。そんな奴講師じゃないんだよ!ヲタんこ、君の考えは本当に優しいと思うし、彼のことが心配なんだよね?でも彼はscammerだよ。詐欺で金をだまし取る人だ。そういう奴がこんな風にして仕事をするんだよ。ごめんね色々言って。でもさ、本当に彼が困ってるなら、お金が欲しいなら、どうしてきちんと仕事をしなかったの?もし✩1つしか生徒に付けてもらえなかったらどうして直そうとしなかったの?なんできちんとフィードバックを書かなかったの??自分が悪いんだよ。それは詐欺なんだ!絶対に報告しないとダメだ!そいつは嘘をついてるんだから!」

あっと、、、J講師に対してめちゃくちゃ怒ってます。私のことは心配してくれました。

 

そう言えば数ヶ月前、B講師詐欺にあったんだった。

だから余計に怒ったのかもしれません。

 

B講師「名前は?彼の名前は??」

私「J」

B講師「DMMに通報して!もう絶対通報!間違って僕の名前書かないでよ(笑)」

こういうボケしてくれるところが話が合うところ♪

 

B講師が突然タイピングし始めました。

B講師「今聞いたこと、僕からも通報するね~。かわいそうなんて必要ない!自分が悪いんだから。」と、有無を言わさずタイピングを始めました。

え?めっちゃ強引(笑)

はい、これに間違いないよね!?と、タイピングしたのを見せてくれました。

私「はい、間違いありません。。。」

講師「僕もねDMMずっとやってきて嫌な生徒もいたよ。ちょっと自己紹介しただけでブチ切れられて嫌いって言われたり、生徒がいきなりフィリピンまで押しかけてきて会いたいと言われて怖い目にも遭ったけど、それでもこの仕事が好きだから必ずフィードバックをしてるよ。彼は仕事に誇りを持ってないし仕事が好きじゃないんだよ、そんなことするなんてさ。だから報告しなくちゃダメだよ。」

 

という訳で、、、

私は報告するつもりは無かったのですが、私のベストティーチャーがDMM側にお金たかられ事件を報告しちゃいました。。。

 

確かに確かに。

一生懸命仕事をしているのに、ふざけたやつがいたら腹が立ちますよね。

 

私も20代の頃経験があります。

看護師3年目のまだまだ新人で脳外科の病院に勤めていた時、助手さんが患者さんからお金をもらってその患者さんの身の回りの世話を特別にやっていたのです。

ある時患者さんが私に「助手さんに1万円払って洗濯頼んでるのにまだやってくれない。追加のお金払わなきゃだめかね。」

は??お金なんて払う必要ないんですよ。ご家族が来れない時はクリーニングを頼めばクリーニング代だけで良いんですから。と、患者さんに説明すると

「お金払わないと無視されるの。なんにもしてくれなくなるの。看護師さんが来てくれればいいけど、お金払わないとトイレにも連れて行ってもらえないから」

私はその話を聞いてアッタマ来て師長さんに報告。

その助手さんは私より年上で、勤務歴も長く、看護師達もみんなその悪党に手名付けられていました。悪党と夜勤をするとなぜか夜間にナースコールが毎回鳴らないので不思議だなと思っていたら、実はナースコールを抜いていたことも後日私の告発を聞いた看護師が私に教えてくれました。

っていうか、知ってたのに注意しなかったってこと!?

と、それにも腹が立ちました。

私はそこからスッタフ全員に無視され、仕事の揚げ足を取ろうとチェックされたり、散々な目に遭いました。

 

脱線しましたが、その事件を20年ぶりに思い出しました。

1人腐った悪党がいると、皆が疑いの目で見られます。

1人のフィリピン人講師がその様な事をすると、皆が同じ目で見られてしまう。

せっかくDMM英会話がオンライン英会話としてとても良いスクールだったとしても、1人の講師のせいで選ばれないスクールになったり、質が悪くなってしまうこともある。

それに、注意しないと付け上がって行動がエスカレートするのです。

勝手にナースコールを抜いたり、追加のお金を患者から徴収していたあのくそババアのように。。。

私は報告しなければいけなかったのかもしれない

と、B講師に教えてもらった気がします。

自分が迷惑をかけられたからではなく、講師や生徒、J講師を含めたみんなのために。

 

B講師とのレッスンの後、DMMに先日のことを報告しました。

事実を書いた後、J講師が仕事が出来なくなるなんてことがない様にお願いします。と、付け加えました。注意されればもうしなくなると思うので、職を失うようなことがない様にお願いしました。

ついでに「ペナルティーは本当にあるのか」を聞いてみましたが、詳しいことは教えられないと回答がありました。

 

その後、レッスンがきちんと出来ているかクラスがオープンしているか何度か確認しましたが、J講師は続けられている様です。

ちょっと安心しました。

でももう私は彼のレッスンを受けません。

さすがにDMM側に報告してつらっとJ講師のレッスンを受けられるほど、肝っ玉座ってないです(笑)

 

随分時間がかかりましたが、思っていたこととは全然違う結末で終わりました。

お騒がせ致しましたm(__)m

eikaiwa.dmm.com