ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

【DMM英会話】講師に泣きの演技でお金たかられました!

スポンサーリンク

お題「#おうち時間今週のお題「激レア体験」

f:id:mellowed:20200424220958j:plain

今日もDMM英会話のオンラインレッスンを受けたのですが、、、

な、な、なんと!

お気に入り講師にお金たかられました!!!

かれこれ長い間オンライン英会話やってますが前代未聞の体験です。

朝からちょっとハードな体験でしたが、私のスキルのせいで講師はスムーズにお金たかれなかったみたいで、なんか申し訳ないですわ〜。

トンチンカンなやり取りをどうぞ(笑)

※録音していたレッスンを再度聞いてから記事を書いています

 

お気に入り講師Jについて

1か月ほど前からお気に入り講師に登録しているJ講師。

フィリピン人40歳男性で結婚はしておらず、親と同居でフィリピンの田舎に住んでいる方です。

 

DMM英会話を始める前からずっと英会話講師をしていて、中国・韓国の生徒にも英語を教えていたことがあり、とにかく教えるのが上手な講師です。

文法の間違いは丁寧に指摘してくれ、新しいボキャブラはきちんと使えるように自分で文章を作ってみて!と様々なチャレンジをさせてくれます。

今まであった中で1位2位を争うほどの良い講師。

ですが、1つ難点があり、田舎だからかなのか家が貧乏でPCが良くないのかわかりませんがとにかくネット回線が悪すぎます。

評価は5点満点中の4.7。

レッスン回数がまだ少ないのとネット環境が悪いとのことであまり評価は高くありません。が、教え方は良い!とコメントで書かれています。

ネット回線が混みあう時間帯はもうほとんど聞こえないくらい途切れるときもあり、そんな時はDMM側に言って代わりにレッスンチケットを貰っていました。

そんな環境の悪さでも受けたいくらい教え方は良い講師なのです。

 

ちなみに、私は同じお気に入り講師を毎日は受けません。

同じデイリーニュース記事を3、4回は繰り返しレッスンして色んなお気に入り講師に色んな表現方法を聞いたり、学習したことを試したいからです。

お気に入り講師は何人かいますが同じ講師に会うのは週に1回か2回。

そんな風にレッスンしています。

 

ちょっと話は逸れましたが、今回事件が起きたJ講師のレッスンは週1.2回程度受けます。彼のレッスンは今までに10回ほど受けたことがあります。そんなにものすごく仲が良いというわけではありません。趣味も合わないし、雑談も盛り上がる訳ではない。

ただ講師として、教え方は抜群な講師である事に間違いはありませんので受けているといった感じです。

 

泣きの演技でお金の催促

 

今朝、10日ぶりくらいにJ講師を選びました。

久しぶり!から始まって、すぐに講師から話が始まりました。

※ここからの話は、私のリスニング力とも関係しておりますので理解できていない部分もあり正しい認識ではないこともあると思います。

 

講師「実は、、、今月お給料がゼロだったんだ。」

私「なんでよ!?」

講師「会社からペナルティを受けてね。昨日どうしてなのか会社のスタッフにメッセージを送って聞いてみたんだ。そしたら僕がタイピング(フィードバックやレッスン中のチャットボックス利用)をしていないから、そのペナルティだって言うんだ。とても悲しいよ。朝早くから夜までずっと働いているのに。で、今この状況でしょ?このお給料が全てなのに。今朝1時まで考えていて眠れなかった。お父さんお母さんもいるのに。どうすればお給料をもらえるの?どうすれば今月分がもらえるの??友達にも聞いたんだ。。。フィリピン人全員がロックダウンのために仕事を失ってる。。。とにかく、報われない僕。報われない僕のために追加の50ドルを貸してくれないかな。。。僕、来月には返すことができると思うから。来月お給料もらえるから。そしたら家族に食べ物を買ってあげられる。」

泣きながら話すJ講師。時々涙を拭いながら話し続けます。

 

続けて講師「友達にも聞いてみたんだけど。。。もし君が僕のことを信じられないなら良いんだ。他の方法を、、、次の給料日まで。僕、外出できないな。来月まで50~80ドルの余分なお金がないんだから。もし君がお金を送ってくれるなら、、、ただの僕の願いだよ。君が僕を信じられないなら良いんだ。お金送ること出来る??

私「え??なんて?」←日本語

 

私、半分しか理解してません^_^;

いつもレッスン中、数字が出てくると大混乱するので、50ドル必要だとかなんとか言ってる時ほとんど頭に入ってきてませんでした(笑)

特に50ドル貸して欲しいというところがすっぽり聞き取れてなくて、この時お金をせびられてることを理解していませんでした(笑)

話の内容より15か50か、今どっちの数字だ⁉︎と、数字の方が気になりそちらの方に気がなって、、、

お金がなくて大変なのはわかったのですが、私にレッスンをもっと受けて欲しいのか!?と勘違いしました。

 で??要するに何?レッスンもっと受けて欲しいってこと?

 

最後に「Is it possible fou you ah,,, to do it??」と講師に言われて、

は?私に何して欲しいんだろう。全く持って意味不明なんですけど。。。

後からボイスメモ聞き直したら金送れるか??って聞かれてたんだけどね(笑)

 

戻ります。

少し間が空いてから、

私  「わかったよ!あなたの状況は理解したよ!私はレッスン後のフィードバックやチャットボックスを利用しなくても大丈夫!だって通信状況は悪くてもあなたは良い講師だよ!」満面の笑みで答えました。

 

が、J講師は「AH,,,」と。

え??何この空気??私、なんか間違えた?

 

で、また変な間の後に

講師「このお願いがダメならNoと言って!

私「は??どういう意味??何のお願い??え、理解できない!」

講師「あ~。。。あのあのあの~恥ずかしい。。。レ、レ、レッスン始めよう!」

私「what?? 」なんやねんな!

 

まぁ良いや。あんたは良い講師だよ。レッスンやろうって言ってるんだからまあ良いわ~と思っていたら、また講師が

講師「あー!恥ずかしいよ!」とドデカイ声で言いました。

沈黙。。。

だから何がよ⁉︎何が恥ずかしいのよ!と思っていたら、

講師「君が僕の話を信じるならお金50ドル送って下さいッ!!!」

 

えーーーーーッ!!金たかってたのーーーーー!?

 

やっと全てがわかりました。

はよそう言わんかい!!

こっちの方ご恥ずかしいわ。

全然話噛み合ってなかったやんけー!

お金欲しいのね。やっと辻褄が合いましたよー!

おめでとう私♪(*´▽`*)英語が理解できましたーーー!

 

私「お金ね。お金が欲しいのね?私はあなたのこと信じてるよ、良い講師だと思うし。だけどできない。送金はできないよ。」

講師「わかった。レッスン始めよう~!」

と、何事も無かったかのようにラスト10分のレッスンをしました。

嘘でしょ!?(笑)切り返しはや~い!good job!!

最後も普通通り元気にバイバイ~♪see u(^o^)丿で終わりました。

え??

 

詐欺にあった人を見たことがあるから騙されない私

 

ちょっとかわいそうだなとも思いましたが、冷静に考え、お金をあげることが良いことでは無いし、オンライン講師を出来て失業もせずに働けているので、普通のフィリピン人より恵まれていると思います。

彼だけにお金を送っても偽善だと思うし。みんな困ってるんだし。。。

 

以前、同じ職場のオジサンが、慣れないインスタを使ってフィリピン人とアメリカ人女性それぞれから詐欺にあっていました。

フィリピン人の女性が1人で子育てしてるので貧乏で大変なんです。家族を養うために私の作った化粧品を買って欲しいと頼まれ、可哀想だと思い買ってあげたそうで送金したけどモノは届かずそれっきり。

当時、あほか!そんな古典的な詐欺騙される人いるんだ。。。と驚きました。

その事を思い出しました。まあそっくりな案件です。

さらに私は、海外(アジア)旅行で詐欺に勧誘されたことが何度もあり、この手のカワイイ詐欺には慣れています。

心優しい日本人の人はもしかすると彼を信じるかもしれません。私も彼が困っていることは本当の事なのかもしれないと思っています。

今回はお金も50ドルなのでそんなに高額な金額ではありませんし、日本人にとって騙された内に入らない程少額の詐欺ですからそんなに被害は無いと思います。

私はこの事件の事をDMM英会話側に通報するつもりはありません

この状況の中、J講師がオンライン講師の仕事を出来なくなったら可哀想です。

それこそ本当に収入がなくなって困る事でしょう。

この事で私は腹立たしいとは全く思っておらず、こんな世の中になってしまい大変な状況だと改めて思いました。

 

騙される方も罪

 

騙す方は悪いけど騙される方も悪いと思っています。

良い事をしてあげたという欲があるからお金を取られたと腹が立つのだと思います。

 

もしかするとDMM英会話の生徒さんの為に通報するべきなのかもとも考えましたが、常識を持って考えればわかる事ですし、騙される側にも責任がありますし、断ればいいだけなのでDMM側にはあえて何も言いません。

でもネタにさせてもらいました(^_^)v

 

もしも本当に助けてあげたいなら、たくさんレッスンを受ければ収入が増えるのでしょうし、彼も頑張ってレッスンの質を上げて生徒を獲得すれば良いのではないかと思いますので、真面目な講師になって欲しいと心から思います。

私が彼の力になるには、お金を送金してあげることではなく、たくさんのレッスンを受けるのが良いかなと思っています。

 

ただ1つ、彼にアドバイスをすれば良かったなぁと思っています。

もし他の生徒さんに今日の様に送金をお願いして、誰かからお金を貸してもらう事が出来たとしても、講師レビューに書かれて仕事がなくなるかもしれないから、その話は誰にもしない方が良いという事を言えば良かったなぁと。

きっと送金をお願いされた人がいて不快に思った生徒が、あっさり書き込みをし、通報されて職を失って困ると思うから。

このような外出できない、仕事が無い状況の中、オンライン講師として収入を得られるってチャンスだと思うし、これからも英会話の講師として頑張って欲しいから。

明日か明後日にレッスンを予約して、その事をアドバイスしようかなぁと思ってます。

日本人は直接本人に言えなくても、書き込みならいくらでもやる陰湿タイプだという事を伝えなくちゃなぁと思います。

 

騙されてわかったリスニング力のなさ

 

残念なことに、講師は私をあっさりと騙すことができませんでした。

実はこれが1番ショッキングでした。私はやっぱりビギナーレベル(´;ω;`)

 

講師は何度もお金を送金する説明を私にさせられて恥ずかしがっていました(笑)

私もさあ、1発で言ってること理解したいわぁ。

なんで私を騙そうと思ったのでしょう。このレベル低めの私を(笑)

もっと良い鴨がいただろうに。

 

残念ながらリスニング力まだまだ低いみたいデス。 

J講師のお陰でまた英会話に火が付いたぜ!!thank u!!!

 

※こんな体験は初めてです。激レア体験だと思います。

講師は普通、職を失うようなことしないと思います。

何か本当に困る事情があったのかもしれませんね。

DMM英会話を長い間やってますが、こんなことは初めてだしこんな体験した人いないと思います。

不快な思いをしたら通報したらいいと思います。

私のとった行動は正解ではないと思いますが、、、

DMM英会話は本当に良いオンライン英会話だと思っています。

ちょっとネタにさせて頂きましたが、、、

もし良ければ入会してみて下さい!本当に良い講師ばかりですよ♪

コチラから入会でレッスンチケットが貰えます!!!

eikaiwa.dmm.com