ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

【メルカリ】キャンセル申請された!別の意味で怖~い話

スポンサーリンク

今日は英語の話はお休みで、私の身に起きた怖〜い話をします。 

 

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ

  • Mercari, Inc.
  • ショッピング
  • 無料

 

断酒を始めてからメルカリをよく利用するようになりました。

断捨離的なこともコツコツ始めたので、不必要になったものの売却、読みたい本はメルカリで購入しまたそれを売ったりと、何かと利用させてもらっています。

メルカリの良いところは匿名配送できるところ♪

すっかりメルカリにはお世話になってました。

 

100回ほどメルカリで売買をしましたが、

今までメルカリのトラブル、、、小さなものはありました。

購入者の方が評価をしてくれなかったり、

全く連絡をくれなくて発送がなかなかされなかったり

アップルのiPhoneケーブルを購入したら純正品と書いてあったのに全然違ったり、

傷は無いと書かれていても、本が破れていたり。。。

まあ小さなことはありましたが、中古品などを出品するサイトだし、

私にも落ち度はありますので、クレームを付けたことはないし

私自身が出品者側に回る際は、購入者側がそのような不快な気分にならないよう

気を付けて迅速丁寧で正直な対応を心がけているつもりです。

 

しかし今回は!ちょっと大きなトラブルがあり困ってしまいました。

商品を売却後、お相手に商品が到着したらキャンセル申請されてしまったのです!

キャンセル申請は初体験(*_*; あたふたしました。

順を追って説明しましょう。

 

 

メルカリへPCプリンター出品

 

インク切れしてしまってから使用していなかったPCプリンターを出品しました。

大変綺麗な状態でした。

インクカートリッジを交換して使える状態でしたが、

インク切れのまま半年くらい置いて、違うプリンターを購入したので売却。

見た目の傷も一切なく、液晶部分のシールも剥がさずに使っていたのでとても綺麗でした。

CD/DVDレーベルプリンター用の付属品、PC設定用CD‐ROM、全ての説明書、ケーブルと、購入時の付属品は全て揃っている状態でした。出品時の説明にもその旨を記載して、インク切れで時間も経っているので、全て新しい純正品に交換して使用してくださいと記入し出品しました。

 

身勝手な購入者

 

出品してからそれほど待たず、購入者側からの質問なども一切無しに商品が購入されました。

購入者側から「購入しました。発送したら連絡してください。」

とメッセージが来ました。しかも購入は夜中の3時。

随分偉そうで高圧的な人。。。と思いました。

 

私は

「ご購入ありがとうございます。本日午前中が仕事の為、商品の発送は本日の午後になりますので今しばらくお待ちください。」

と、購入のお礼・発送の日時を連絡するようにしているのでいつも通りに返信しました。

 

すると購入者から

「インクカートリッジケースも送ってください。」と、メッセージが。

そんなもん、持ってませんけど!

しかも上から目線。。。

 

私は出品時に付属品について説明の記載をしていますし、

付属品の写真も載せて「これが全てです」と明確に記載して出品していました。

カートリッジケースの件が知りたければ購入前に質問するのが普通です。

変な人に当たったな~と、嫌な予感でした。

 

私は「出品の付属の中にインクカートリッジケースは含まれておりませんので送れません。先程発送いたしましたので到着まで今しばらくお待ちくださいませ。」と、商品を発送した時にメッセージを送りました。

すると購入者から「インクカートリッジケースはヤフオクで購入したので結構です。」

と、連絡が。

 

なんなのコイツーーーーー!!お前が言ってきたんだろが!!

マジムカつくっ( ̄д ̄)

とはいえ、もうこれだけの付き合いですから我慢我慢。

 

予感的中!キャンセル申請された!

 

商品を送ってから3日後位にメルカリのアプリに通知が来ました。

届いたかな?と覗くと、キャンセル申請の通知でした。

え??なんで?やっぱあいつ変な奴だった!!とガッカリ。

 

キャンセル申請の理由

受け取った商品に不備が見つかった。とのことでした。

事務局を通して相手側から

「インクカートリッジを交換すれば使用可能ですと記載されていたのに新品の6色を購入して装着しても使用できない。カートリッジも認識されない。商品が壊れているのにジャンク品と明記しないで出品している」とのことでした。

 

えーーーーーーーーーーーーー!!

使えるってば!

でも、、、インクを交換しないまま出品したから最終確認はしていないし、、、

私が悪いかな~。と、申し訳ない気持ちになりました。

 

仕方ないからキャンセル申請を承諾しようと思い

「わかりました。」直接やり取りができるところでメッセージを入れ、

キャンセル申請を受けるボタンを押したのですが、

商品が手元にないというボタンを押すとまた元の画面に戻ってしまい上手くいきませんでした。

アプリの不具合かな??少し時間が経ってからキャンセル申請を受けようと思い、時間をおきました。

 

怖すぎるオバサンクレーマー

 

アプリでキャンセル申請をうまく受けられず待ち時間が発生している間に、頭の中でぐるぐる考え始めました。

本当に印刷できないのだろうか?

インクちゃんと替えれたのだろうか?

故障と言われたけれど本当?

私のせいだと思ったけれど、冷静になってみれば本当に私のせい?

何の証拠もないし、久しぶりにインクを入れたら暫く上手くいかなかったりするし。

ちゃんとノズルクリーニングしたかな?

本当にカートリッジは純正品を使ったのか!?などなど頭の中で巡り始めました。

※純正品じゃなくても大丈夫なはずですが、クレームされないためにも純正品を使用してくださいと、出品の際、説明書きに入れました。

 

購入者の方ですが、、、

失礼ながら購入者様の出品物を見ると完全にオバサン

オバサンなんだしプリンターの使い方わからないだけなのでは??←私もオバサンですし、世のオバサンの皆様、偏見をごめんなさい!このオバサンに対して言っているだけでーす!

それに、最初から高圧的だし出品していないものまで送れと言ってきたり、、、

コイツ怪しい。。。

さらには、メルカリのニックネームをたぶん本名でやっているというハートの強さ

逆に怖っ!!!

失礼ながらニックネームの部分が本名なのかどうか確かめるためネットで検索しました。

あっさりヒット!

本名使用って!すごくない?

出品物の背景に写っているものと、ご自身が部屋でカラオケをしている背景が同じでした。

こういう時って大体、想像してた人と違うイメージの人が出てくるものだけど、初めて想像通りの人~でした(笑)

メルカリのプロフにも自分の結婚歴や夫と二人暮らしだとか旦那のことが書いてあります。そんな人始めて見ました。怖いよ~(T_T)

カラオケを歌ったりメルカリの出品の背景に使用されているお部屋のカーテンは目を疑うほどメルヘン。

オバサンが苺柄のカーテンの前でモノマネカラオケをyoutubeにアップしている様でした。

メルカリもyoutubeも実名。

部屋の中はキャンディキャンディのグッズで溢れてるし、出品物も昭和メルヘングッズやコスプレグッズやカラオケグッズなどなど。

こっわーーーーーーーー!!

他人の趣味にどうこう言うつもりは無いのですが事情が事情なもので。。。

コスプレして昭和のカラオケを歌うそのオバサンのモノマネyoutube誰か見る人いるんですか?

ちなみに、私は再生してませんよ(笑)

 

もうこの辺にしておこう。不思議なオバサンの話が止まらない。。。

 

話を戻しますね(笑)

インクカートリッジを交換する手順の色々とか、ヤフオクで購入したインクカートリッジで互換性インクらしいとのことだったので、それを指摘して純正品ではないのでそういうことを言われましても困ります。などなどたくさんのやり取りをし続けました。

カートリッジが認識されないと言っていたのに、コピーはできるとか、言ってることが毎回二転三転します。

やはりこの人が悪いし、かなり身勝手だと思い直し、

先程は気が動転し一旦はキャンセル申請を受け入れると言いましたが壊れている証拠が無いので受け入れがたいです。と、メッセージを入れました。

 

その後は向こうの態度が更に悪化し、敬語は無くなり“ため口”で

インクカートリッジは純正品だ!黄色しか出ない!目詰まりが起きてる!

住所教えろ!とかスゴイ言い様でした。

それ純正品じゃないし、ヤフオクで買ったって言ってたじゃん。ちゃんとしたの買えよ。。。

私はプリンターの対処方法を都度送っていましたが、相手方は解決している部分は報告してこないし話が二転三転。

話の辻褄もどんどん合わなくなり、

そもそも私がサポートしなくちゃならないのもおかしくない??

メルカリってそういうことまでしなくちゃならない訳じゃないわよね。

新品じゃないし電気屋じゃないんだわ!と疲れてきました。

しかも、購入者側の言い分は二転三転しています。

それをイチイチメッセージでやり取りし、私の時間がこのオバサンに使われています。

時給払って欲しいくらいだわ。。。と、無駄な時間に疲労困憊。

 

そのやり取りの間にメルカリのキャンセル申請について調べたり、メルカリ側に質問したり、Twitterに呟いたらアドバイスをくれる方もいて、

ようやくキャンセル申請の全容が掴めてきたかなという感じでした。

 

キャンセル申請最終結

 

少し冷静になる時間があり考えました。

お互いに納得しキャンセル申請が成立すると、

相手側に住所を教えて、出品物を返してもらわなくてはなりません。

オバサン側から着払いで発送するから!住所教えて。と向こうは一歩も譲る気はない様子。

アンタが確認しないで買った責任とかその他アンタ側の不備の色々はナシで送料も私負担ですと?

着払いでコチラが送料を負担するということよりも、キャンセル申請を受けたら

こんな鬼畜に住所と名前がバレるんすかっ!?

ということの方が恐怖。リスク高すぎる!!

ある意味怖い人なので刺されそう。。。

 

ではキャンセル申請をキャンセルするとどうなるか?

私は売上金ゲット。その代わりに間違いなく評価は「悪い」を付けられ、ズラズラと有る事無い事書かれるはずです。

それよりも何よりも、出品者として私が絶対に悪くないか?というと、

私にも落ち度はあり、それなのに売上金を受け取るのは、いくらあの鬼畜オバサンとはいえ気が引けます。

そこまでして売上金欲しいか??ってことですね。

私の出品したプリンターが絶対に壊れていなかったとは言い切れません。

自分でインクカートリッジを交換してインクが出ることを確かめてからの出品ではないので絶対に壊れていなかったとは言い切れないのです。

なので申し訳無い気持ちも少しあり、キャンセル申請をキャンセルし売上金を得ることは気が引けました。

 

では、鬼畜に住所がバレず売上金ももらわない方法は?

私が商品を諦めて購入者側のキャンセル申請を受け入れ、出品した商品を返送してもらい商品を受け取ったとメルカリに報告すること。でした。

通常キャンセル申請を受けるとなると、匿名配送した商品を返送してもらうために住所を購入者側に教えて購入者に商品を返送してもらい、商品を間違いなく受け取った上で、メルカリにキャンセル成立しました。ということをアプリ内の方法に従って申請し、売上金が購入者に戻る。というシステムなのですが、

私は住所も名前も知られたくないので、商品を受け取ったことにして

出品したモノを購入者に差し上げたという訳です。

商品を受け取った事にしたら、住所は相手に伝える必要はない代わりに

商品は戻ってきません。だけど売上金は購入者に返金されます。

 

もうそれで良いと思いました。

どうせ要らないと思ったからプリンターを出品したし、それを返してもらってまた出品すればお金が手元に入るかもしれませんが、こんな鬼畜に住所と名前がわかり

何されるかわからない方が怖いし、時間と労力が無駄です。

5,000円位どうだっていい。

鬼畜なオバサンの言ってることに付き合えるほど暇じゃない。

もうそこからはオバサンとの関わりは一切しませんでした。

商品はタダで渡す代わりに、オバサンのクレームは見ないし返事しないことにしました。

そしてオバサンに私のゴミを送ってやったのだ!!

と思ったら大変スッキリしました。

 

この結果で後悔はありません。

しかし振り返ると、詐欺が横行できるシステムだな~と改めて実感しました。

売買するものはきちんと考えないといけませんね。

良心がある人ほど損をする世の中。

皆さまもお気を付けくださいね。

Twitterでアドバイスをくれた方、応援してくれた方、ありがとうございました。

 

今頃あのオバサンは自分の思い通りに事が運んで、

浮かれてカラオケ歌ってることでしょう(笑)

 

別の意味で怖い話でしたね^ ^

貴重な人生経験ありがとうございました!

ちなみに私もオバサンです!!(笑)