ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

【ネイティブキャンプ】カウンセリングで言われることはいつだって同じ

スポンサーリンク

今週のお題「2020年の抱負」

f:id:mellowed:20200107110515j:plain

私はネイティブキャンプオンラインレッスン月平均6~8回しか受けていません。

オンライン英会話のレッスンはDMM英会話を含め8年くらいはやってると思いますが、

当初は毎日レッスンを受け頑張っていました。

4年くらい前から月数回のレッスンになり、半年以上やめていたことも二度ほどあります。

 そして今も月に数回程度のレッスンです。

8年も継続してオンラインレッスンをしているのに、少しも上達している気がしません。

いつまで経ってもビギナーのままです。

これをどうにかしなければ。と、新年も迎えましたので

ネイティブキャンプの無料カウンセリングを久しぶりに受けることにしました。 

 

教材どれを選べばいいの問題

 

現在の悩みは、教材をどうするか。

日常英会話初級コースは2回やり終えました。もう飽きた。。。

デイリーニュースは予習をしなければならないし、

しかもネイティブキャンプのデイリーニュースはつまらないんです。←上達しないのは教材のせいにしてる私

日常英会話中級コースは私にとって少し難しくて、

このままこの教材を続けるべきか否か。

 

この悩みをカウンセラーにぶつけてみました。

 

まずカウンセラーは私にレッスンが月8回は少なすぎるっ!!と。

ですよね~(;´Д`)

これはレッスン講師にも毎回言われます。

絶対に毎日レッスンをしてよ~。上達しないよ~。って毎回脅されてます。

そうよね~、わかってはいるのだけれどね~(*_*;

 

教材選びよりも毎日レッスンを受けろ!!

 

要するにどの教材を選ぶかというより毎日レッスンを受けろ!!

ってことです。耳が痛~い(;´Д`)

ゴルフだって毎日練習すると

ドライバーが150ヤードから200ヤードまで飛ぶようになるし、

サーフィンだって毎日海に行くと、

パドルもスタンドアップラクラク出来るようになりますし、

スイミングも毎日泳ぎ続け1か月もすると、

500メートルしか泳げなかったのが1Kmラクラクに泳げるようになるし、

腹筋だって毎日やったら30回なんて楽に出来るようになってしまいます。

ついでに薄っすら割れるしね。

ですが、少しずつの積み重ねでようやく出来るようになっても、

3日も休めば少しできなくなっている自分に気付き、

1か月もやらなきゃ泳げる距離は半分に元通り、

サーフィンなんかはまた1からやり直しか!というくらい波に乗れなくなってしまいますし、

気づけばあらら?お腹がぽってりしてる…

 

そう、少しずつ積み重ねをやめずに続ければ出来るようになるのはわかっています。

断酒だって毎日飲まないことを積み重ね、1年4か月経ったら全く飲みたくなくなり、今や130万円以上のつもり貯金も達成しました。

毎日の積み重ねを少しずつ少しずつしているから出来るようになる。

溜めてまとめてやったとしても、積み重ねには敵わないのはわかっているんです。

身を持って経験しているのに、英語だけはできない。続かない。

でももういいや。って離れるとやっぱり英語が話せるようになりたい!と諦められません。

 

で、そんな話もカウンセラーに伝えると「1日5分でもいいから何か話してみて!」と言ってくれました。

5分ならできそう。今日1日あった事を5分話すならなんとか、、、

いや〜どうかなぁ。気が乗らねぇなぁ(笑)

 

とにかく毎日レッスンするっていうのが一番大事なんっすね。

これは今年の目標としますか。

 

カウンセラーから言われた上達のためにやって欲しいこと 

 

結局今日言われたことは、、、

  1. 少ない時間でも毎日必ずオンラインレッスンを受ける
  2. シャドーイングが大事。話せるようになった人は教材を100回読んでます!
  3. 教材はネイティブキャンプの“スピーキング”もお勧め
  4. 英語で日記なんて書く必要はない!!

とのことでした。。。

 

1についてはお話した通りです。

 

2は、飽きてもとにかく声に出すことが大事で、しつこくやると見に付くとのこと。

最近、読んでもわからないことは調べるのですが、

調べてもわからない時はとにかく何度も声に出して読むようにしています。

そしたらなんだかわかる瞬間が来ることがあるんです。

これはやるべき!と言われる理由がわかる気がしますが、

日常英会話初級コースはもう飽きました。。。というと、

レッスンのまとめ復習回があるので、それだけでもいいから何度もやってみて下さい!とお勧めされたので取り入れてみます。

 

3は話すのが苦手と言ったら、お勧めされました。

意外に難しいからスピーキング教材で間違えまくって指摘されまくってみて下さい!

とのことでした。

毎回やるとメンタルやられそうなんで、時々使ってみます(笑)

 

4は、私から特に何も言っていないのですが、

カウンセラーの人が英会話上達のために良いとされている『英語で日記を書く』

というのをやってみた結果、

クッソつまんないし、

そもそも日本語でも日記書かないのに英語で書く訳ないじゃん!!と思ったそうで、

私も向いてなさそうだからこういうのやめた方が良いと思います(笑)と、

アドバイスをくれました。

 

とにかくですね、カウンセラーの人に言われることはいつも大体同じ。

今年は毎日少しでもいいからレッスンを受ける!!

これが今年最大の目標です!!!

とりあえず今のところやってみる所存でございます(笑)