ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

【ネイティブキャンプ】教材迷子だったけど基本に戻ることにした

スポンサーリンク

日常英会話初級コースを終了した後、自信がないのに中級コースに行き

とどめに日本人講師に打ちのめされた私。

 

完全に困っていた時に、

カウンセラーが教えてくれた教材を読むのと、繰り返しの音読をするようにアドバイスを受けかなり気持ちが楽になった私。

そして、無理して先に進むのはやめて

また一から初級コースをやろう!と思い改めました。

簡単すぎるから嫌だと思っていたけど、それはリーディングが簡単に感じるだけで

実際話す時には、学んだことを習得できないまま

ただ“なんとなく”話せているだけだったと思い直して、やり直しレッスンをしています。

事実やり直すと、やっぱり話せていないし、言いたい事の半分も言えていない自分に気が付きました。

初級コースが完璧になるまで何度でもやろう!そう思い直しました。

私は仕事でも使わないし、学んだことを少しでも使うシチュエーションがないから

全然上達しないけど、やらないよりは少しずつ上達するかな。

くらいで力を抜いてやることにしました。

 

英会話をやっている人と自分をどこかで比べていたのかな。

私は私のペースでやることにしようと思います。

 

ちなみにカウンセラーおすすめ教材はコチラです。早速買って、時間がある時に読んでいますが

ホントに話すための英文法です!いい買い物しました♪ 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

2月のレッスン回数

 

15回でした。また月の半数しかできませんでした。。。

 

でもその代わりに、私の筋肉が増えました♪

頭の筋肉じゃなくて、体の筋肉です(^-^)

愛犬がいなくなってから悲しすぎて家にいられず、仕事が終わったらジムに行っています。

今は、ジムに行くのが楽しくて英語は二の次です。

ふさぎ込んでいた気持ちが体を動かすと楽になります。体はキツイですが(笑)

ジムに行き私の心と体のバランスが取れているので、まあこれでいいかな。と。

ジムも今月で終わりにして、今年は雪解けが早いようなので外でランニングに切り替えたいと思います。

3月の終わりまでに体をもっと引き締める予定でしたが、たった3か月じゃ無理ですね。

やっぱり筋トレと英会話は一緒だわ(笑)

 

GWにはタイ旅行に行きますが、それまでにはペラペラに!!

と思っていた英語も、そこそこ話せれば何とかなるでしょ(笑)

どうせタイ人英語話せない人多いし、タイ行くの4回目だし(笑)と、お気楽に考えています。

今回の旅行は、全て自分たちで手配しているので何か事件が起きそうですね。

英語が話せると良いのですが、まあ何とかなるでしょう♪

 

話は逸れましたが、そんな訳で

教材迷子も解消し、基礎に戻って改めてネイティブキャンプを続けていきたいと思います(^-^)