ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

【ネイティブキャンプ】2回目のカウンセリングを受けてみた

スポンサーリンク

日常初級英会話コースを終了した私。

そろそろ教材迷子になってきたので、ネイティブキャンプのカウンセリングを受けてみることにしました。

 

今回は英語力診断テストは受けずに、英語学習について相談することにしました。

 

私の悩みは

  • リーディングはそこそこできる、そこそこ発音も良い。
  • だからスピーキングも同様のレベルだと勘違いされてしまう。
  • 初級のマテリアルは持て余すけれど、中級の日本語訳なしのレッスンは自信がない。
  • 発音レッスンは求めてないし、TOEICも求めてない。
  • ビジネスで使わないけど、旅行で使いたい。
  • たくさんの話を旅行者としたり自分の意見をすんなり言えるようになりたい。
  • 映画を日本語訳なしで観たい。

 

という、わがままな悩みです。

 

前回のカウンセリングでは、TOEICを目指すと志ができるとのことでしたが

マジで興味ないんですよね。。。

ラソンは好きで走るけど大会には興味ないので、わざわざお金払って北海道マラソンとかエントリーしない。みたいな。←これも実際の私の話です。

 

それと、興味のある話ならどしどしフリートークもできるのですが

楽しく話しているときは、講師もイチイチ水を差さないのと

文章の間違いを直されても、フリートークが楽しかった方が記憶に残っていて

結局のところ英会話の授業というより、楽しいお茶会みたいなことになって終わってしまう。。。

 

カウンセラーによるアドバイスはこのようなものでした。

  1. 初級をやり直す。出来るようになるまで基礎を固める。
  2. 復習をする。チャットボックスを見直す。
  3. 映画を英語の字幕にして観る。何度も同じものを観る。
  4. 携帯のsiriなどを英語の設定にしてみる。
  5. 日本人講師を選択して、わからないことを日本語で聞いてみる。
  6. わからない文法は、日本語で書かれた参考書を使って調べる。

 

このようなアンサーが返ってきました。

 

うん、、、わかってる。

わかってるけど復習とかできないんだよ~。

それが出来ていたら、私、今頃話せるようになってるよ~。

 

英語を字幕にしてみる。既に100回以上やってるし、お風呂場でも英語、料理中も英語。英語まみれにしているけど、結局聞き流しているだけでな~んにも頭に入っていない(笑)ス〇〇〇ラーニング私には向いていないと思うwww

スマホの設定英語にしたこともある!

スマホの英語設定は急いでいるときに、「あー!!!もう全部英語!イライラする!!」

Siriに話しかけたら無反応で、あ~音声英語だったΣ( ̄ロ ̄lll)とか

何度英語設定にしても、大事な時や急いでいるときに英語設定になっていて

イライラするので結局日本語に戻してます。なのでもうやりません(笑)

 

講師を日本人にしたことがないんですよね。。。

なんか恥ずかしい。勇気が出ない。パソコンの背景が気になる。スッピン無理。とか

講師が日本人だと、急に色々気になるから受けてないんですよね。

でも、日本語で質問できるのは良いかも。

どうしてもわからないことがあったら受けてみようかな。という気持ちにもなっています。

 

あとは復習ね。。。

うん、わかってるのよ。でもやりたくないし時間もない。いや、やりたくない(笑)

でもね、筋トレしないでムキムキになりたいって言ってるのと同じくらい、無茶な事を言ってるいるのは自分でもわかっているのです。。。

 

要するに、あとは自分の努力次第。

教材は、なんだっていいのです。

f:id:mellowed:20190118110345j:plain

喋れるか喋れないかは私次第です!!(笑)