ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

残念な『DMM英会話スピーキングテスト2回目』

スポンサーリンク

毎日欠かさずDMM英会話をやって2ヶ月目に突入しました♪

レッスン順調に受けてます(^^)/

という訳で、スピーキングテスト2回目を受けてみることにしました。

f:id:mellowed:20200309224458j:plain

 

スピーキングテストとは?

 

自分に合ったレッスンができるようにレベル判定をすることができるのが

スピーキングテストです。

 

現在の会話力を判定する「スピーキングテスト」

現在の英語力を判定する「英語力テスト」があります。

テストのレベルもわかれていて、基礎と上級があります。※もちろん私は基礎です!!

 

スピーキングテストは対応講師でなければ受けられませんので、

すぐに受けたくても空きがない!ってことが多々あります。

作戦を立てて狙って予約した方が良いと思います。

 

テストのテキストを事前に開いて予習することはできません。

レッスンが始まってから開いてみることができますので、

本当のテストみたいでワクワクします。

 

テスト基礎でも全然出来ないからマジ嫌になっちゃうのですが

毎日レッスン受けてるからちょっとはポイントupしちゃうよ~♪

 

スピーキングテスト基礎2回目スタート

 

結果は、、、19点でした。アレレ??

前回より1点ダウン。連続ダウンしてます( ̄д ̄)

 

①単語の発音は5/5点満点

②記事のリーディングが2/5点

③記事の質問に対するアンサーが3/5点

④写真描写が3/5点

⑤講師からの質問に答えるが6/10点

 

合計 19/30点 でした。

 

点数配分の説明

 

①は満点でしたのでスルー。発音も良かったとのこと。

②は時間内に読み切れなかったのと単語が2つわからなかったので2点

③は答えが合っているけれど、自分の言葉で説明できていない。記事をそのまま答えに使っていたので3点。

④は言いたいことは何とか伝えているが文法がバラバラ。

⑤は好きな事を話すのはとても上手みたい。やっぱり文法が間違えているので6点。

 

講師からのアドバイス

 

リーディングは出来ているし内容も掴めているのに文法がバラバラで話せないようなので、「会話intermediate5」「文法intermediate4」を勧められました。

現在のレベルは10段階中の4、レベル4とのことです。

 

スピーキングテストの講師はおすすめ教材について会話と文法をやるように言っておりましたが、、、

文法も会話もどちらの教材も受けている時は完璧に出来るのに、実際の会話では応用できないんです。

 

私のお気に入りの講師は全く反対の意見で

ヲタんこは勉強するより

楽しいこと、興味があることを話した方が単語も覚えられるし、ニュース記事を読んで間違いをたくさんしてそこで身に付くようになるから、デイリーニュースがお勧めだよ!と言ってくれています。

 

実際には、デイリーニュースと会話教材を半分ずつやっています。

でも会話教材をやっても手応えと言いますか、ためになったと言いますか、

そういうのを感じられないんですよね。。。

身に付いた感覚を感じられないし、新たな発見も無い。

教科書通りのことはわかっているけど、実際に出来ない。

だからデイリーニュースでディスカッションしたり、記事の中の言い回しや実際の話で感覚を養う方が良いような気が、、、してます。

 

とりあえずスピーキングテストは2回目も残念な結果です(笑)

ただ、終わった後にどういえば良かったかなとか、本当はこういう風に言いたかった。と考える復習が大切かもしれません。

今度は英語力テストも受けてみたいと思います。

1か月に1度、モチベーションのためにもテストを受けることにします。

 

テスト報告はまた来月♪

お友達紹介プログラム - オンライン英会話ならDMM英会話