ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

色んな講師から色んなアドバイスに困惑するもやり方が定まってきたよ!

スポンサーリンク

今週のお題「オンライン」

 

オンラインレッスンができるDMM英会話毎日楽しくレッスンしています!

3月はものすごく忙しい期間が1週間があり、レッスンを2日休んでしまいましたが

毎日欠かさずレッスンしています。

どなたかが、DMM英会話の私の紹介コードを利用して戴いたので私頑張らなきゃ!って思えてます。

ありがとうございます♪

お友達紹介プログラム - オンライン英会話ならDMM英会話

 

レッスンを受けると、講師から様々なアドバイスを受けるのですが

講師はそれぞれ言うことが違います(笑)

それを全て取り入れるのは非常に難しいですし、言われても納得いかねー!ってことも多々あります。

 

今まで講師に言われたこと

  •  話せなくても頑張ってデイリーニュースを受けるべき
  • 全然文法がなってないから文法教材をやるべき
  • 予習をせずデイリーニュースを受けるべき
  • 予習をしてからデイリーニュースを受けるべき
  • (ヲタんこレベル低いから)文法教材とスピーキング教材を受けるべき
  • もっと多読するべき
  • もっと映画を見るべき

ザックリとこんな感じでアドバイスを受けました。

 

f:id:mellowed:20200402110850j:plain

 

デイリーニュース1つ取っても講師によって言われる事は真逆だったりします…

 

8年くらい英会話をやってきてようやく自分でわかってきたことがあります。

私には文法教材スピーキング教材、ただひたすら単語を暗記するなどと言った学習方法が全く向いていないということです。

なのにそればっかりやってた、、、

 

私のゴールはTOEICの高得点や、ビジネスで使用するとかではないのです。

そこがゴールならテスト勉強的なことが向いているのかもしれませんが

私はただ、旅行に行った時に言いたいことが言えるようになり、諸外国の文化を知ったり、コミュニケーションを取ったり、映画をスクリプト無しで見れるようになることで、生きた英語が使えるようになることなんです。

 

文法教材スピーキング教材も、既にロールプレイの方法が書かれているしただ読むだけでは英会話能力が向上しません。

それを実際に使ってみる練習ならね~。。。

25分の英会話オンラインレッスンそれはできないんですよね。

文法やスピーキングやside by sideなどの教材に書いてあることを読むだけになってしまうと、何も上達しないんです。

もどかしい気持ちになることもなく、ディスカッションでもうまく使いこなせない。

筋トレで言うと筋肉痛が来ない!みたいな。

そもそも教材の中のシチェーション私に絶対起こらないし。とか思ってしまいます。

 

最初はずっと文法がダメだから受けなければと思ったり、講師に文法教材を受けるようアドバイスされる度に文法教材を選んでいました。

でもやっぱつまんない!!!

 

デイリーニュース教材は難しいけれど、自分が興味のあるニュースを選ぶことができます。

知らない単語は調べるし、似たようなニュースだと何度も同じ単語が出てきます。

ただ丸暗記をして覚える単語は身に付かないですが、何度も何度も様々なニュース記事で繰り返し同じ単語が出てきて、なんだっけこれ、、、と調べ直したり、ディスカッションで実際自分が使わなければならなくなると自然と覚えます。

私にはその様なやり方が合ってるんだと思います。

 

講師によって意見は様々です。

自分のフィーリングとアドバイスを上手く重ねられればいいんですけど、、、

上達しないと焦りますし、色んな講師からのアドバイスが違うとブレまくります。

今までずっとブレまくって遠回りしました。

 

英会話をされてる方のブログを読んだり、英会話のアドバイスに関するツイートを見たりすると、参考になる事はわんさかあるのですが、その方法が私に合うかどうかはわからないし、何よりレベルが全然違います。

 

大体、英会話の上達法や英会話のツイートを見ると

話せないと書いてあってもTOEIC700点とか800点とか、英語関係の仕事だったり、英語に触れる環境だったり、、、

私とは環境が違いすぎるのに、そのハイレベルな方々の言う事を聞いてもお門違いなんですよね。。。

だけど参考にしちゃったり。

 

基礎が大事とか言いますが、言ってることはわかるんです。

でもその方たちとスタートもゴールも違う

上手く説明出来ませんが、問題を解くための勉強は私には向いてないってことはわかりました。

 

わかった事は他にもあって、

何度も何度も口に出してセンテンスを話すことは重要だとわかりました。

考えて心の中で思ってるだけじゃ話せるようにならない。

聞いてるだけじゃ考えてるだけじゃ口から英語が出てこない。

だから、オンライン英会話中に正しいセンテンスを教えてもらったら、レッスン後に馴染むまで繰り返す様にしています。

 

これからはどんな事をアドバイスされても

私はもう文法とスピーキング教材はやらない事に決めました!

デイリーニュースで特訓します!

デイリーニュースを読み込みまくり、予習復習を繰り返して語彙力も増やしていくつもりです。

 

コロナウィルスの影響で外出自粛だった北海道ですが、 

外出せずとも毎日が忙しいっ!観たい映画も見る時間がないっ!!という3月を過ごしていました。

これでもまだ話せる様にならないんだから、今までお金と時間をどれだけ無駄に使ってきたことがよーくわかりました。

まだまだ外出自粛を続けた方が良さそうなのでこんな時は、、、

#うちでDMM英会話 です!!

 

DMM英会話を始めるなら今がお得です!

チケット貰えます!お友達紹介コードを利用するとさらに3枚貰えますよ♪

お友達紹介コードを利用はコチラからどうぞ↓↓↓

eikaiwa.dmm.com