ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

話がピッタリ合う講師とエンジョイ英会話レッスン!

スポンサーリンク

DMM英会話に再々入会してから早1か月が経ちました。

な、な、な、なんと!!!この私が!

1か月間1度も休むことなくオンライン英会話をコンプリートしました!

これは数年ぶりの体験です。

 

いくつか理由はありますが1番考えられる理由は

似た趣味を持ち考え方が似ている年齢もほぼ同じ講師を発見したからです。

以前、1番最初にDMM英会話に入会した時も

話が合うサーファー講師で考え方がそっくりな講師に会った時は

毎日レッスンを受けていたのを思い出しました。

 「None so far」のフレーズを教えてくれた講師の時は毎日受けてたな~。

www.otanco.com

 

気が合う、話が合うって大事ですよね。

だってマンツーマンでおしゃべりするんだから!

という訳で、今日は私のお気に入り講師をご紹介します。

 

 

私のお気に入り講師

 

年齢:40歳

国籍:フィリピン

趣味:ランニング・筋トレ

職業:英会話講師掛け持ち 元・スポーツインストラクター

結婚:シングル、彼女ナシ←嘘くさいw

 

こんな講師です。

いつも笑顔で、まあ~おしゃべり(*^_^*)

私はそのおしゃべりに付き合うのは全然良いのですが、

評価を見ると「自分のことばかり喋る!」とか書かれててちょっとウケます(笑)

 

無理矢理「デイリーニュース」からスタート

 

最初にこの講師のレッスンを受けた時、お互いに自己紹介をしました。

講師はとってもお喋りなので、筋肉の話やマラソンの話など自分の趣味について存分に喋っていたのですが、私も自分がサーフィンをするために冬は筋トレしたりジムで走ったり泳いだりするので、そのことを話したり、会話の合間に「I agree with you」とか「Me too!」とか、反応を示すようにしていたら、

「こんなおしゃべりな僕の話に相槌打ってくれて意見も言う生徒はほとんどいないんだよ!君はデイリーニュースをやるべき!!」

と選んでいた会話教材はやらなくてもいいから、もっと意見を言えるようになろう!!

と、強制的に教材を変えられました。

「I can't!」と「you can do it!」を何度か繰り返した後、渋々デイリーニュースにトライすることにしました。

 

その時選んだニュース記事はコチラ。

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/3-of-the-best-beer-cities-in-the-world/DjTICkjjEeqXDiuYKLrYwA 

f:id:mellowed:20200302111747p:plain

 

予習無しで始めなけらばならなかったので、すぐに話せそうな記事を選びました。

私は今はお酒をやめましたが、とっても大酒飲みでビール大好物でしたので

お酒の話はどんな人とでも盛り上がれる自信があります。

 

この教材でチャレンジしたらこれがドンピシャ!

講師もビール大好きな人でした。

そこからお酒の話で盛り上がり、講師の予約が取れる日はしばらくの間

毎回、ビールの話や酔ってやらかした失敗談、ストロングゼロでやられた話、、、

ストロングゼロも知ってて、いつもビターレモン飲んでると(笑))

とにかく意気投合。

さらには筋トレの話で盛り上がり、前日の筋トレ自慢と前日の走った距離、泳いだ距離お互いのトレーニングの時間と量を自慢し合う日々。

毎日冗談を言って爆笑し、毎日笑いしわが増えました。

 

お気に入り講師とは必ずデイリーニュース

 

お気に入り講師とはレッスンの時は必ずデイリーニュースを選んでいます。

デイリーニュースの記事を読んだらディスカッションがあるのですが

文法ぐちゃぐちゃ、単語も出てこない状態でも何とか説明して

言いたいことを汲み取ってくれるのもまたこの講師の良いところ。

 

他の講師だと、そう言いたかったわけじゃないのに。。。

と、意図としていない意見を英文で作って教えてくれるのですが、

お気に入り講師とは何から何まで意見が合うので、私が言いたいことを理解してくれます。

私にとって神講師で、

ディスカッションの意見もいつも同意見なのでストレスフリーでレッスンができます。

 

お気に入り講師とは週3回

 

気の合う講師とは毎日話したい!はずですが、、、

毎日だとネタ切れしちゃうし、毎日デイリーニュースばかりも疲れるので

お気に入り講師とのレッスンは週3回だけにしています。

毎日読みたいニュースがある訳じゃないんですよね。

DMMはデイリーニュースも凄く豊富なのですが、私にとっていつも興味があるニュースばかりではありません。

無理して興味のないニュースをやっても楽しくないんです。

楽しくレッスンするのが1番大事!!!

 

時々違う講師とレッスンするのも楽しいですし、基本の文法や会話教材を交えるのも大事だと思って、お気に入り講師以外の時はニュースは受けていません。

 

こんなわけで毎日楽しくDMMで英会話をやっています。

お気に入り講師に出会うまで色んな講師を受けてみたから出会えました♡

まだまだ色んな講師と出会ってお気に入り講師をどんどん増やしたいと思います!

 

色んな国の色んな講師と自分の知らないことを話せるのもオンライン英会話の良いところですよね♪

 

DMM英会話に入会希望の方はコチラからどうぞ!!!

プラスレッスンチケットが3枚貰えます!!

eikaiwa.dmm.com