ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

オンラインレッスンでコロナの話する?しない?

スポンサーリンク

お題「#おうち時間

DMM英会話で毎日順調にオンラインレッスンしてます!

私は今のところ、毎日のレッスンでデイリーニュース教材を使用しています。

最近のニュースはコロナウィルス関連のことが多いんですよね…

 

レッスンはいつもスモールトークから始まります。

皆さんもスモールトークしてますか?

f:id:mellowed:20200416214210j:plain

 

私は自分からコロナウィルス関連の話はしません。

もうね、嫌になっちゃうんですよね、、、

日本の政府の対策、国民の意識の低さが恥ずかしくて話したくない気持ちでいっぱいで、色んなことでイライラしているのでその話をしたく無いのです。

 

講師によっては「日本の状況どう!?」と尋ねてくる講師もいます。

緊急事態宣言がされた最近では、ほとんどコロナウィルスの話から始まるレッスンが多くなりました。

 

からしなくても講師が愚痴を聞いて欲しい!って事が結構あります。

私はフィリピン人講師を選ぶ事が多いのですが、フィリピンではロックダウンの為、スーパーが行ける日と行けない日があり、行けなかった日はカップラーメンばかり食べるとかお腹減って大変とか、皆んながネット使ってるから回線が切れちゃうとか、フィリピン色んな不自由の話を聞いたりしています。

フィリピンの中でもマニラやセブ島とその他のローカル地域では事情がかなり異なるようで、ローカル地域の人とレッスンする時は2分に1回は回線が繋がらなくて何度もレッスン中断しますが、お気に入り講師には頑張って欲しいので途中で切れてもあきらめず最後までレッスンを受けています。

 

本当、日本は恵まれてるっていうのに

どうしてこんなに自分の事しか考えられない人ばかりなんだろう…とイライラしたり、政府の決断力の無さやバカさ加減に嫌気が差します。

 

最近のデイリーニュースはコロナ関連が多いので、1年前のニュース記事を使ったりしています。

 

でも、いつもコロナの話をしているから

同じボキャブラを連続で聞いたり話したりボキャブラ力ちょっとUPしたような、、、

 

なんでも繰り返すのは大事な事ですね。

うんざりしてもコロナの話から言いたい事が言えるようになるのは大事かもしれませんね。

 

皆さんはオンライン英会話でコロナの話してますか!?

 

eikaiwa.dmm.com