ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

緊張!!酒と筋肉の話 withネイティブアメリカン講師

スポンサーリンク

なんと!今日は!ネイティブ講師が空いていました!!

 

いつもならネイティブ講師は瞬時に他の生徒さんに取られてしまうところですが、

10秒経ってもまだいる。。。

 

どうしよう。受けようか受けまいか。。。ネイティブ怖い。自信ない。

いやでも受けるっしょ!!ネイティブ受けられるチャンスなんて来ないわよ!

以前にもネイティブ講師でレッスンしたことあるのですが、話すスピードもめちゃくちゃ速いし、撃沈しそうで怖いよ~。

 

でも悩んでいる暇は無い!勇気を振り絞りレッスン成立しました。

 

33歳、男性アメリカ人のネイティブ講師。

なんてことだ。。。私、中級コースの教材選んでたんだった。。。

しかもトピックトークという苦手レッスン!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

アメリカ人講師には、「リーディングはできるけどスピーキングはとっても苦手だから」と、釘を刺したのですが

アメリカ人ってお構いなしでペラペラスピードを変えずに話してくるんですよね。

 

これも試練。。。

 

講師はネイティブだし、いつもペラペラの生徒さんが受けているだろうから

私のような話せない人でごめんなさいね。。。

心の中で唱えながらレッスンを受けました。

 

私のプロフィール写真がワンコなのを見てカワイイね~♡ビーグル?

と質問してくれて、色々話しました。

私が「でも彼は2か月前に死んだんだ」と話すと

「ごめんね。辛いよね。わかるよ。僕も犬がいて...」と、気遣ってくれる優しい講師で緊張が解けました。

 

レッスンの中で

"I promise to~" で文章を作る練習をしました。

「I promise to quit alcohol with my hasband.」 と講師に伝えると

講師が"それ、良いね~!"と言ってくれました。

私「アルコール好き?飲む?」

講師「いや飲まないよ。新年に少しだけ飲んだけどね」

私「嫌いなの?」

講師「嫌いじゃないけど、、、

Most of the crimes, misdemeanors or offensives that occur in the United States are directly or indirectly related to alcohol.

私「は?なんて?」

速すぎて聞こえなかったので尋ねると、講師がタイピングしてくれました。

ごついけど優しいのよね。。。

 

アメリカでは多くの犯罪がアルコールと関係しているんだよ~。だからお酒は飲まないんだ。そんな事より筋肉を鍛えているよ」と筋肉を見せてくれました。

f:id:mellowed:20190115113902j:plain

「私もお酒をやめて、ジムに行って鍛えてるよ!日本も同じ。アルコールの犯罪も多いよ!お酒って時間もお金も無駄よね!だから、お酒やめることにしたの」

講師「アメリカでは犯罪の9割はアルコール絡み。飲酒運転はするし。お酒を飲んで記憶をなくして25年も刑務所なんて絶対に嫌。

そんな無駄な時間使うなんて考えられないよ!

アルコールを飲む時間があったら、トレーニングをしたいよね!

お金も無駄だよね!記憶はなくなるし、最悪だよね!!!」←たぶんこう言ってたと思うw

と、ここから筋肉とお酒の話で盛り上がりましたが『まあ、何とか。』って感じでした。

ものすごく短い文章を何度も重ねて話しているのを、イライラせずに聞いてくれて

とても優しいネイティブ講師でした。

ものすごーくゴッツイ体なんですけどね。

 

緊張したけど、共通の話が合って何とかやり過ごしました。。。

しかし、ネイティブおそるべし。

話すスピードが速いし、ベロの巻きが強くてちょっと踏み込んだ話になると何言ってるのかさっぱりわからないんだもの。

Amazonエコーの話した時も、Amazonのエライ人の話が何言ってるか不明で

全部作り笑いで逃げ切ったのですが、たぶん通じてないな。。。と察知してくれたと思います(笑)

 

でも楽しかった!もうちょっとレベルアップしてからネイティブ講師また受けたいです!