ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

フィリピンは飲酒運転だらけらしい

スポンサーリンク

3週間ぶりにネイティブキャンプのレッスンを受けました(;´Д`)

夏ですからね、仕方ありません。

まずはサーフィンが優先で次がゴルフです。

そのずーっと後に英会話。英会話は後回しです(笑)

 

今日は久しぶりなのでお気に入りの講師で日常英会話初級の簡単なのを選びました。

やっぱりお気に入り講師だと安心です。

単語連発の英語でもきちんと会話してくれようとしてくれて、文章も直してくれて、タイピングして~って言ったらしてくれて。

毎日同じ人で受けたいですね。

f:id:mellowed:20190808112031j:plain

今日のレッスンの話の流れから普段の車の運転についての話になりました。

交通手段はいつも車で、お酒を飲んだ時だけ電車とタクシーを使うって話をしました。

でも私はお酒をやめたから、もうタクシーは使わないし、電車も旅行した時だけ。

なんて話をしました。言えたかどうか知らんけど、伝わったっぽい(笑)

で、講師にちょっと質問してみました。

日本では飲酒運転はもちろん犯罪。

国が違っても犯罪だけど、一応練習も兼ねて聞いてみました。

 

「If you drunk alcohol and drive, is it criminal ?」

間違えてるけど聞いてみたら、講師が正解を教えてくれました。

「If you drink alcohol and drive and you meet an accident, it is considered a crime.」

ホントは疑問文で教えて欲しかったけどまぁいいわ。

そこそこあってるみたいだわ(笑)

 

フィリピンで飲酒運転は犯罪か??

そりゃもちろんですよね(笑)

 

フィリピン事情では飲酒運転だらけだそうです。

飲酒運転による事故もしょっちゅうあるそうです。

講師はセブ島在住。セブは余計かな。。。

 

講師からのアドバイス

「ヲタんこ!旅行に来たら気をつけてね!みんな飲酒運転だから!ドーン笑」

いや、ドーンじゃないよ、笑い事じゃないよ。

南国の人はお気楽だなぁ。

地方に住んでいる方や貧困の人ほど飲酒運転率が高い気がします。

日本の何処かでもまだまだ飲酒運転ありそうですもんね。

東京の芸能人ですら飲酒運転で人引いて逃げちゃうくらいですもんね。

あの時は周りの人の反応もビックリしましたけど、、、

 

飲んだら乗るなです!フィリピン頼むよー!

観光客が安心して旅行できる国づくりお願いしまーす!

 

ちなみに講師からの質問。

講師「で、ヲタんこ、なんでお酒やめたの?」

私「I may be alcoholic!笑」

講師「me too〜 笑笑」

 

Must be 使った方が良かったかな〜(笑)