ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

イチローのスピーチなら英文も読む気になった♪

スポンサーリンク

f:id:mellowed:20190916212847j:plain

私はイチローが大好きです。

 

引退する前にメジャーで試合をするイチローをお目にかかりたかったのですが

お金の事情と、休日の事情と、英語の事情で

シアトルには行けず、イチローも引退してしまいました(T_T)

試合見てみたかったな~。

 

昨日のニュースで「フランチャイズ・アチーブメント」賞という

なんのこっちゃわからない受賞式で何かを受賞したらしいのですが

英文の内容によると、マリナーズで何か素敵な賞を受賞したみたいです(笑)

 

私、リーディングがほんっと嫌いで

ニュース記事とか英語の本とか色々読んで見るものの

ボキャブラリーが少な過ぎて途中で投げ出してしまいます。

ネイティブキャンプのレッスンのデイリーニュース記事もDMMのデイリーニュース記事も

絶対に興味のある記事じゃないと読む気がしません。

さらに、ネイティブキャンプのニュース記事は全然抱負じゃないし全然更新されないので、ほとんど受けることがありません。

語彙力に合わせた英文を読んでも、興味のないものはすぐ嫌になるし。

リーディング嫌いです。

いや、スピーキングでもシャドーイングでも努力するのが嫌なだけかも(白目)。

 

昨日、ネットニュースでイチロー記事を発見し、そのなんちゃら式でスピーチした英文が掲載されていたので読んでみました。

 

↓↓↓日本文の後に英文全文の記載があります↓↓↓

full-count.jp

 

ザックリと読めました。

途中わからない単語が何個かありましたが、読めました!!

とはいえ、所々「はぁ??」というちんぷんかんのところは飛ばしつつですが(笑)

イチローパワーかな♡

何となく内容はつかめたと思います。

答え合わせで日本語訳も読んでみると、まあまあ理解できてるんじゃない??

 

その後、イチローのスピーチ動画も見ました。

 www.youtube.com

 

思っていたよりもジャパニーズイングリッシュ!

でも喋りはペラペラで完璧なんでしょうね。

メジャーへ行ってから20年ですもの。

 

私もかれこれ約10年くらいは英語と触れ合っているのですが、、、

まだ初級者っていうこの努力の足りなさ。

10年やったら普通ペラペラですけどね。

まだ初級の文法やってますから(笑)

昨日もまた使役動詞やって大混乱(T_T)

 

講師にどのくらい英語やってるの??っていう質問には「ノーコメントで」と話しています(笑)

 

テレビドラマ「ノーサイドゲーム」でじ~んときて

イチローのスピーチでじ~んときた1日でした。

スポーツって良いよね~♪

興味のある英文で短めなら嫌にならずに読めました。

イチローのスピーチなら読む気になりました。

いつもこういう記事で英語学習ができたらいいのに。。。