ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

Twitterのフォロワーさんに言われて気付いた、北の国の人たちと夏の関係

スポンサーリンク

先日のブログでDMM英会話を休会することをお伝えしました。

www.otanco.com

 

その後Twitterのフォロワーさんからコメントをいただきました。

Twitterフォロワーさんから頂いたコメント

 

DMM英会話つながりのフォロワーさん。

いつも“いいね”してくれてありがとうございます♪

何人かいるフォロワーさんのおひとりが

先日のブログを見てコメントしてくれました。 

 

f:id:mellowed:20180607230737j:plain

ナニー!!! 北欧の人も太陽を追いかけているですと⁉

それは知らなかった。。。

北欧の人って冬をエンジョイしているのかと思ってました。

 

冷静考えてみたら、私達道民が夏を待ちわびているのと同じよね。。。

北国なんだから。

やっぱり暖かくて晴れた日をエンジョイしたいに決まってますね!

早速、調べてみました。

 

北欧の人についてネット検索してみた

 

北欧の人 夏 で検索するとNEVERまとめしている人がいるのを発見!

matome.naver.jp

見てください!このタイトル。

本気度が違う。。。

私と一緒!!私も夏を楽しもうという本気度が違います!!!(笑)

 

北欧の人と私の夏の過ごし方が似ていた

色々な記事を読むと、北欧の人はやはり夏をエンジョイしているようです。

とにかく夏には外にいることが多いらしく日光浴をしているとのこと。

夏にはたくさん休暇を取るらしいです。

 

私も同じです。

晴れた日はとにかく外にいます。

洗濯物を外に干すのさえ幸せを感じます。

夏の間、何回外に布団を干すことか。。。

今のうちしかない!と思うと布団達を日光にさらしたくて仕方ありません(笑)

嫌な草むしり、庭の手入れさえ楽しくなってきます。

ただし仕事の休みさえあれば。

休みさえあれば、あれやこれやとヤル気になるのですが

休みが少ないとゴルフサーフィンBBQが優先になる訳で

それどころではなくなります。

 

とにかく夏の晴れた日にはやることが盛りだくさんなんです!

 

若かりし頃、何もやることがない晴れた日は

庭にビーチベットを設置してTシャツ短パンでゴロリしてました。

そんな事してる人は周りで見たことがないんですけどね(笑)

たぶん、我が家だけです。

今振り返ると恥ずかしい。。。

北欧の人もこんな感じの様です(笑)

 

とにかく暑い日をカラダ全部で感じたいという訳です。

 

 

ただ、道民がここまで夏にエンジョイするのに全力を注いでいるのか⁉

定かではありません。。。

好きなのには間違いないと思いますが、こんなに全力だろうか。。。

 

陽を浴びないと鬱になる!?

冬に鬱になる人って多いらしいです。季節性うつ病ですね。

私も冬は嫌いです。

寒くて暗い時間が長いから。ですけど、冬でも晴れていると浮かれます♪

 ヲタんこの以前のボス(ドクター)も言っていました。

鬱になるのは「陽が照らず暗いから」だそうです。

天気が悪い雨の日も気持ちが「ドヨ~ン」としますよね。

雨が多い日が続く国や冬が長い国は、うつ病と自殺者が多いらしいです。

 

いつも暖かい沖縄の人って楽しそうですもんね♪

ほんっとに、羨ましいです!!!

でも北海道から移住したい。とは思わないんですよね~(笑)

 

昔から思っている北海道の矛盾点

北欧の人も夏に長く休暇を取る様です。

私も有給は夏に取りたいので、冬は絶対に有給を取りません。

小学生の頃からずっと思っていたことがあり

この記事を書くにあたって思い出しました。

 

小さい頃、テレビで

“東京の学校が8月いっぱいまで夏休み”だと知りました。 

しかも、始まりも早いんですね。

 

北海道の夏休みって7月25日から8月お盆明けすぐに始まります。

地域によって多少誤差はあるかもしれませんが、約25日間です。

では、冬休みは⁉ 約25日間です。

北海道だって夏休み長くして欲しいんだよ!!

夏だって寒くなる日が多くて、海やプールに行ける日が少なくて

その少ない休みの間、親と一緒に過ごせる日で暑い日なんてなかなかありません。

北海道にも40日間の夏休みくれよー!!!

って昔から思っていました。

どうせ冬にやることと言えば

公園の山からミニスキーで滑り降りてくるだけなんだし

長い冬の間に何度だってできるんだから冬休み10日でイイんですけど。

って昔から矛盾を感じて生きてました。

 

大人になっても、思っています。お盆休み2週間ちょうだい!!

いや、7月25日から8月15日位まではさ~

せっかく夏なんだから、短い夏なんだから休みにしてよ~!

北海道民、かわいそうすぎるじゃん!!って思ってます。

いいよな~、北欧の人。

海外は働くときに働いて、楽しむ時には楽しむ!とメリハリがありますから。

日本人て堅苦しいわ~。

 

はてブコメントのご紹介します

DMM英会話の休会の記事に、はてブでコメントをいただきました。

読んでいただいて、夏をエンジョイしてください!

と、応援していただきありがとうございました!!

英会話ブログなんだから、英会話頑張れよ!って話なんですけど

皆さん、暖かいお言葉ありがとうございます(笑)

 

本日夜、休会前のラストレッスン - ヲタんこナース英会話上達への道

そのお気持ちすごく良くわかります!!ようやく良い季節になりましたもんね。短い夏を思い切りエンジョイするぞ、という北海道の雰囲気が大好きです!私も興味があるものが似ているようです。英語は…冬始めるか〜。

2018/06/07 18:46

 

 id:mksurf さんのブログは以前にもご紹介しましたが

同じ道産子でサーフィンをされています。

いつも記事を楽しみに読んでいます♪

サーフィンをされている方は特に、夏を心待ちにしているかと思います。

私ももっと上手くなって、波に乗っている私がブログで紹介されるといいな~(笑) 

次の冬はぜひ、英会話やりましょう♪ コメントありがとうございます♪

 

 

本日夜、休会前のラストレッスン - ヲタんこナース英会話上達への道

私の場合、まだまだ初心者のせいか、オンライン英会話があると1日が潰れてしまうような錯覚に陥ります(;´Д`)

2018/06/07 23:26

id:hime55 さんは

オンライン英会話のスクールの体験記など

英会話にまつわる記事が楽しくていつも読んでいます。

 

オンラインレッスンがあると1日が潰れる感覚わかります(笑)

私もレッスンを受ける内容によっては、

ずっと辞書を引いて何時間も費やし、時間がかかってしまうんです。

なので、やっぱり夏はレッスンできませんね~(笑)

夏の間、しばらくヒメさんのように

無料オンラインレッスンを渡り歩きたいと思います♪

コメントありがとうございます♪

 

id:totto_chotto さんのコメントです。

本日夜、休会前のラストレッスン - ヲタんこナース英会話上達への道

ぜひぜひ、夏をエンジョイしてください!次に英会話を再開する時は、また教えてくださいね♪

2018/06/08 06:37

 id:totto_chotto さんは、いつもブログにコメントをしていただいています。

同じく英会話のオンラインレッスンをしており

その様子をブログで書かれています。

私もいつも読んでいて、一緒に歩んでいるような気になっております(笑)

一旦、オンラインレッスンはお休みしますが

英会話は続けますので置いて行かないで下さいねー!

あ、もう既に置いていかれてましたね(笑)

オンラインの時間に縛られない方法で英語と関わります。

あと、雨が続く日は無料体験レッスンしようと思ってます!

いつもコメントありがとうございます♪

 

まとめ

色々脱線しつつ、話が長くなりました。。。

 

とにかくですね

北国は全力で夏を満喫しなければ1年中を無駄に過ごしたかの様な気分になりますので

全力でエンジョイしなければなりませんね!!!

 

Twitterのフォロワーさんのお陰で、

夏をエンジョイするってことをしっかりと見つめ直すことができました(笑)

ありがとうございます♪

でも、英会話をあきらめたりしないように

今後も皆さんのtweetやブログを読んで励まされていきたいと思います♪

ありがとうございます♪