ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

オンライン英会話、今日は大丈夫だったみたい。。。

スポンサーリンク

初心者英会話学習20日目

 

 

昨日は、散々なオンライン英会話レッスンでした。

自分の語彙能力不足を痛感です。

講師にも迷惑かけちゃって。。。大変申し訳ないレッスンでした。

 

今日は、気を取り直してレッスンスタート♪

 

今日のお題は、先日までの4日間の総まとめ。

今までの4日間を、組み合わせながら話すレッスンです。

音声ファイルを聞いて、写真を見て答えていきます。

この音声ファイル。1度聞いただけでは、とても答えられません。

音声ファイルは、ネイティブが普通に話す速度でのやり取りを聞き取り答えるので

何を言っているのか、1度で理解できません。

特に私は、ビギナーレベル。

時間があったので予習として、先にファイルを聞いておきました。

 

助かりました。

危なくまた沈黙するところでした。

 

マテリアルの中身は、2人の友達同士がお互いに週末何をするか

話しているという内容です。

1人は、宿題と仕事に追われ疲れている。

もう1人は、エクササイズにスイミング、バレーボールをして過ごす。

1日のルーティンを話しているのを聞き取り、質問に答えるという内容でした。

 

今日はしっかり内容を把握していたので答えが明確にわかります。

けど、、、答えるときに口から出ない。

語彙力もないけど、文章を作って話す能力もないのよね。

いや、すべての能力がない!

 

間違ってもいいので言ってみると、言い方をサポートしてくれます。

 

教材を一通り終えると

 

講師「あなたは休日何してる?」

 

私「夏はサーフィンとゴルフ。冬は、映画を見るよ。

北海道は寒いから、サーフィンもゴルフもできないよ。あなたは?」

と言ってみました。

 

講師「ジムに言って鍛える。筋肉が素敵でしょ?妻は、ズンバをやってるんだ。」

 

私「ズンバって何?」

 

講師「アメリカで流行ってるよ。音楽に合わせて20分ダンスするんだよ」

 

私「いいね!」

 

と、ちょっとまともな会話が出来ました。

そう思ってるのは私だけかもしれないけど(笑)

 

予習は大事です。

まだまだ、ペラペラの道は遠い。。。