ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

スキマ時間も有効活用!英会話学習に役立つiPhoneアプリたったの2選!!

スポンサーリンク

英会話上達のためオンライン英会話レッスン以外に洋画を見て楽しくお勉強することもあるのですが

普段私が使っているスキマ時間に活躍する英語学習iPhoneアプリ

たったの2つ(笑)ご紹介します。

色々アプリを使ってみたけど、これだけは本当に使ってよかったと思ったのは

たったの2つだけだったので。。。(笑)

10選とかやっても、私が良いと思ってないのでは意味ないですしね!

☆最優秀英語学習アプリ☆ Real英会話

 

Real英会話

Real英会話

  • LT Box Co., Ltd.
  • 教育
  • ¥600

  

ネイティブが実際使う英会話フレーズが中心になっています。

こんな機能があります

  • 全フレーズに例文、コメント、音声付き
  • 自動再生機能
  • 音声認識で発音練習
  • クイズ機能(リスニング・スピーキング・ディクテーション・スピード)
  • わからないフレーズの質問機能
  • 新しいフレーズが随時更新

 

f:id:mellowed:20180208182120j:plain
f:id:mellowed:20180208182123j:plain
f:id:mellowed:20180208182122j:plain
f:id:mellowed:20180208182121j:plain

カテゴリーごとにフレーズが分かれていて

「あいさつ」「買い物」「感情」「待ち合わせ」・・・などなど

様々なシーンごとに使えるフレーズが、3000以上もこのアプリの中に入ってます。

しかもフレーズはどんどん更新されていきますので増え続けていきます。

 

わからないフレーズがあったら、アプリから直接聞けるんです。

返事は1日以上待つこともあります。

オンライン英会話でこれ、なんて言えば良かったんだろう。

っていう時に、まずは

誰かが聞いた質問を検索してみて、それでも解決しないときは直接質問。

困った時のReal英会話様様です!

 

さらに、初級・中級・上級ごとに

リスニング・スピーキング・ディクテーション・スピードクイズの学習ができます。

 

自動再生機能も付いていて、英文フレーズを繰り返す回数や、話すスピード機能など多彩で、聞き流しもできます。

 

これをお風呂場でも聞いたり、ワンコの散歩や、通勤の時に聞いたりしています。

電車の中で聞き流すのに飽きたら、リスニング学習やクイズをしたりしています。

 

有料アプリだけど本を買うより断然おススメ!!

たったの600円でフレーズも更新され続けて、わからないフレーズがあったらサポートしてくれるという

最優秀英語学習アプリReal英会話です。

 

☆優秀英語学習アプリ☆ NHK WORLD TV

 

NHK WORLD TV

NHK WORLD TV

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料

  

こちらのアプリは無料です。

レビューを見てみるとあまり良くない様に見えるのですが

私は、すごくこのアプリが好きです。

 

NHKワールドTVの番組を24時間ライブ配信で見ることができます。

在外邦人が見るために作られたのかな?

 

ライブニュースの他にも、

たくさんのカテゴリーから興味のある番組を見ることができます。

 

たとえば、相撲の取り組みも英語で見れるし

国内旅行をしたい外人向けに作られた番組もあります。

京都、東京、北海道…等々 

日本人目線とは別の、いろんな「旅」を見れますし

ドキュメンタリーや美味しい日本の食べ物など、とにかくたくさんの番組を見れるのです。

日本人の知らない日本に出会う事ができますので、おお~っと感動することもあるし英会話のフリートークネタとしても使えます。

こんな風になってます。

f:id:mellowed:20180208182124j:plain
f:id:mellowed:20180208182125j:plain
f:id:mellowed:20180305100933p:plain

LIVE、カテゴリーにわかれています。

おでんの写真は、日本の居酒屋文化の番組で放送されていたものです。

オンライン英会話講師に日本の文化や料理を説明する時の参考になったりします。

 

日本で起こっているニュースや、お天気情報、食べ物等、日本が中心に構成されているので頭に入ってきやすいんですよね。

BBCニュースのアプリなどもありますが、海外のニュースだと耳に入ってきません。

事情を知っている日本の事が英語で放送されるので耳に入ってきます。

 

私はこのアプリを台所で料理をしている時、掃除をしているときなど

ながらで聞いています。

映像が見たいときは、手を止めてiPhoneをみればいいだけ。

 

英会話のフリートークネタとしても時事ネタを引っ張れますし、自分でも思いつかなかった日本のネタが満載です。

いつでも気軽に見られて、番組も多数。間違いなく

優秀英語学習アプリNHKWORLDです☆

 

 

NHK WORLD RADIO JAPAN

NHK WORLD RADIO JAPAN

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料

  

 ラジオバージョンもあったららしい!

 

とりあえず、私はTVの方が好きですね。

たまに映像みながら英語聞き取りしたいので。。。

対応スマートフォンではない場合、インターネットからも見れるそうです。

 

優秀英語学習アプリのまとめ

 

この2つは、何年もずっと使っているアプリで、さらに今も楽しく使えています。

絶対に入れた方がいい、おススメのアプリです。

私はiPhoneしか使ったことがないのでわからないのですが同じアプリが他のスマートフォンでもある場合は使用してみてください!

  

英会話学習をされている方、これから始めようと思っているけどなかなか始めるきっかけがない方、オンラインレッスンはまだ怖いけど何か英語を学習しようと思っている方。

スキマ時間にも絶対におススメの英会話アプリです。

 

ぜひ使ってみてください♪

ヲタんこ的、最強英会話学習アプリたったの2選でした~(笑)