ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

フランスから『刺激』というおみやげ

スポンサーリンク

先日、フランスからお友達が北海道の実家に約1か月帰ってきました。

(これは北海道胆振東部地震の前の話です)

 

f:id:mellowed:20180919110442j:plain

単身でフランスに8年住んでいます。

だいたい、年に1度は帰国します。

 

久しぶりに長く話す時間ができて

フランスの事情なんかを聞いてあっという間に時間が過ぎました。

 

今回、フランスからのお土産は『おはなし』

色々な話を聞いて、ただただ興味深いというだけ。

大人3人と子供1人、色んな会話が入り混じり話が飛びまくりです。

 

私がオンラインレッスンで英会話をやっている話にもなりました。

お友達はフランスに約8年住んで、普通の会話には困らないそうですが

深い話や、詳しく意見したりできるようになったのは

ここ最近だそうです。

難しい話や、何人ものフランス人が同時に話をすると

聞き取れない事もあったそうです。

 

確かに、マンツーマンで集中してるから

英語も何とか聞き取れるけど(実際は聞いてるつもりで聞けてない…)

3,4人が一気に英語で話し、盛り上がって早口で話したら。。。

聞き取れないですよね。

 

今、マンツーマンで少しだけ長い文章でさえ聞き取れないのに。

 

フランスに住んで、周りみんなフランス人で

何もかもがフランス語でフランス人。

そんな環境の中で住んでいても、まだ苦戦するんですね。

悔しい思い何度もして、負けない気持ちで話せるようになったそう。

 

私ってヌル~イ!!

こんなに環境を与えてもらって、何年も英会話をやってるのに

ある一定のところから、少しも上達しない努力してない!

単語を覚える努力とか、レッスンの後の復習とか

できることなんにもしてないじゃん!

 

英会話ブログやっている人って、みんな努力してますもんね。。。

私は随分温くやってるわ。。。

 

 

 

フランスから『刺激』というお土産をもらって

ヤル気スイッチ久しぶりに入りました!!!

 

日本で誰とも話す環境がないのに、たかが30分位フィリピン人と話した位で

英語がペラペラになる訳ないんだわ。

周りに誰もいない環境の中、フランス人と散々絡んでもなお

話したいことが話せるようになるのには数年。

もっと追い込まなければ!!

刺激のおみやげ、ありがとう!!!

 

北海道で地震があった数時間前、彼は北海道を旅立ちました。。。

私はヤル気スイッチオン!!になった数時間後に

北海道胆振東部地震震度5強を体験し、電気が止まりました。

そして、ヤル気スイッチが完全にオフりました。

ブレーカーも落ちたよね。。。