ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

東日本大震災から7年。原発を廃止して欲しい。

スポンサーリンク

今日は東日本大震災があった日。あれから7年。

 

日本はどうして原発をやめないのでしょう。

 

震災が起こった直後、電気が足りないと毎日あんなに言っていたのに

今は電力不足だなんて報道ちっともありません。

今稼働中の原発は3基。電力足りてるんですよね?

 

東日本大震災があって、福島があんなことになったのに

まだ原発を動かそうとしています。そして今も建設中の原発

信じられません。

もう2度と原発事故を起こしてはならないですよね!?

もし、事故が起きたらどうするのでしょうか??

万全に対応できるのでしょうか??

 

先日、柏崎刈羽原発の安全対策についてテレビで放送されていました。

6800億円投じるそうです。

地元住民の人が話していたのは、

安全なんて保障できるものではない。震災が、原発事故が大雪の日に起こったらどうするんだ?道が狭くなっている冬、嵐で前も見えなくてどうやって逃げられるのか?みんな被ばくするのでは?

と話していました。

予想できない事が起こったから福島の事故が起きたのに。

7年経った今も何一つ解決できていないのに。どうしてまだ原発が必要なのでしょうか?

6800億円で被災地や被災者の方に出来ることがあるのではないですか!?

 

今朝のニュースでは

福島の小児甲状腺がん(18歳以下)と診断を受けた人が

160人もいるそうです。疑いのある人は36人。

福島検討委員会なる機関が言うには、

放射線の影響とは考えにくい。とのこと。

実際、数10倍に増えている甲状腺がん

チェルノブイリ原発事故の時も同じことが起こっていたのに、本当に関係ないのですか!?

 

7年前、震災の直後に福島の方にお会いしたことがあります。

奥様とお子さんが2人いらっしゃって、

あんなところに住めるわけがない。安全な訳がない!だから北海道に引っ越してきたんだ。

そう言ってました。。。

 

日本のこと、信じられません。

 

人を簡単に殺してしまう原発が、日本のいたるところにあるんです。

原発は今すぐに無くして欲しい。

 

この記事で、不快に思う方がいたらごめんなさい。

私のブログの読者は、ほんの少ししかいませんので何か発信してもほとんど届かないと思います。

ですが、原発に反対する小さな声が大きな声になり原発を止めることができたら。そう思っています。

私ができることは、こんなことくらいです。。。

 

自然災害は食い止められないかもしれませんが、小さくすることはできると思うんです。

原発は必要ない!そう思います。

もうこれ以上苦しむ人を増やさないために。