ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

秘密のケンミンショー北海道スペシャル第2弾!振り返ります

スポンサーリンク

今日は2週連続北海道スペシャルの2回目です。

先週のケンミンショーの振り返りはこちら

www.otanco.com

 

北海道極寒ライフ続編からです。

外は極寒、では家の中は?

 

テレビでは家の中で半袖で過ごしていましたね。外は-17℃なのに家の中は25.9℃でした。

石油ストーブは一家に1台あります。ストーブは24時間つけっぱなしです。

じゃないと、水道関係全部凍ってしまいます。

大きな石油ストーブのタンクが外にあるのは北海道の常識なんですね。全国どこでも普通に家にあるものだと思っていました!考えればわかりますね。。。

 

昔はヲタんこも、家の中ポカポカでTシャツ。そんな過ごし方をしていましたが

今は灯油も高くなりましたし、環境問題も意識づいていますので

Tシャツで部屋アツアツの中、アイスを食べたりビールの飲むのはもう過去の話です。

 

北海道極寒の地

 

北海道で1番寒いところは陸別町です。

-29℃でしたね。。。ヲタんこナースも未だ-29℃は体験したことがないと思います。朝に-24℃というのは見たことがあります。-29℃怖いですね。。。

川が100%凍っているのは今まで1度も見たことがないです。

陸別町の人は-10℃位で暖かいと感じると言っていましたが、それは地域ですね!

-10℃は寒いですよ~。

 

北海道の常識

 

  • 節分の豆まきに撒くものは落花生? これは常識です。
  • 5月の節句に食べるのはべこ餅? べこ餅って北海道だけ!?びっくり!
  • 七夕の短冊は柳に飾る? 笹はないし、北海道の七夕は8月7日にやります。
  • 結婚式は会費制? 財布からペロッとお金を出して受付の人に渡します。
  • お通夜で集合写真を撮る? 写真を撮るときは笑っちゃだめです。
  • 百人一首は木の札で出来ている? ヲタんこは百人一首をやった事も見た事もないです。

 

海鮮愛が強い北海道

北海道出身の芸能人が紹介した海鮮たちはこちら

  • 高級魚キンキ  キンキの煮付け。ヲタんこは嫌いです(笑)寿司で食べたらびっくりするほどおいしい~!!
  • 北海シマエビ  水揚げ後にすぐ塩ゆでです。エビは通常、生で食べるのですがシマエビだけは茹でていてもおいしい~!!甘くて味が濃いんです!!
  • 真ホッケ  フライにするとおいしいですが、個人的にはシマホッケの干物が最高に美味しいですね。
  • ししゃも  鵡川産のししゃもは絶品で本物なのですが、家庭で一般的に食べられているししゃもは偽物のカラフトシシャモと呼ばれているものです。食べる時にマヨネーズなんてつけちゃだめですね!そのままで美味しいんですよ。
  • ホッキ  ヲタんこはちょっと苦手。。。
  • 毛ガニ  カニの中で1番美味しいのはやっぱり毛ガニ!!タラバより毛ガニ!!でも最近は高くて食べられないんですよ~!食べても食べても飽きないです。大体1杯3000円位ですかね。昔は700円位で買えた記憶です。←かなり昔か。

 

 

という訳でですね、第2弾はかなり気が抜けた番組構成でちょっと残念でした~。

北海道スペシャル、おしまい♪

  

 

 

北海しまえび

北海しまえび