ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

平成から令和へ☆タイ旅行4日目~チェンマイ編~

スポンサーリンク

タイ旅行4日目に突入しました。

平成から令和へ☆タイ旅行1日目~バンコク編~ - ヲタんこナース英会話上達への道

平成から令和へ☆タイ旅行2日目~バンコク編~ - ヲタんこナース英会話上達への道

平成から令和へ☆タイ旅行3日目~チェンマイ編~ - ヲタんこナース英会話上達への道

折り返し地点に来ましたが、実はかなり疲労が蓄積してきていると思われます。食べ過ぎだし動き過ぎなんですよね。この時、当人たちは全く気付いていませんが。これでもいつもの旅行よりはかなり大人しくしている方なので大丈夫だと思っています。

やっぱり若さには勝てませんね。。。

チェンマイに移動してから2日目、タイ旅行4日目です。

エンジョーーーーーイ!!!

あさんぽと朝ごはん

朝ごはんを食べるためプラプラしながらお店を探すことにしました。

ホテルから、旧市街へあさんぽです。

疲れてきているのか、写真が激減しています(笑)暑いし面倒になっている私。。。

朝6:00位からプラプラしますが、全然どの店も開いていません。

バンコクだとその辺をプラついたら朝ごはんやカフェや屋台が見つかるというのに、チェンマイは違う!!

バンコクチェンマイ、文化が結構違うみたいです。

1時間位炎天下の中歩いて朝7時だというのにもう暑い!

やっと見つけたWi-Fiフリーのカフェに入りました。

軽い気持ちで頼んだら、こんなビックなサンドイッチが来てしまいました。2皿も('Д')

こんなに食べたら次が食べられないじゃない!!

夫はまだ胃の調子が悪くホットミルク。私はブラックコーヒー。

あ~ノンシュガー落ち着くわ~。

この店でサンドイッチを食べながら作戦を立てます。

チェンマイで何する!?

チェンマイでやることといえば

ざっとこんなところですが、夫は全然乗り気ではありません。

以前、象乗り体験もしたことあるし、山岳民族なんて見ても別に。水遊びも興味ないし、温泉なら北海道にいくらでも湧いてる。寺も見飽きたし、ショッピングなど言語道断!

要するに食べ物にしか興味ないんですよね~(笑)

さて、何する!?

ということで、ワットドーイステープに行くことに決定いたしました~!

寺行き決定ってことです(笑)

サンドイッチも食べ終わってプラプラホテルに歩いて向かう途中、屋台を発見。お店が開き出している様子です。

よし!街ブラ続行しよう!ということで、次は乗り捨て自転車を使って街ブラです!

チェンマイで便利な自転車『モバイク』に乗ってみた

チェンマイでは乗り捨て自転車を使うことができます。

アプリを使って自転車のカギを外して乗った分だけアプリ内で支払いするシステムの超便利な自転車『モバイク』に乗ってみます。

モバイクの詳しい使い方はまた別記事でご紹介することにします。

Mobike モバイク - スマート バイクシェアリング

• Beijing Mobike Technology Co., Ltd.
  • 旅行
  • 無料

チェンマイの街中にこんな風にモバイク自転車があちこちに置かれています。

クソ暑いチェンマイ市内を快適に移動できます。

徒歩だと色んな所が見れるので良いのですが、暑くて体力が奪われます。

自転車だと車では入れないような小さな路地にも入れるし、ゆっくり見ながら街中探索をできるので本当に自転車は素晴らしい!

乗らなくなったらその時点で停めて置きっぱなしでオッケー。

こんな便利なものがあると調べ上げてくれた夫に感謝です。

偶然、チェンマイの地元民が通う中国系市場を発見。ものすごく賑わっていました!

自転車だと色んな所に行けて楽しい!

ワット・プラタートドーイステープで『はしゃぐお坊さん』

自転車で街ブラしてたら楽しくてあっという間に11時になってしまいました。

ワットドーイステープ方面に向かう大きな道路、チャーン・プアク門辺りまで自転車で向かいました。

ガイドブック『地球の歩き方によるとこの辺りにドーイステープ行きのソンテウ(乗り合いタクシー)乗り場的なものがあるらしい。のですが、、、

特になし。そんなの見当たりません(T_T)

で、そのあたりに1台ソンテウがいたので交渉しました。

行きだけの片道で300B、往復で400Bとのこと。

オッケー!と合意して、自転車は乗り捨ててソンテウに乗り込みました。

途中スタンドで給油ですが、タイも日本もガソリンスタンドは同じでした。

チェンマイの旧市街から山道を通り抜けて40分ほどでドーイステープに到着しました。

山道といってもそれほどでもなく、距離も結構近いと思います。

ソンテウのドライバーの人にはそのまま待っててもらって観光してきまーす。

まずは長い階段を上がらなければ仏塔を見ることができません。

右側の帽子を被ったおばちゃんの後ろ、奥の右側に見える子どもたちは

山岳衣装を着て観光客と写真を撮り稼いでいる子供たちです。

上から階段を見下ろすとこんな感じです。結構上がってきましたね。

階段の両端には蛇の模様が見えますがこの参道を守っている蛇神だそうです。by地球の歩き方

ようやく入口が見えました。こちらで1人30Bお支払いです。

これは外国人価格です。タイ人はもう少し安く入れるみたいです。

白人チームは皆さん、足を出さない格好ですね。でもここの寺院はワットアルンとは違い、女性が半ズボンでも入場規制はありません。

ただし、仏塔が見える入口の前で靴を脱がなければなりません。靴下はそのままで大丈夫です。

というか、あるなら履いていた方が良いです。

靴下を履いていない人は裸足ですが、37℃以上もある直射日光が直撃し、床がめちゃくちゃ熱くなっています。私は足の裏が熱々で飛んだり跳ねたりしてました(笑)

ちなみにこの写真の女性達は裸足で床をあるいてますが、ここカーペットじゃないんです。

でも飛んだり跳ねたり走ったりしてませんね。。。いや、私盛ってないですよ!本当に床が熱々なんですから!

山の頂上にある、素敵な金色の仏塔です。

仏塔の周りをぐるりと歩いていると、チェンマイの景色を見られるビュースポットがありました。

天気が良かったのですが、ちょっと霧がかかっていて残念でした。

修行をしているお坊さんたちの様ですね。

お寺見学も修行の一環でしょうか。

ん?本当に修行なのかな??

写真撮ってくれよ!はい、撮るよー♪ どれどれちゃんと撮れたか?見せろよ!

ってはしゃいでるやんけ。タイ語なので本当のところはわかりません。

お坊さんが寺でサングラスしてはしゃいでる!

スマホの写真チェックしてキャッキャッしてるw

サンダルとかこれでいいの??(笑)

お坊さんが完全に遊んでます!!

タイは仏教の国。日本とは信仰心が違います。

女性はお坊さんに絶対に手を触れてはいけないし、お坊さんの隣に座ったりすることも禁止されています。

お坊さんは崇められているようなそんな存在です。

が、本当かな(笑)

私達夫婦、お坊さんのはしゃぎっぷりを写真に撮っちゃったけど本当はダメなのかな(笑)

タイに来たらいつもどこかでお坊さんがはしゃいでいるのを目撃します。

帰りに初めて木になっている大量のジャックフルーツを見ました。すごい。

さて帰りますか。と、ふと帰りのソンテウの方を見るとターペー門まで80B!

安い!!

観光地だからもっと値段を吹っ掛けられると思っていたのに!

市街から片道だけ乗ってきても帰りの心配はいらないみたいです。

絶対に行きたかったガイヤーンのお店

観光を終えた私達はソンテウのおじさんに、本日ランチを食べに行くお店の近くで降ろしてもらうように何とか伝えました。

それがコチラのお店ガイヤーン・ウッチェンブリー』です。

またまた夫が調べに調べたお店。地元民には超人気のお店らしいです。

ガイヤーンとは、スパイスの効いたタレに付け込んだ鶏をグリルしたものです。

めちゃくちゃ美味しいらしいので楽しみにして行くと、、、

3日間の臨時休業の様です。

そう、タイはこの時、国王の戴冠式でお祝いムードです。

こちらのお店も国王の戴冠式があるので臨時休業なのでしょうね、残念過ぎる(T_T)

でも明日には営業するようです!!

さて困りました。

どうしようか考えていると、このお店の隣のレストランがものすごく賑わっていて

現地のお客さんもたくさんいたので、お隣で食べることに決定です。

定番メニュー『パ・ガパオガイ』にようやく出会う

お隣のレストラン『Khao Tom Bath Diao』でランチにしました。

メニューが豊富で選べない!!

タイと言えば「ガパオごはん!」ようやく日本でお馴染みのメニューにありつけるようです。

ガパオライスの正式名称は『パ・ガパオカイ』と言いますよ。

日本ではお馴染みのガパオご飯、鶏肉で作るとガパオカイ、豚肉で作るとガパオムー、豚挽肉で作るとガパオムーサップと言い方が違います。

日本で食べるガパオとはひと味もふた味も違う美味しさなのですよ~!!

ハーブとスパイスが日本の味とちょっと違うんです。

日本では半熟卵のせが定番ですが、タイでは付いておりません。

卵は別でオーダーすると付いてきますが、私は半熟卵が大嫌いなので

これがちょうどいいのです♪

夫がオーダーしたのは

カオパットムーグローブ(カリカリスペアリブのチャーハン)+カイダーオ(目玉焼き)

夫もガパオが食べたかったようですが、なにせ胃がね。。。

タイのガパオは激辛なので、弱っている時にはちょっと。

ガパオは本当に本当に美味しかった~!チャーハンも美味しかったけどガパオの美味しさが凄すぎて感激できなくなるほどでした。

突然入ったのに、このお店がこんなに美味しいなんてびっくりでした。

美味しいお店はお隣同士で刺激し合い高め合うのでしょうかね。

チェンマイを散策してみる

お昼ご飯を食べた後は、また街ブラしてみることにしました。

ですが、時間は13時半。喉は乾くし日差し直撃だし暑くて暑くて倒れそうです。

乗り捨て自転車も全然ないし、タクシーもいません。

途中でようやく1台モバイクを見つけて乗ると突然!!元気になりましたー。

途中夫の分もモバイクを見つけて、さらに元気100倍!

街ブラして見つけたカフェで一休みしました。

フリーWi-Fiがあるカフェで携帯を充電しつつネット検索。クーラーの有難みが身に沁みました。

オイルマッサージでひとやすみ

ちょうど旧市街の中央部分辺りでマッサージ店を見つけました。

軽い勧誘をされてちょっと心配だったけど、感じが良かったしハッピーアワーだったのでここに決めました。

フットマッサージとタイ式マッサージで90分400B(約1400円)のメニューにしました。私達、始めての奮発(笑)今までで1番お高い!

とは言え、90分1400円ですからね(笑)激安です。

足浴してもらってからフットマッサージを受けました。

モデルは夫の足(;^ω^)

あまりにも上手過ぎるせいか、フットマッサージだけで寝落ちしました。

フットマッサージの後には、全身マッサージを受けました。

ここで受けたマッサージが今までで1番最高です!!疲れが全部取れました~!

施術後にはハーブティーとハチミツがけバナナを出してくれて、これがカラダに染み渡りました。

このお店、絶対お勧めです!!!

チェンマイで絶品カオソーイに出会う

マッサージ店のすぐ裏側に緑の丼マークが付いたお店が3店舗並んでいました。

緑の丼マークが付いたお店は、タイ人が選ぶタイで美味しいお店に与えられるマークです。美味しいお店の確立が高いってわけです!

中央のお店に行きたかったのですが、もう売り切れでこの日は閉店したようです。

という訳で、そのお隣のお店を除くとカオソーイのお店!!

チェンマイと言えば『カオソーイ』名物料理です。

誰に教えてもらったのかな、日本語(笑)

『おいしいチュソユイの地方米斗王里』って書いてあるように見えます(笑)

チュソユイじゃなくてチェンマイだよ(笑)

本当可愛いな~、タイ人は。

日本ならこんなインチキ臭い看板があったら味も信用ならないけれど、タイは違いますよ。

閉店間際の様で、店じまいを始めていましたがすんなり入れてくれました。

微笑まないけど優しいんです。

コチラがメニューです。日本語でも書いてありました。

念願のカオソーイです。

タイ版のカレーヌードルといった感じです。

タイならではのスパイスの効いたカレースープに丸ごとチキンとカリカリに揚げた麺がのっています。カリカリ麺でも美味しいし、スープに浸されて普通ヌードルになっても美味しい~♡

これは日本人も食べやすい馴染み深い味だと思います。

でも一歩間違えると、ハーブの臭みが気になって不味くも成り得る一品。

このお店だから美味しいんだと思います!

夫はカオマンガイです。またかよ。

だけど!このお店のカオマンガイも美味しかったです。

しっとりの鶏肉は臭みも無く鶏の旨味だけ。スープも激ウマでした。

でももうカオマンガイは食べなくてもいいんじゃないかな。と思います(笑)

夫曰く、このお店のカオマンガイバンコクの超有名店『ピンクのカオマンガイ屋さん』のお味に似ていたそうです。

北タイ料理を堪能『AROON RAI』レストラン

カオソーイを食べた後は旧市街を見ながら街ブラをして、ちょっとのんびりしました。

夫婦共にお疲れで口数も少なくなってきました(笑)

カオソーイの後はただブラブラしていただけでした。

夜はホテルの近くの北タイ料理を食べることにしました。

北タイ料理のカレーはココナッツミルクの入っていない生姜の効いた日本人にも食べやすいカレーです。

タイ北部ならではのカレーとソムタム、ナーム(タイ北部の辛いソーセージ)、もち米も頼んでみました。

カレーはジンジャーが思いっきり効いていて美味しいけど辛い…

もち米意外はどの料理も辛いんです。

なんだか疲れているせいか、食欲もなくなってきたし、感動も薄くなりぼーっとすることが多くなってきた4日目の夜でした。

こうして旅4日目、チェンマイ2日目が終わりました。

早く寝て、5日目には復活の予定ですが、、、

5日目に続きます♪