ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

エアアジアでタイ旅行に行って色々困ったけど、英会話やってて良かった話

スポンサーリンク

大型ゴールデンウィークで平成から令和に変わる時、タイに行ってきました。

エアアジアではハプニングの連続で、英語ができて良かった♪と思うことばかりでした。

実際のタイ旅行ではタイ人は英語がほとんど話せないので、英語をがっちり使ったのは空港でした。

オンライン英会話のお陰でなんとかなったのは事実です。

今回はエアアジアでタイ旅行に行って困った点をまとめてみました。(前回は航空券手配の記事です)

f:id:mellowed:20190427221642j:plain

行きの機内食が出ない

予約を変更して機内食を頼みました(前回のエアアジアの記事はコチラ

フライト開始から2時間ほど経った頃でしょうか?機内食を配り始めました。

いい匂いがしてきて、「やっぱり頼んでよかった~」と思いました。

エアアジア機内食、メニューも豊富だし、600円だしフライトが長いなら頼むことをおススメです!

 

ここから会話の部分が日本語で書かれているところもありますが、客室乗務員も私も英語で会話しています。ちなみに私は何とか話しただけで正解ではないですし、あとから自分で話した英語が違うじゃ~んと思いましたが、何とか通じました(笑)

 

客室乗務員「チケットを見せて!」私のチケットを見せると「お客様にはサービスがございません」

私「・・・」

ん??機内食だよね??いやいやあるよね??後部座席にいる夫に「ないって言ってるけど言った方がいいよね??」

 

私→ 客室乗務員「Hey!Excuse me! I did booking meal.」 

客室乗務員がもう一度確認するけれど、予約になっていませんと言われました。

私「I changed booking,after check in.I added booking meal...」←一度チェックインしてから機内食を頼んだといったつもりです。

客室乗務員「何か証明できるもの持ってません??」

私「No,I don't」そんなの持っている訳ないし。

しょうがないので、帰国してから問い合わせるしかないね。と諦めました。

 

少し時間が経ってから、先ほどの客室乗務員がやって来ました。

客室乗務員「どの食事を頼んみましたか?」

メニューを見せられました。お!持ってきてくれるのね~♪良かった!と内心ほっとしました

私は写真を指差して「This one.And...He is this one.」私と夫の頼んでいたものを伝えました。

客室乗務員「わかりました。とにかく、降りたらカスタマーサポートセンターに伝えて下さい。ごめんなさい。」

え?はい??

なんでメニュー聞いたの?持ってきてくれるんじゃないの?

なんで聞いたのでしょうか。。。今も謎です(笑)

 

とにかく予想もしていなかった事態が発生して、機内には日本語が話せる客室乗務員おらず、きちんと話せなくても相手が何をいっているか理解できて、言いたいことの半分くらいはなんとなく伝えられてオンライン英会話をやっていた甲斐がありました。

帰国したらもっと英会話頑張ろう!そう思いました。

案の定、帰国してからやってませんけど(笑)

 

結局、7時間のフライト中に何も食べるものがなく過ごしました。

後になって考えてみると、別でお金を払えば何か食べるものを買えたのですが

お腹も減ってなかったし、着いてから美味しいものを食べたかったので結果良かったのですが。。。

 

帰りの飛行機がぐっちゃぐちゃ

バンコクからチェンマイへ移動する飛行機で何事も無く終わりました。

バンコクから日本に帰国する飛行機でもハプニングが起こってしまいました。

 

バンコク→札幌の帰りの飛行機は23:55の予定でした。

搭乗口25番でした。電光掲示板で確認し、25番前のコンセント前でスマホを充電していました。

時間があるのでトイレで歯磨きをして、飛行機に乗る前にマックでも食べる?なんて夫と話していたら、

あれ?電光掲示板に書いてあったはずの「sapporo」が「nagoya」に変更してる。。。

さっき確かに札幌行きだったはず。25番じゃなくて隣かな?

と、20~28?搭乗口を見てもエアアジア出発の搭乗口は無いし、夜中だから他のフライトもほとんどなくなってるし。。。

 

夫に駆け寄り、事情を話している間にアナウンスが。。。

英語で「千歳行き23:55発の飛行機が25番搭乗口から15番搭乗口に変更になりました。。。」

何!?それで千歳行きじゃなくなってるのか!!

マック食べてる場合じゃないよ!15番って遠いじゃん!

充電器を片付けたりして慌てて15番搭乗口に向かいました。

 

15番搭乗口は、名古屋行きの23:55発。

それが札幌行きの23:55発の搭乗口25番と丸々チェンジになっていました。

出発時刻は同時刻。これ絶対みんな気付かないよね??

 

気付くともうフライト40分前!LCCならもうそろそろ飛行機に乗り込む時間です。

搭乗口を通る時にチケットとパスポートを見せてから待合室に入ります。

中にいるのはほとんど帰国の日本人でいっぱいでした。

久しぶりに聞く日本語。。。ここは全員ネイティブだわ(笑)

と思っていたら、なんとココ、名古屋行きの人でごった返していました。

 

エアアジアの職員さ~、チケット確認してゲート通したんじゃないの?

マジでエアアジア適当。。。

25番ゲートでも全く同じことが起こっていた様子で、フライト時間が来ても飛行機に乗り込めません。

25番ゲートで待機していた人がコチラに向かい、15番ゲートでも同じことが起こっていました。

しかも15番ゲートは電光掲示板が無く口頭での説明のみ。英語がわかる人以外は全然気付きません。

なにせ出発の時刻が一緒ですからね~。

飛行機に乗る直前で、札幌行きと名古屋行きの変更を、客の日本人が話しているのを聞いて気付いている様子です。

エアアジアのスタッフも確認不足、アナウンス不足です。

それにアナウンスしても全て英語。

英語が話せなくてもタイに行けちゃいますし、単語さえわかればなんとかなる国。

ツアーで行ったらもちろん英語なんて使わなくても旅ができちゃいますから

こういうハプニングが起きた時、英語ができて良かった。。。と思う時です。

エアアジアスタッフがきちんとチケットを確認していないので、フライトは遅れに遅れて約1時間押しで出発でした。

 

もし帰りの飛行機が日本人だらけじゃなかったら、、、

名古屋と札幌、丸々フライトチェンジなので搭乗口変更してますよ!

と、日本語が飛び交わなければ、もっと出発時間が遅れただろうし、なんなら違う目的地に行っちゃう人もいたと思います。

次の日仕事とかだったら最悪。

もし間違えたとしても、日本に着くだけまだマシですけどね。

 

という訳で、オンラインレッスンやってて良かった!!というお話でした。

いや~、久しぶりの海外旅行楽しかったし、英会話が少しだけ出来るだけでも見える世界が変わりますわ~♪本当に楽しかった!

タイ旅行記、アップする予定ですがちょっとお時間かかりそうです。