ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

平成から令和へ☆タイ旅行3日目~チェンマイ編~

スポンサーリンク

前回の続き↓↓↓ タイ旅行3日目に突入します。

平成から令和へ☆タイ旅行1日目~バンコク編~ - ヲタんこナース英会話上達への道

平成から令和へ☆タイ旅行2日目~バンコク編~ - ヲタんこナース英会話上達への道

この日は平成最後の日。そんなことも忘れ楽しんでいたタイ3日目です。

バンコクから一旦脱出して、チェンマイへ飛びましたよ。

カオサンの『ゲッコーバー』でモーニングトースト

そろそろタイ料理も飽きて出たところでトーストを挟むことにしました。

今までタイに来た時、何が何でもタイ料理を食べていたのですが、無理するのをやめることにして、たまにトースト食べてみよ。ということになりました。

夫の胃の調子、雲行きが怪しくなってきたみたいです。

以前のタイ旅行、胃腸炎で寝込んだことがあるのです。

早めに処置をします。ここは無理せず慣れ親しんだトーストにしましょう。

カオサンの中心からほんの少し外れるとこんな光景です。

お店の名前のせいかお客さんは日本人率高めです。

この日はGWの10連休中4日目、カオサンで日本人をたくさん目撃するようになりました。このお店にも団体のお客さんが朝ごはんを食べに来ていました。

ハムチーズトーストとアイスコーヒー

トーストがパッサパサです(笑)中のちょっとしたソースがタイの味付けです。

タイの味とトースト、あんまり合わないです(笑)

ブラックのアイスコーヒーを久しぶりに飲めたのは感動でした。タイの屋台ではブラックのコーヒーがメニューにはないので、必然的に砂糖とミルクがインされてしまいます。。。

夫は胃の雲行きが怪しいのでホットミルクにしてました。慣れ親しんだ味は落ち着きます。

ドンムアン空港のフードコート

まずはカオサンからバスに乗ってドンムアン空港へ。30分に1本の割合でバスが来ます。それから国内線を使ってチェンマイまで移動します。

行きと同じA4バスに乗りました。

空港に着くとちょうどお昼。またご飯を食べますよー。

フードコートの入口付近で一旦カードを購入し、それを使って各店舗で食事を購入します。食事が終わったら、カードを購入したところに戻りカード内の余りのお金を返金してもらいます。

システムめんどくさい。。。

私はお惣菜をチョイスして、プレートランチに出来るタイプのお店で頼みました。

タケノコの炒め物、ナスの炒め物の2品を注文しました。

やっとお惣菜食べられるわ♪

ひと口食べるだけでめちゃくちゃ辛いんですけどーーーー!

見た目が辛そうじゃないだけにびっくりしました。この旅行中に食べた物の中で1番辛かったのがこの料理でした。

口から火が出そうな程辛い!食べたいけど食べられなーい。

ちなみに辛いのはそこそこ得意な私ですが、あんまり頑張って食べると辛さで胃腸炎が起こるので2/3程度でやめました。初めてのタイ旅行の時、辛いものを食べ過ぎて胃腸炎を起こした経験があるのでやめておきましょう。

夫婦揃ってタイで胃腸炎の経験ありです(-_-;)

夫はカオマンガイヤーン?を注文しました。

カオマンガイは茹で鶏ですが、こちらはカオマンガイを焼いたものです。名前はたぶんカオマンガイヤーンだと思います。

私は昨日のカオマンガイの方が好き。夫は空港なのに美味しい!と満足気でまだ何か食べようとしていました。

案の定もう1品。カオカームー(豚足煮込みぶっかけごはん)です。

よく食べること。。。胃は大丈夫かしら。

日本では空港のご飯はあまり美味しくないですが、ドンムアン空港はクオリティが高いようです。

チェンマイに到着

LCCエアアジアを使って無事にチェンマイに到着しました。

今回は飛行機トラブルはございませんでした(笑)

空港からバスに乗り宿泊先へ移動することにしました。

バスは空港から30分おきにやって来ます。お値段は20B(約70円)です。

バスに乗ると路線図をくれました。

私達は新市街の方に行くのでR3の黄色のバスに乗ります。

万が一赤のR3に間違えて乗ってしまっても、遠回りですが到着します。

飛行機から降りると40℃超えじゃない!?というくらい暑い!日差しが直撃すぎる!

遮るものが少ないからかバンコクより暑いと思われます。そんな中バス停でバスを待つのも辛い。。。

バスに乗りチェンマイの旧市街付近へ向かいますが、ものすごく近いのでタクシーでも良かったかも。。。次に来るならきっとタクシーに乗ります。

ホテル『ビパハウス』でチェックイン

チェンマイには3泊しますが、最初の2泊はココ、ビパハウスとなっています。

チェックインとチェックアウトに必要な英語のみ通じますが、それ以外の英語は通じません。

滞在中、受付の人に声をかけられて『rain soon』みたいなことを教えてくれたので、『How is the weather tomorrow??』とキャッチボールしようとしたら、思いっきり無視して逃げるようにしていなくなってしまいました。

優しいけど、もうこれ以上の話は無理だったのね。ごめんね(;^ω^)

まあ、私の英語も怪しいもんですけどね。

こちらのホテルの部屋はとても広くてコンセントはたくさんあります。

浴室はトイレとシャワールームが一体ですがとっても広いので濡れることはありません。

エアコンも冷蔵庫も完備ですごくリラックスできる部屋でした。

ただし!シャワーが全然出ません。。。水圧が弱すぎます。

全然シャンプーが流れないので、ペットボトルの水をぶっかけながら洗いました。

暑いので全然平気でーす♪

お値段は、二人で2日間の滞在で1200B(約4200円)でした。

安くて良い部屋なのですが、場所が少し悪かったです。

チェンマイの旧市街は門で囲まれていますが、私達の泊まるホテルは門の東側、新市街エリア。

ホテルの周りは静かですし、すぐに大きな通りに出られるのでそこまで不便ではありませんが、少しだけ不便でした。

街ブラからマーケット

チェンマイなのでカフェに入ってスイカジュースを飲んでカシューナッツ炒めを食べたら、街ブラ開始です。

バンコクとは雰囲気が違って、時間がゆったりのんびり過ぎていく感じです。

でも客引きが多い!バンコクとは全然違います。どちらかと言うと逆のイメージですけどね。バンコクではあまり観光地に行っていないからでしょうか。

街ブラはナイトマーケット巡り。

チェンマイナイトバザールカーレーナイトバザールアヌサーン市場をぐるりしました。

このナイトマーケットは、中国人や韓国人の観光客で溢れかえっていましたが

何故でしょうか。。。他ではほとんど見かけなかったのに。

さて、ここで一旦休憩しまーす。

チェンマイでマッサージ『Na Kalare Massage』

チェンマイナイトマーケットすぐ近くにはたくさんのマッサージ店があります。

このお店の前を通った時に客引きがいなかったのでここに決めました。

全身オイルマッサージを1時間してもらいました。

180B(約630円)の格安店ですが、お店の雰囲気も良いしとっても気持ちいい!

あ、そもそも格安店しか行ってないか(笑)

私達はこのお店でとても満足したので、いつも通りチップを50Bずつ払ったのですが、ちょうど韓国人男性4人グループのお客さんも別の店員さんにチップを払うところでした。

みんなどのくらい払っているのか気になり見ていると、韓国人のうちの1人が40Bだけ支払って『separate!』と言っていました。

4人分まとめてチップを40B支払い、皆んなで分けろ!と言ったのです。

そのまま帰って行きました。

感謝の気持ちは相手に対して1人ずつ言うものだし、チップそれだけ?分けたら1人10Bしかもらえません。可哀想です。。。

余談でしたね。

とにかくこの店は上手だし丁寧な対応をしてくれました。絶対オススメです!

チェンマイ門付近の屋台飯

マッサージを終えてからソンテウという乗り物に乗ってターペー門へ移動です。

ソンテウというのは、乗り合いタクシーのことです。

安くて便利なソンテウチェンマイ庶民の足となっています。

乗り方などはまた後日、詳しく別記事にまとめる予定です♪

ターペー門から徒歩でチェンマイまで移動しました。

チェンマイ門付近には夜になると屋台が出ます。

チェンマイ門周辺の屋台で

カオマンガイとトードのハーフクンパオ(海老焼)、ソムオウザボン)を調達しました。

私はなんだか食欲があまりありませんでした。

夫はまたカオマンガイを食べておりましたが、よく飽きないですね。。。

タイのエビは川で獲れる海老なのでちょっと臭かったです。

ソムオウは本当に美味しい!なかなかさっぱりしたものが食べられない中、これが1番さっぱりするのですが、屋台で調達するフルーツは全部温いので冷えたフルーツが食べたいな~と思います。

部屋に冷蔵庫があれば持って帰れますが、クーラーが効いている場所で食べてもあんまりありがたくないんですよね~。

フルーツが美味しいのですが冷えていないのが残念なところです。

チェンマイに移動した3日目はこれにて終了です。

あまりチェンマイの良さにピンと来ないまま3日目が終わってしまいました。

気を取り直して4日目に続きますよー♪