ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

平成から令和へ☆タイ旅行5日目~チェンマイ編~

スポンサーリンク

タイ旅行記5日目チェンマイに滞在3日目となりました!

 

前日の記事はコチラ↓↓↓

平成から令和へ☆タイ旅行4日目~チェンマイ編~ - ヲタんこナース英会話上達への道

 

私がタイに来て唯一やりたかったこと!チェンマイでヨガをやる!

さて、どんどん旅の写真が少なくなってきています。

もう完全にお疲れモードです。果たしてヨガはできるのでしょうか!?

 

遂に夫の胃が壊れた!タイの薬を調達

何となく胃の調子が悪かった夫ですが、めげずに食べ続けた結果胃痛が。。。

当初、辛いものを食べたせいだと思っていましたが

ブログを書きながら『絶対食べすぎ!』と確信しました(笑)

1日に何食も食べ過ぎです。カオマンガイも食べ過ぎです(笑)

 

この日、チェンマイ残り最後の1泊です。

テルチェンジしまーす。

次は旧市街の門の中に宿泊します。

 

ビパハウスをチェックアウトして、新たなホテルに向かう途中に薬局がありましたのでそこで薬を調達です。

日本からも大量の胃薬を持って行ったのですが、この時もうほとんど飲み切ってしまいました。

胃薬を飲みながら食べまくっていた夫。

タイの衛生面が悪いから胃痛と下痢になったとかそういうんじゃないんです。

タイで胃を壊したというと、必ずタイの屋台が悪いとか言われるんですが

辛いものを取り過ぎ、量を馬鹿みたいに食べ過ぎ。

私達の胃痛の場合、大体こういうことなのでタイの人々に申し訳ありません。

決してタイの環境のせいではございません。

 

街の薬局にはタイ人の薬剤師がいて、症状と飲み方くらいの英会話なら何とか通じる感じです。

症状を伝えると下痢止めと胃痛の薬を処方してくれました。

f:id:mellowed:20190612202625j:image

下痢止めは1日3回で下痢が止まったら中止するように、牛乳は飲まないこと。

胃痛を抑える薬も1日3回飲むように言われました。

袋にも飲み方を書いてくれました。

下痢止めの方には『DIARIA』と書いてありましたが『Diarrhea』の間違いでしょう。

胃痛の方にも英語で簡単な説明を書いてくれましたが読解不能でした(笑)

クスリをもらってホテルにチェックインしました。

宿泊先は『ハウスナンバー11』

冷蔵庫は無いし、モノを置くテーブルもないしコンセントも2つしか無い。備え付けのティッシュもないし、トイレにペーパーも流せません。もう疲れてるのでどうでも良いのですが(笑)

日中のスタッフは英語がしっかり話せる人なので色んなことも聞けますよ。

 

チェンマイ門の朝市

街をプラプラしながら朝市を眺めました。

ハーブが激安でたくさん売っていたり、ドリアンも売っていたり。


f:id:mellowed:20190612202732j:image

f:id:mellowed:20190612202734j:image

f:id:mellowed:20190612202729j:image

ドリアンはちょっと高いですよ!あと50B出したらフットマッサージが受けられる!

お金の感覚が変になってます(笑)

 

カフェでのんびり

プラプラしていると宿泊先のすぐ近くに素敵なカフェがありました。


f:id:mellowed:20190612202843j:image

f:id:mellowed:20190612202846j:image

木陰があり、涼しそう。お客さんは白人多めでした。

ココなら美味しいコーヒーが飲めそうだしのんびりしよう~♪と立ち寄りました。

 

カフェかと思ったらここはホテルみたい。

凄く雰囲気も良くてのんびりでき、ここに泊まればよかったです。

f:id:mellowed:20190612202927j:image

カフェモカ、最高に美味しい!もう慣れた味が良い!!夫はスイカジュース。牛乳ダメって言われたのに、ヨーグルト入りを頼んでしまいました…

しばらくのんびりしていても全然飽きず、ここに入り浸ってました。

 

 

ガイヤーンウッチェンブリー』リベンジならず

お昼ご飯は前日行ったけど急遽お休みだったガイヤーンのお店にリベンジ!です。

ソンテウ(乗り合いタクシー)を捕まえてガイヤーン・ウッチェンブリー』と伝えるとすぐにわかったようで乗せてくれました。

地元民が認める有名店のようです!

これは期待できます!!すごく楽しみ!期待が膨らみました。

 

到着すると、、、休み!!!嘘!

今日から営業と書いてあったけど、見てみると営業が5月3日と書き換えられていました。最初からそう書いてくれたら良かったのに(T_T)

日本から来たんだよーーーーーー!!開けてくれーーーーー!

と言っても誰もいません。

仕方がないのでガイドブックに載っていたガイヤーンのお店『SPチキン』に行くことにしました。

ソンテウのおじさんに『SPチキン』まで!と言うと、おじさんは少し悩んでいました。

地図を見せて「。。。」ハイハイ、わかりました。という反応。

ガイヤーン・ウッチェンブリー』の時と反応が違う。

ガイドブックに載ってるお店だし、地元民がピンと来ないお店。大丈夫かなぁ。

 

ガイドブックオススメ店『SPチキン』でガイヤーン

お店に着くと早速チキンがぐるぐる回ってます!おお~♪

https://youtu.be/BgNMrAKFWS4

 

レストラン内は満席です。

なんと!見渡す限り日本人!!!

ここは日本か!?というくらい日本人だらけ。チェンマイにこんなに日本人が旅行をしに来ているなんて。。。あとから来るお客さんも全員日本人です。

現地の人は誰もいません。大丈夫かなぁ。


f:id:mellowed:20190612203145j:image

f:id:mellowed:20190612203149j:image

f:id:mellowed:20190612203153j:image

でも美味しそう♡

少し待ってからすぐに席に案内してもらえました。

 

店内は小綺麗で、綺麗な手洗い場もあります。日本人向け。。。

f:id:mellowed:20190612203239j:image

 

ガイヤーンが来ましたよ。炒め物とライスも頼みました。


f:id:mellowed:20190612203303j:image

f:id:mellowed:20190612203307j:image


パクっとひと口であ~違う。タイのガイヤーンの味と違います。美味しいんですよ、美味しいんですけど違うんです。

タイのハーブとスパイスの香りはほとんどなくニンニクの味がかなり強く前面に出ています。

もっとチキンの香ばしさや、ハーブとスパイスの香りを感じたかったな~。

あ~、なんであの店休みだったんだろう。

ライスもイマイチ。ライスがイマイチの味ってあんまりないので残念。

炒め物も美味しくなかったのでとにかく残念です。

やっぱり現地の人が来ていないお店はイマイチですね~。

このあと夫は、胃の調子が優れないのにニンニクが効き過ぎたガイヤーンでちょっとダウンでした。

 

 

チェンマイ『HIDDEN HOUSE』で念願のヨガ

ガイヤーンの後、体調が悪くなった夫はホテルで一休み。私も一休みしました。

少し眠ってヨガに夫を誘いました。

夫はかなり乗り気じゃなかったのですが無理矢理付き合ってもらいました。

チェンマイでヨガを出来るところは何件かあるみたいですが、ホテルから歩いてすぐの『HIDDEN HOUSE』に決めました。

f:id:mellowed:20190612203345j:image

 

17:30からクラスが始まるのに間に合わないかも!お水も持ってないけど買う時間が無いのでそのまま行ってしまいました。

木曜日の『Yin Yang Yoga』に参加です。

こちらのヨガクラスはクッキングクラスもあるみたいです。

f:id:mellowed:20190612203403j:image

ネットで調べた時は、週3回9:00から無料ヨガクラスがあったようなのですが今は行っていないみたいですね。

 

レッスンするところはこんな感じ。

f:id:mellowed:20190612203426j:image

レッスンが始まる少し前には満員となりました。14名位いたと思います。

韓国人?の数人、白人と、日本人もいたみたいです。

ヨガ講師は女性。縦に細長い素晴らしすぎる筋肉を持った女性講師。

日本であんな素晴らしいボディーのヨガ講師を見たことがないので、テンションが上がりました。まるで雑誌に載ってる講師の様でした。

写真一緒に撮ってもらえばよかったー>_<

 

クーラーも無く35℃以上ある中でレッスン開始でした。

ちなみにレッスンは英語です。発音も少し訛っているので聞き取りづらいですが、わからなければ見ながらできるので英語でも全然問題ありませんでした。

 

始まってすぐに汗だっくだくのびっちゃびちゃ!キープのポーズが長くて辛い。この形でこのキープ時間(T_T) 辛い辛い(笑)

途中、辛過ぎで何回か笑っちゃいました(笑)

旅行中、ずっと歩きまわっていたし、毎日マッサージも受けていましたが自分でカラダを使っていなかったせいか、ヨガを始めてしばらく体は硬くて辛かったのですが、段々とほぐれるていく感じがしました。

 

講師が生徒の周りを歩きながら時々指導してくれます。

ドッグポーズを取っていた私に『beautyful!』と声をかけてくれました。

ポーズが綺麗に取れてて褒められた~♪と有頂天になりました。

あのカラダのヨガ講師に褒められたらめっちゃテンション上がります!

途中からヨギーズチョイスがあり、自分に合わせてポーズを選択していくレッスンもあり、90分充実したレッスンを受けました。

ちなみに水を一切飲んでいないので、汗が途中からでなくなりちょっと怖くなりました。このまま熱中症になってしまう。。。そう思っていたら、夫が軽い熱中症のような状態になっていました(笑)

夫は「水分取らせないと危ないでしょ!」とちょっと怒ってました(笑)

レッスン終わりにバナナとマンゴスチンをくれて美味しくいただきました。

ヨガ講師とたくさんおしゃべりしたかったけど、英会話のレベルが無理で気安く話しかけられず断念でした。

 

レッスンを受けるまでは嫌がっていた夫も「やって良かった!!」と言っていました。

カラダの疲れが全部吹っ飛んで、ものすごくリフレッシュされました。

ビックリするほど体が軽くなって「人にされるマッサージって意味があるのかな」

と思ったほどです。

自分のカラダは自分でメンテナンスするのが一番いい方法なんだ!と

心も体も超クリアになって、そしてあのヨガ講師に出会い、私も目指したい!

ヨガも英会話も頑張ろう!と思いましたが、どうやら今はもうその熱が冷めたようです(笑)

 

ちなみに私達はヨガウェアなど小洒落たものは持っておらず、捨てても良いようなパジャマとして持っていったものすごいオレンジのTシャツとマイクロミニショートパンツでヨガりました。足が太くて申し訳ない…

夫も同じような格好でやりました。

韓国と日本人はちょっと小洒落たヨガウェアで、白人はTシャツ短パンでヨガってました。文化の違いですかねー。

 

初のビーガン料理

ヨガでカラダはすっきりしたものの、夫の胃が回復しないまま。

こうなるとやっぱり絶食か、胃の負担を軽く。ということで初のビーガン料理を食べることにしました。


f:id:mellowed:20190612203709j:image

f:id:mellowed:20190612203711j:image

お肉に見えても大豆です。

生春巻きとカシューナッツ炒めにしました。

生春巻きの具は野菜とお豆腐。カシューナッツ炒めも野菜と厚揚げが使われています。


f:id:mellowed:20190612203620j:image

f:id:mellowed:20190612203617j:image

優しいお味でした。

夫は100%バナナジュースをオーダー。

氷とか何も入ってない完全すりおろしバナナ。そそられない(笑)

店員さんも丁寧な対応でとってもいいお店でした♪

 

 

旅の疲れもどっぷり出たこの日は早く就寝して、明日バンコクへ戻ります。

胃の調子が良くなると良いですねー。

6日目に続きまーす。