ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

ジャマイカ人講師にチャレンジ!!@DMM英会話

スポンサーリンク

英会話のモチベーションが下がりつつあるヲタんこナース。

色んな国の講師を受けてみることにしました。

www.otanco.com

昨日はナイジェリア講師だったので今日はジャマイカ講師に決定!

 

ジャマイカについて私が知っていること

  • ウサインボルトがいる国
  • アフリカの近く ←後で調べたら全然違った!!
  • みんな足が速い
  • 好きな音楽はレゲエ

さて今日もフリートークを選択せずにマテリアルにしてしまったけど、

ジャマイカのことで盛り上がることができるかな~?

 

イメージが違ったジャマイカ人

眼鏡をかけて、足が速そうにない50代の講師。

何だかイメージと違います。

ジャマイカ講師は浮かれてチャラい感じがと思ったけど、年も年だし、そんな訳ないですよね~。

とても真面目そうな講師でした。

 

レッスンスタート

まずは自己紹介。

講師は音楽と映画が好き。家族と過ごす時間を大切にしている。

と、本当に簡単な自己紹介のみ。

話し膨らませられないな~。。。

私も自己紹介したら、あっさりレッスン開始。

マテリアルもぐいぐい進んでいきます。

私はほとんど話すことなく一方的に教えてくれる感じです。

わかりやすく丁寧ですし、色々な答え方を教えてくれる講師ですが

もうちょっとゆっくり話させて欲しいかな(笑)

 

講師のスキをついてフリートークにチャレンジ

しばらく淡々とフリートークを進めていました。講師が音声ファイルを用意して待っている間に、すかさず話しかけてみました。

今、ジャマイカ何時!?

講師「夜の20時18分だよ。まだこっちは日曜日だよ!」

私「この後何するの?」

講師「寝るよ。君が最後のレッスンでその後すぐに寝るよ」

私「早いね」

講師「たくさん生徒さんがいて明日も朝早くからレッスンなんだ。それに僕の筋肉見て!!いつも鍛えてるんだ!毎日早起きしてエクササイズするんだよ」 

      ↑

と言っていたと思う(笑)

 

音声ファイルの準備は出来ていると思うけど、まだまだ話しかけてみました。

 

私「どんな音楽が好きなの?ジャマイカ人はみんなレゲエを聞くの?」

講師「みんな聞くよ!レゲエとヒップホップはよく聞くね!!僕はレゲエにヒップホップ、ソウルにR&B、ジャズも聞くよ」

私「私もね、ソウルとファンクが好き!うちにはレコードがあるからよく聞くよ!」

講師「ボブマーリーは!?」

私「大好きだよ!」

講師「マジか~!!」

と、講師絶叫(笑)メチャクチャ早口で喋りまくり(笑)

その後も北海道のどこに住んでるの?とか、私の住んでいる町をググるから教えて!とか、ラスト7分だったのに随分喋りました。

 

やっぱりフリートークにすれば良かった

 

 こんなに話が盛り上がるならやっぱりフリートークにすれば良かったな~。

ジャマイカのことはもっと話すことができそう。

オリンピックとか陸上競技とか、冬のオリンピックもボブスレーで出場してますし

話題がもう少し続きそう♪

やっぱり共通の趣味があると盛り上がりますね!

ジャマイカ講師は楽しかった!!

なんかちょっとやる気出たかも~(^^♪