ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

私と英語の今までの歴史

スポンサーリンク

私の1番好きな勉強科目。

英語でした。

 

私は昭和の人間なので、学校で英語を習い始めたのは中学1年生。

小学生の頃は、

外国=アメリカ

くらいの知識しかありませんでした。

小学6年生になりたての頃、母が英会話習う?と私に言ってくれました。

 

当時、私が住んでいる市内には英会話スクールなど1件しかなく

もちろんネイティブではありません。

英会話スクールというより英語塾に近いような感じだったようです。

 

母は、これからの時代は必ず英会話が役に立つから。

そう私に言ったのですが意味が分かりませんでした。

 

私は、当時田舎としては珍しい母子家庭でしたので

英会話って何だろうと興味がありつつも

母に負担をかけたくないな。と思って英会話なんてしなくていい。

と習い事を断りました。

それからずっと英語に興味がありました。

 

中学1年生になり、英語が必須科目に加わりました。

勉強の成績は、中の下位でしたが

英語の科目だけは毎回クラスナンバー1で、毎回ほぼ100点を取っていました。

誰に言われるわけでもないのに、毎日自宅で自ら予習をして

英語の授業では、先生が私の復習をしてくれているかの様でした。

予習をすれば、授業が復習になるのだと気づきました。

(気付いたなら、他の科目でも同じことをやればよかったのに。。。)

 

その頃から洋楽に興味を持ち、

好きな曲の歌詞を辞書で引いて自分で訳すのが楽しくて仕方ありませんでした。

ただ、正解はわからないし、わからない所は誰にも質問できないので

単語は覚えましたが、それ以外は役に立てていたかは。。。

 

最後まで英語熱が冷めぬまま、中学を卒業したのですが

高校生になると、その熱はすっかり冷めました。

アルバイトをしてお金を使うのが楽しくなってしまったのです。

高校生になりあっさり英検3級も合格で、何もしなくても

英語の成績はあまり落ちませんでした。

全く勉強しなくなってしまいました。

 

英語は好きでしたが、それを仕事にするとか何かの役に立てるとか

そんなことは考えたことはありませんでしたので

英語とはそれっきり。

手に職をつけるために看護学校に行く選択をしたので

英語と私は、離れ離れになりました。

 

それから時が経ち、、、

看護学校の修学旅行ハワイでした。

初めての海外旅行。

ハワイで私たちが行ったところは全て日本語が通じました。

ここは日本か!?という位に。

修学旅行最後の日。

今まで毎朝、日本食レストランで朝食を取っていたのですが

冒険して違うレストランに行ってみました。

そこはハワイでした。

英語しか通じなかったのです。

友達6人のうち、なんとなくでも、単語を話せるのは私だけ。

無事にレストランで食事ができたのを、会話ができたと勘違いしました。

たぶん、ハワイの人が適当になんとやってくれたのだと思います。

そのレストランは、客に日本人が多く

日本式に合わせられる日本語が通じないお店だったようです。

友達は何も話せなかったけど、私は話せた~♪と、超勘違いで帰国しました。

 

英語とはまた離れ離れになりました。

 

次に会ったのは

結婚してからの海外旅行。

タイのプーケット津波の被害に合い、行けなくなり

突然ハワイに変更になりました。

大丈夫、英語できるから。と思っていました。

日本語の通じないレストランへ行っても単語で切り抜けられました。

最後のお会計。

その店は初めてのアメリカだったのです。

今まで行っていたお店はチップ込みの料金を支払えばいいという

文化を知らない日本人用のレストランだったのですが

その店はアメリカ式。お会計の料金にチップをプラスして計算して支払うというものだったのです。

私達はチップを支払うことは知っていたのです。

ただ、チップってウェイトレスさんに直接あげるものだと思っていたので

食事代だけ支払い、あとで本人に渡そうとしました。

事件が発生。

ウェイトレスが激怒。お店の人も激怒。

アメリカ人に囲まれて罵声を浴びました。

その中に1人だけ片言の日本語ができるアメリカ人が

チップないのあり得ない!!みたいなことを何度も言いました。

こちらが弁解しても日本語通じず。弁解なんて全くできない英語力。

がっかりでした。

 

私は英語が話せないんだとわかりました。

 

その後、タイに行った時も

辛い物を食べすぎて胃痛と嘔吐で、病院に行こうと思うも英語が話せず断念。

 

札幌に転職したことをきっかけに英会話スクールに行くことを決意しました。

2年間英会話スクールに通いなんとなく話せるようになりましたが

まだまだ簡単な事しか話せませんでした。

でも、何を言っているのかはかなりわかるようになり

日常会話はできるかな~という程度。

私が興味があり知っている事なら、ある程度は会話が持つようになりました。

 

2年で転職することになり札幌には通えなくなりました。

英会話を辞めたくなかったのでどうしようかと考えました。

地元でもスクールには通う時間はないし。お金もかかる。

しばらくskypeで友達を探したりしたけど、変な人多いし。

ちょうどその頃、DMM英会話が立ち上がったばかりで

半額キャンペーンの30分2950円が始まった頃でした。

まだまだ講師も少なくて、手抜きの講師ばかりでした。

今とは全然違います。

 

それでも安いからと毎日30分話していました。

会話力が上がった感なかったけど、維持は出来ているように思えました。

英会話を始めて4年目に、TOEICを試しに受験したら475点。

どの位のレベルか知りたかったので、TOEIC対策は一切していません。

 f:id:mellowed:20180107091308j:image

f:id:mellowed:20180107091311j:image

どうやら会話をしているお陰でリスニングはよろしい様です。

リーディングはひどいですね~。

勉強みたいなのつまらないからやらないですもんね、確かに。

どちらも必要なようです。

 

それから、また2年以上英会話を辞めてしまいました。

忙しくて自宅で30分も取れず。

いや、

遊ぶのが楽しいし、晩酌を始めてしまったからかな。

高校生の時と同じですね。

 

先日、電車で乗車券を拾いました。

前にいた外人の観光客のものだと思って渡そうと思ったとき、

言葉が出ませんでした。

話せなくなっていたのです。

肩を叩いて渡しました。

これ、あなたの?と聞くつもりだったのに言葉が出てきません。

thank u !! と言われて you're welcome が出なかった。

笑ってごまかしてしまった。。。 自信がなくて迷ってしまった。。。。

 

また英会話と再会したんだわ、私。

 

という訳で、

今は旅行には行けないのですが、いつか行ける日が来た時のために

とっさに話せるように

今日から頑張りたいと思います。

 

まずはDMM英会話の再開です。