ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

オンラインレッスン、スタート!

スポンサーリンク

本日の英会話学習 

  1. DMM英会話でオンラインレッスン25分
  2. 単語を振り返る
  3. オンラインの後の復習30分

 

 2年ぶりにオンラインレッスン。

少し練習してから、、、などと色々考えると絶対に明日になってしまうので

30分後のオンラインレッスンを予約。

自己紹介から始めるのですが、話す内容は一切考えずに挑んでしまった。

 

レッスンがスタート。

講師の先生はとてもいい先生みたい。良かった。

まず講師が自己紹介。

後で私が自己紹介。その自己紹介、なんとなくできた!

好きな映画の話。何のタイトルか思い出せず伝えられない。

でも何とか

I can't remember my favorit movie title.

とは言えた。

間違ってても伝わればいいっか。

完璧に言おうとしないのがルールだったのを思い出す。 

レッスンは自分で選べるのだが、今日はとてもやさしい初級向けデイリーニュースを選んだ。

 

デイリーニュースの内容は

犬が猫よりも 賢いか。という内容。

まず記事を音読。用意された質問に答える。

私はなんの予習もしていませんし、

音読しても全くもって頭に入ってきません。

質問の答えが返さず無言の時間が多くなりました。

答えも単語を言うだけで、文章にならない…

そんな時どう言うんだっけ〜⁉︎とパニックがパニックを呼び、どんどん話せなくなる悪循環。

 

あっという間に25分。

本日は終了。

 

今日は

会話ってどうするんだっけ〜?

と思い出すだけで終わり。ヨシとしましょう。

 

しばらくは、準備運動的に

瞬間英作文を教材にして

頭と口を柔らか〜くしようと思いました。

まだまだ誰かと会話をできるレベルではないと痛感。

 

まずは慣れること。

急には話せませんものね。

明日は、ちゃんと自己紹介しよう。