ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

初心者英会話学習9日目。自己紹介の総まとめ練習。

スポンサーリンク

昨日の英語学習

  1. オンライン英会話25分
  2. 前置詞の本 隙間時間に読む

オンライン英会話は自己紹介から一昨日までの総まとめスピーキング練習。

まずは、今日も新しい先生。

フィリピン講師のJhune先生。

そういえば私は最近、自然に男性講師を選んでいます。

なんとなく男性講師の方が話が合うような気がしていますが、たまたまかな~。

 

私も英会話を始めて1週間を超えて、少しスピーキングが慣れてきたのか

自己紹介をするときに質問なんかを2つ3つはできる様になってきました。

北海道に住んでいることを話して、今は-10℃で寒いのよ~。

なんて話してみたり、雪を見たことはある?って聞けたり。

ちょっと会話を膨らませる事が出来て嬉しい♪

今日のジュン先生が優しく柔らかく話してくれたから

余計にリラックスして話ができたかもしれませんが。。。

 

テキストの方はNice to meet you~Can you say that again?

までの組み合わせプチまとめ的なお勉強。

テキストの絵を見て音声を聞いて正しい答えを話す練習。

 

1度じゃ聞き取りきれなくて、もう1度聞きたいと言ってみました。

I wanna listen again.

もう一度聞き取りをやり直した後は、問題の答えをすべて正解することが出来ました。

出来れば一回で聞き取りたかった。。。

 

学習アプリのReal英会話で聞き取りをしているときも

いつも1度目のリスニングでは何を言っているのか聞き取れません。

耳が英語耳にならないまま聞いていると聞こえないのでしょうか?

 

普段の聞き流しも大事だという事ですね。

 

やはりお風呂場での聞き流しも必須です。

最近、お風呂で聞き流し、時間がなく てさぼっているので明日からまた

聞き流そうっと。

 

 それと、お題に沿って会話もありました。

Do you ever borrow things from people?

という質問があったので、同僚からジュース代を借りたことがある。

と答えようと思い苦戦。何度も言いなおしながら、

I have borrowed a bit money for buy juice from co-worker.

と言ってみた。

意味は通じたようで、僕もあるよ!!と興奮して先生が答えてくれて

先生の家の近所には親戚がたくさん住んでいるので

いつもいろんなモノを借りてくるんだ!!

と先生の話で盛り上がってしまったので

私の答えがあっているのか、聞けずに会話が終わり

そのままレッスンが終了してしまった。

 

現在完了?過去完了? have borrowed? have been?

正解は、、、

ま、いっか~!通じたし。いつかわかる時が来るわwww

 

最後に先生が

リスニングはすごく良かったよ!!と褒めてくれました♪

 

褒められるとやる気出るわ~!また今日も頑張ろうっと。