ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

初心者英会話学習ついに10日目♪My favorite movie is〜

スポンサーリンク

昨日の英語学習

 

  1.  オンライン英会話25分
  2. 前置詞の本を読む
  3. 英会話アプリで聞き流し

 

昨日のオンライン英会話の内容。

 

昨日の先生はとっても話すのが早い。

けど、何とか聞こうと集中できた!

自己紹介中に先生の部屋から犬の鳴き声が聞こえたので

私はすぐに食いつき、自分のワンコと先生のワンコの話で盛り上がることができた!

犬の種類や年齢、犬が老犬で面倒が必要だから海外旅行に行けずにいることを

何とか話すことができました。

 

テキストレッスンは好きな映画について。 

 

私は映画が好きなので、レッスンが楽しく受けられました。

好きな映画のジャンル、タイトル、好きな俳優。

ここまでは簡単に言えました。

映画の簡単な内容、、、

これが言えないのよ~。説明できないのよ~。

私の1番好きな映画。

ディカプリオ出演のインセプション。←渡辺謙さんも出てますけどね。

これをチョイスしたのがミス!!

ソウルサーファーだった!そっちのタイトルの方が説明しやすかった~。

 

インセプションの映画を説明すると

他人の夢の中に入って飛行機に乗っている間の10時間以内に考えを

植え付け(inception)して違う人生を作り上げる。

って、日本語で説明するのも難しいような映画のタイトルをチョイス。

完全に失敗。

私は、in someone dream、、、で止まってしまいましたが

先生は映画を見たことがあったので、内容を知っておりフォローしてくれました。

subconscious(潜在意識)を使うといいよ。と教えてくれました。

それはどういう意味?と聞くと丁寧に教えてくれました。

そうそう、ストーリーとしては潜在意識の中に入り込むのよ。そしてinceptionするんだった!

説明するのって難しいわ~。

楽しかったし、もう1度このレッスンを受けたほうが良いかも。

 

好きなことを説明するときの表現

  • My favorite is~
  • I like~
  • I particulaly like~  (特別に好きなのは)
  • I'm crazy about~ (すんごい好きなのは)

を使いましょう♪ですって。下の2つは聞いたことがなくて、また質問。

 

最後にレオナルドディカプリオのどういうところが好き?

って先生に聞かれて、好きな俳優は~から話してみてと言われ

ん。。。

My favorite actor is Leonardo Dicaprio.

Because he is a cool...しか言えず終了。

これでレッスン終了です。

好きな理由もっと言えないの?と自分にツッコミ。

 

昨日は色々学べました!

新しく習った表現を使わないと忘れそう。。。

 

ではまた明日♪