ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

久しぶりの優しさに触れたオンライン英会話レッスン(笑)

スポンサーリンク

オンライン英会話15日目。

 

 

お題は When do you get up?

 

 

昨日はフィリピン男性講師のJ先生。

お初にお目にかかりましたので、自己紹介から。

 

私はいつもの家族構成、住んでいるところ、職業、趣味を話しました。

それと、、、

私は i'm not good at speaking です。。。と前置き☆

苦手だからね~と言っておきました。

 

さて、レッスン開始です。

 

昨日のJ先生は

とにかく優しく、少しゆっくりで話し、タイピングしまくりで教えてくれます。

 

久しぶりの優しさに触れました(笑)

 

一昨日とその前日に受けた先生は、やや早口で質問攻めでしたが、話を沢山させてくれました。

私はスパルタ系の先生も好きなので、かなり好みのタイプなのですが

昨日のJ先生は、優しく丁寧なので凹まずレッスンを受けることが出来ました。

 

そこで1つ気付いたことが!

 

早口の先生の後に、ややゆっくり話す先生が来ると

めっちゃ聞き取れる!!

そんなにゆっくり話してはいないと思うのですが、聞こえる!!

嘘のように。。。

 

スカイプの回線も良かったのですが、、、

そういう事ではなく、早口を聞いた後なので耳が慣れたのか!?

そんな感じでした。

 

なんかちょっと嬉しい。

 

優しいJ先生でしたが質問攻撃がなくてちょっと寂しい。。。

私、Mなのかな(笑)

 

なんて言えばいいの~‼⁉

と、テンパりたい気持ちも少しある。。。

 

という訳でですね、本日はテンパりも凹みも無しで終わりました。

 

テンパる事がありませんでしたので

時制の過去、現在、未来も気を付けて話が出来たし、

3人称単数の "s" にも気を付けて話すことが出来ました。

 

あと、言い方がわからなくて先生に聞いたことが1つありました。

 

先生が

「(レッスン教材を)開いてる?準備はいい?」と尋ねてきたので

いつも私は

「OK!」って言ってるのですが、違う風に言いたくて

「I'm already ready...」で詰まってしまいました。

「準備完了。すでに開いてるよ!」と言いたかったのですが

alredy ready って2つもready変じゃん??とか思って、

さらに次になんて言っていいのかわからずに詰まりました。

 

先生は、「I have opened the material.」でいいよ~って言ってたけど。

それは正解なのでしょうけど、なんかもっとクールな言い方は?

とカッコつけたい訳ですよ。

 

学習アプリReal英会話で調べたら

「I'm good to go」でいいらしいのよ!

good to go でやる気あるよ。準備出来てるよ!  っていう意味らしい。

 

これは cool☆ じゃない⁉

 

今日、さっそく使ってみよ~っと。

 

嬉しくもあり寂しくもあり、発見もある昨日のレッスンでした~( ´艸`)