ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

未だ「幼稚園児」を引きずっている私、カウンセラー最高か!

スポンサーリンク

先日のJAPAN講師の英会話オンラインレッスンで

「幼稚園児みたいだから頑張って」

と、冷たく言われたことを引きずっているヲタんこナースです。

理解できるけど使えない関係代名詞

 

色々関係代名詞について調べてみても、意味はわかるけど使えない。説明されても、結局「日本語から考えた英語」であり、話すことができない。

それがイライラの原因でもあり

ネイティブキャンプのカウンセラーに聞いてみよう!と思いつきました。

 

実は先日。Twitterでも呟いてみたら、励ましのメッセージを頂き

一旦は「まあ、お気楽にやろう」とも思ったのですが、

やっぱり「レベル幼稚園児」と言われたのを引きずっていました(笑)

 

最高カウンセラーと出会う

 

早速カウンセリングを受けました。

ネイティブキャンプのカウンセラーは落ち着いた感じの女性。

なんか色々相談しやすそう!ちょっとホッとしました。最近冷たいひとばっかりだったから。。。

 

私は一昨日のJAPAN講師からの落ち込みと、関係代名詞の愚痴を存分に伝えました。

カウンセラーの方は、

「関係代名詞は日本語で考えると複雑で、日本語では説明がつかないものだから

とっても難しいと思います」

そう言われて気持ちが軽くなりました。

な~んだ、日本語では説明できないものなのね。じゃあいくら私が頑張っても理解不能な訳ね。と。

だから私は、文法の説明を見ても「書けるし読めるけど話せない」という感覚に陥っていたのね。

カウンセラーの方が、できない人の気持ちがわかる説明上手な人で良かった~!

 

カウンセラーは、アメリカで少し働いていたこともあったそうですが

日本人と仕事をしていたので、日本に住んでいる今よりアメリカに住んでいた時の方が話せなかったそうです。

こういうの聞くと勇気出ます。

関係代名詞のことも、「勉強してもピンと来なかったけど、アメリカに行ってアメリカ人に説明を受けたらそっか~!」と、理解できたそうです。

たぶん私は理解できないけどね。。。

 

カウンセラーオススメ勉強法

 

カウンセラーのオススメの勉強法を教えてもらいました。

  • わからなかった文章を何度も音読
  • スラッシュリーディング
  • オススメテキスト『話すための1億人の英文法』

 

音読は、騙されたと思ってやってみて下さい。なんかわかるようになります。

しつこくやってくださいね。とのこと。

はい!絶対やります!なんとなくその感覚わかります。

同じことをしつこくやると、できるようになりますよね。

 

スラッシュリーディングは、文の形を理解できて英語脳になるのに最適だそうです。

ネットにたくさんあるので、見てみてください♪と。

絶対見ますね!

 

このテキストはずっと気になっていたんですよね。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

もう買うことに決めました。

やっぱり良かったのか、この本。。。

 

受けて良かった!カウンセリング!

 

今日のカウンセラーは私にとってカリスマ講師です。

メンタル完全復活しました!!!

この後、私スラッシュリーディングを調査します!そして本を購入します!

 

また頑張るぞー!!!立ち直れてよかった(^^♪