ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

モノマネが得意だと英会話で役に立つことがわかった

スポンサーリンク

今日はちょっと自慢をしてもいいですか!?(∀`*ゞ)テヘッ

 

 

英会話で私が得意なこと

 

私、新しく出会った講師に必ず褒められことがあるんです。

それは発音!!pronunciatonです☆

発音の指摘は受けたことがないっていう位、発音が良いのです♪

必ず、これだけ、これだけは褒めに褒められます☆

あんまり自慢にならないですよね。。。

スピーキングは大大大の苦手なのに、発音は褒められるんですから。

話すのが苦手なのに、発声は褒められる。

あんま、自慢にならないですね(;´д`)

 

どうして発音が得意なのか考えてみた

たぶん、モノマネが得意だからだと思います。

得意だと思ってるのは自分だけなのでしょうけど(笑)

小さい頃から、歌真似したり、モノマネのモノマネをしたりして遊んでいました。

小学の時には、みぽりん→(中山美穂)のモノマネをしたり

中学の時には、トレンディードラマで浅野温子が引っ張りだこで

浅野温子のドラマのモノマネをして笑いを取っていました。

今では全くウケないんでしょうけど当時はね、当時は。

思春期の女の子が色気づき始めてるというのに、私はまだその時もモノマネしてましたよ。。。

 

話は外れてしまいましたが、自称モノマネが得意な訳です(笑)

 

英会話をする上でモノマネは有利

 

さて、英会話でもモノマネができると有利です。

スマホの辞書で単語を調べると音声が聞けて

私が使用しているアプリReal英会話でも音声が聞けます。

オンライン英会話で講師がリーディングをした時に発音が聞けます。

音声ファイルや講師の発音をモノマネすると、同じ発音ができます。

 

日本人が苦手な英語の発音

 

  • 日本人が苦手なRの発音。

私は褒められたことしかありません。

講師の口の動きをモノマネしてレロレロっと巻く感じで話せばオッケ~👌

ゥ~ライト!!→rightのことですよ(笑)

※ちなみにLの発音はそのままライト!→light

 

  • 日本人が苦手なWHの発音。

私は褒められたことしかありません。

講師の口の動きをモノマネしてゥゥ~ゥワット!!→Whatのことですよ(笑)

 

  • 日本人が苦手なVの発音

私は褒められたことしかありません。

講師の口の動きをモノマネしてゥ~ヴァイオリン!!→なんかちょっと違う。。。

下唇に前歯を当てつつ上唇を空けてと言ってみるとヴになりますね。

 

とにかくですね、聞いてもピンと来ないときは口を見てそのまま自分もその口の開け方のマネをすると発音できます。

発音の口の形が図で見れたりするのでそちらを参考にしたり、オンラインの講師の口をじっくりと見ているとモノマネできます♪

 

モノマネはどうやってやるのか 

 

  • とにかくなりきる
  • 自分を捨て、恥ずかしがらない
  • 何度も同じことを繰り返して真似る
  • 息づかいをマネする
  • 口の形をマネする

これしかありません。

英語の勉強してる時なら、自分がパツキンで鼻が高くなってるイメージで発声。

宴会の時のモノマネなら恥ずかしがらずにやらなきゃすべるだけ。

やりきらなければ余計恥ずかしいのは自分です!

これで宴会もすべり知らずです。

いやいや、宴会の話じゃなく英語の話ですから。

 

オンライン英会話でリーディングしてる時なんて、外人ぶってますよ完全に。

喋り方の真似をするのに集中してるから全然意味が理解できてないんです。

だからいつも質問に答えられないのか!今わかりました!! 

 

私の歌まねレパートリー

               and so on...

重低音チームはお腹からめいっぱい声を出して歌い

高音グループは声を潰して喉を細くして歌いマネます(笑)

それよりなにより、歌まねで一番大事なのは息づかいですね!!

息づかいを制すればモノマネを制しますかね。

ほら、よく芸人さんが田中邦衛さんのモノマネするとき、口の形からモノマネするでしょ〜?

モノマネにとって大事なポイントです☆

とか言っても、自分のモノマネが似てると思ってるのは自分だけですけど。

 

 

まとめ

 

 

言っておきますが、歌まねなんてほとんどやりませんからね、私。

ここぞと言う時の宴会芸です。宴会にも行きませんし、怖過ぎてもうやることはありません。

ナースって病院の宴会で無理矢理バブリーな先輩に

笑い取れ!!ってやらされたんですよ。。。

ナースは体育会系ノリに人が多いものですから。

若かりし頃はよくやらされたものです。辛い(´;ω;`)

 

話は大きく外れましたが、モノマネができれば英語の発音も楽にできるっつぅ話でした。