ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

日本語が可愛いと感じるフィリピン人講師

スポンサーリンク

ネイティブキャンプオンライン英会話を始めましたが

ネイティブキャンプのレッスンは

どの講師も同じようにマテリアルを進めていきます。

 

英会話講師は

まず、ディレクションを読んでと言います。

 

例えばこの場合

Direction(説明)の部分を

ただ「読んで」という講師と「日本語で読んで」という講師がいます。

f:id:mellowed:20180720201806p:plain

「日本語で読んで」と言われたら

しっかり日本語を口に出して読んでいました。

 

しかし、ビックリしたのですが

先日、ネイティブキャンプのことを書いている記事を見て

日本語で読むのも英語で読むのも、黙読で良かったらしく

ずっと声に出して読んでいた私って。。。

 

超恥ずかしいんですけど!! 

 

だから私が声に出して読んだ後、変な空気が流れていたのか。。。

 

そんなことを知る前のあるレッスンで、

お初フィリピン人の

日本語が上手な若いメンズ講師に習うこととなりました。

 

この講師は私に「日本語で読んで」と言いました。

私は堂々とディレクションを日本語で読みました。

「講師の後に続いて読んでみましょう。I'm done!!」

すると講師が

「~しょうってどういう意味なの??」と聞いてきました。

私は英語で「Let'sがしましょうという意味だよ。」

と教えると

講師が

「そうなんだね!!嬉しい!ありがとう教えてくれて!!」

と感激しました。

 

どうして日本語が上手でそんなに話せるようになったのか

フィリピン人講師にインタビューすると

「日本語の音が可愛いくから。

さっき君が言った、~しょう!って言うのもすごく可愛いから

興味が湧いたよ!

日本の音楽も大好きで、

なんて歌ってるのか、どういう意味なのかわからないけど

とにかく日本語の音が可愛いからいつも聞いてるんだ」

と夢中で話してくれました。

 

日本語って可愛いかな。。。

私には怒鳴っているように聞こえるけどな~。

👆特に北海道弁と関西弁が、かな。

 

それより何より、そんな無邪気なフィリピン人講師が

1番可愛いと思ったけどね♪