ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

ついに禁酒1週間達成。良い事ばかりだけど、消えていったお金たちに愕然とした。

スポンサーリンク

まずは、禁酒を真剣に考えたきっかけのストロングゼロ事件はこちら

              ↓↓↓

www.otanco.com

 

恐怖のストロングゼロ体験から始まりました。

加えて夫がダイエットを始めました。

そして私も頑張ろう!!と思ったのですが1日で挫折したのがこちら

              ↓↓↓

www.otanco.com

 

しかし、私は立ち上がりました!!

 

私とビールの歴史、そして禁酒の誓い

 

全然うまくいかない禁酒。

私はビールがラブ♡♡♡過ぎて辞めることがなかなかできません。

今までも病気以外で禁酒をできたのはたったの2日ですかね。

毎日晩酌するようになり、かれこれ約19年位経つでしょうか。。。22歳、看護学生時代から晩酌しながら勉強をして、社会人になってからは毎晩母と晩酌した独身時代。

結婚してからも、毎日晩酌を欠かしたことはありません。

ず~っとビールでした。

先日のストロングゼロ事件がなければ、禁酒をしようと思ったとしてもできなかったと思います。

そういった意味では、苦手な缶酎ハイに手を出してよかったのかもしれません。。。

 

夫の禁酒を見て、私も頑張ろう!と思うことができました。

私は自分にとても甘い人間なので、今日は飲んでも良いよね~。とすぐに甘やかしてしまいます。夫は強い人間なのでやる時はやるタイプ。(最近かなり太りましたが…)

 

こうしてパートナーの頑張りに引っ張られる形で、禁酒とダイエット協力に3日遅れで乗り出しました。

そして、やっとやっと禁酒1週間が経ちましたー!!

 

私が晩酌人生を始めてから、初めての禁酒1週間!!!

めっちゃ嬉しい~!!!

 

心が何度も折れそうになった1週間

3日目、6日目、そして今日7日目。

1週間のうちに3回挫折しそうになりました。

3日目は私が飲みたいな~と思い、言ってみたのですが

夫がクールだったので、怖くてもう1度飲みたいとは言えませんでした。

6日目は、夫の方が仕事が疲れて飲みたいな。。。と言いましたが、私の禁酒生活がノリにノッていたのでやめようと止めたらおさまりました。

 

そして、今日。2人共に飲みたかった日。

夫は10日目。私は7日目。

なんともキレが良い日でした。

今日は温かいポカポカ日和。北海道なのに夕方もまだポカポカ♪

喉も乾いたな~。美味しい焼き鳥屋さんがあるのでそこに行こうか、いややめよう。。。

犬の散歩に行きながら、お互いにやっぱり行こうか、やっぱりやめようか。と攻防し、1時間半の散歩で歩き疲れて、飲みに行くのをやめることができました。

無事に禁酒1週間を迎えることができて心から飲まなくて良かった!!

と思っています。

 

 

禁酒をして辛いこと

  • 夜眠れない
  • 寝てもすぐ目が覚める
  • 時々、飲みたくなってプチイライラする
  • すぐにお腹が空く

 

禁酒をして良かったこと

  • 英会話に費やす時間が増えた。オンラインレッスンをサボらなくなった。
  • ランニングもできる。
  • ヨガもできる。
  • 料理をしっかり作る事ができる。
  • お金がかからなくなった。節約につながる。
  • 早起きできる。
  • 朝起きたときに胃が軽い、だるさが少ない
  • とにかく時間が有効に使える
  • ブログが書ける
  • やる気が出る
  • 肌ツヤが良くなった→と、友達に言われた。

 

禁酒によって我が家はどのくらいお金が浮くのか

二人で1か月20日間、自宅で500mlの缶ビールを6缶飲んでいると思います。

加えて、飲みに行くのが約5回。1回に10,000円だとして計算します。

 

自宅:291円×6缶×20日=34,920円

外飲:10,000円×5回=50,000円

1か月のお酒代合計:84,920円

1年間のお酒代合計:1,019,040円!!

 

衝撃です Σ( ̄ロ ̄lll)

どおりでお金が貯まらないし、何も買えない訳です。

実際見ると、心が痛む金額です。目を逸らしたくなります。。。

 

太って、体に良くなくて、無駄な時間を過ごして、84,920円が飛んで行っている。。。

1年間、100万円が飛んでいる。。。

節約。

そんなレベルではありません。

我が家でビールを飲まなければ、他の節約なんて一切する必要がない金額です。

誰かに叱って欲しいです。

外に飲みに行くのも、夫は仕事のお付き合い上飲みに行かなければならないのが、月に3回くらいだとしても

1か月で確実に不必要な50,00円を胃に流し込んでいるだけなのは間違いありません。

胃というか喉ごしというか。

そこはどうでもいいですね。

 

言葉になりません。

私が働いている意味って何なんでしょう。

今まで何のために働いてきたのでしょう。

そしてよくもまあ、41歳になるまで考えたこともなく気付かなかった。

いえ、実際節約しなくちゃ。とか太るからやめなくちゃ。とか口では言っていたのですが、受け止めたくなかったのです。。。

  

まとめ

 

自分が嫌になります。

こんなお金の管理ができない妻、夫の体形を管理できない妻、要らないです。

 

浮いたお金で何でも買えますよ!!

ずっと欲しかった冷蔵庫ですら1か月禁酒すれば買えちゃうくらいです。

ゴルフクラブにサーフボード、、、

1年も我慢すれば新車の軽自動車さえ買えるのでは!?

とわかっていても、忘れてその場の快楽を求めてしまうのです。。。

私は弱い人間です。

 

でも、このブログに記すことで身が引き締まりますね!!

お金だけじゃないです。時間も大切にできている今、とても充実しています。

 

最低でも1か月。

せめて今月までは飲まずに頑張りたいと思います☆☆☆