ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

面白くてずっと聞けちゃうお勧め英会話ポッドキャストはこれだ!

スポンサーリンク

英会話を続けるため、もっともっと話せるようになるため、なるべく英語と触れる時間を長くとろうと思うのですが、

まだまだ語彙力がない私はオンラインの英会話レッスンをひたすらやり続けるのも辛いし、飽きてしまうし、レッスンが上手くいかないとしばらく距離を置いてしまいます。

そんな時は素直にオンラインレッスンから離れます(笑)

 

でもでも!

英語が嫌になっても、あるポッドキャストに出会ってから

ず~っと楽しくて聞くようになり、かれこれ4か月くらい経ちますが、これが全然飽きないんです!!

その面白くて楽しくて英会話が学べるポットキャストをご紹介します!!

 

 

役に立って面白いポッドキャスト

 

 

こちら無料で聞けま~す!

英語上達のためのブログか何かで紹介されていたGoGoエイブ会話です。

 

エピソードを購読するように設定したままずっと放置していました。

ついに今年の夏Podcast聞くぜーーーー!!という気持ちになりまして

ようやく聞き始めたのですが。。。

これが面白すぎたんです!!!

もっと早く聞き始めればよかったと後悔したほどです。

 

『GoGoエイブ会話』ってどんな番組??

私も詳しくはよく知らないのですが(笑)

外人「エイブ」(出身地不明)と日本人「ヨシさん」の二人で構成されている番組です。

おそらくエイブは日本語も話せるし、ヨシさんも英語がペラペラ。たぶんね。知らんけどね。

エイブは日本人にも聞き取りやすくわかりやすい英語で話し、ヨシさんが日本語で話します。

番組の会話が全て英語と日本語のミックスで話されています。

 

スゴイのが、エイブが話した英語がちょっとわからないぞ?ボキャブラが難しくてわからんかったな~って思った時は、必ずヨシさんが日本語で言い直してくれるので

ボキャブラ力も付くし、英語のセンテンスがわからないまま通り過ぎることがほぼありません。

もしわからなくても、2度目を聞くと「そういうことか!」とわかるようになります。

 

それに内容が超面白い!

私は通勤中に聴いているのですが、思わず笑ってしまうことが多々あります。

2人のボケツッコミはお上手です(笑)

エイブのさぶくてスベる話もヨシさんのツッコミで面白くなります(笑)

エイブごめんなさい!

でも本当、結構声出して笑っちゃうことあります。

運転中で良かった~。電車だと危ないわ。と思ってしまうほどです。

下ネタも割と多めですが、最近は少ないのかな??

夏頃聞き始めた時、毎回必ず下ネタが挟まれてて結構笑いまくってたのですが、苦情とか多いのかな??(笑)

くだらな過ぎる下ネタも楽しくて好きなんだけどな~。

 

Podcastの更新は月に6回ほどですが、いつとか回数とかはっきりは決まっていない?のでしょうか?

その辺よくわかりませんが、とにかく次が聞きたくていつも待ち遠しいほどです!

 

他の色々英会話ポッドキャスト

様々な口コミで見た英会話に役立つポッドキャストはほとんど試してみました。

運転中か入浴中か愛犬(現在死去)の散歩中に聴きながら勉強していたのですが

ロサンゼルスからのあの番組も、有名英会話雑誌から配信されるあの番組も、たくさんの英語ニュース番組達も、日本語英語ミックスのよく似たあの番組達も、、、

紹介された番組はほぼ全てやってみたのですがぜ~んぶつまらなかったんです。

聞き始めて3分で空想の世界の旅に出てしまい、気付けば番組が終わっています。

ぜ~んぶ、全ての番組がですよ!!信じられないほどつまらないんです。私はね。個人的な意見です。

 

今までお試ししたポッドキャスト

エピソードを最初から最後まで聞ききったことなど1度もありませんし、、、

いや、5分と聞いたことはありません。

逆に寝る前に聴くと5分で寝落ちできます(笑)

たまにPodcastのニュース番組を聞いていると、テレビのニュースでやっていたな~ということや、英会話教材に使われていたニュースは聞いていて興味が湧くのですが、

ホントどれもこれもつまらなかったです。

英語と日本語のミックス番組はGoGo英会話に似てるかな♪と思って聞いてみたけど

つまらん!超つまらん!!

内容がつまらない。話の内容に興味が湧かない!

英語×日本語ミックスだから良いって訳でもないらしく、やっぱり興味が湧くかというのは大事なポイントでした。

※あくまでもビギナーレベルで楽しく英会話を目指す私の意見です。

 

お陰様でモチベーション維持

GoGoエイブ会話に出会ってからというもの、英会話続けなくちゃ!というモチベーションがずっと保たれています。

私はいつも夏になるとオンラインレッスンを中断してしまいます。

理由は北海道の短い夏超全力エンジョイするためです。

サーフィンとゴルフのことばかり考え日々生活しています(笑)

ですから夏はオンラインレッスンをする時間がありません。

英会話なんてどうでも良いわ~。と思いつつやらなければ上達しないと心のどこかで引っ掛かりながら過ごし、しばらくやらずにまたビギナーで一からやり直し。

これを毎年繰り返しています。

 

今年は違いました!!

それはGoGoエイブ会話のお陰なのです!

オンラインをさぼってもエイブ会話を聞くのをさぼらずにいたから、時々英会話オンラインレッスンが受けたくなりました。

時々ですけどね。。。(笑)

今年はラグビーワールドカップも始まったと同時に私の英語熱はMAXになり、今もモチベーションが保たれたままです。

 

私のことですからいつまで続くのかはわかりませんがPodcast『GoGoエイブ会話』絶対おすすめです!!!

スキマ時間にも英語と触れることで上達していくと思います。

面白い方が絶対続きます。

お好みに合うかはわかりませんが是非聞いてみてほしいです!

 

でも電車の中では聞かないようにね~!!