ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

オンライン英会話レッスンってみんなどんな風に受けてるのかな?

スポンサーリンク

突然疑問に思いましたが

皆さん、オンラインレッスンはどのように受けてるんでしょう??

どのようにというのは、勉強の仕方ではなくて

どんな格好なのかとか、どんな風にセッティングしてるのかとか

そっちの方です。

 

私はDMM英会話のオンラインレッスンを受けています。

DMMではSkypeが必要です。

レッスンの内容は、テキストだったりフリートークをしたり人それぞれですが

私はテキストを使う派なので

PCでテキストを見ながらレッスンをすることになります。

 

私はSkypeiPhoneで使用しています。

講師からSkypeを通して電話が来たら、iPhoneのイヤホンを付けて

ハンズフリーの状態で電話を受けます。

ビデオ通話はしません。

iPhoneからは、講師の声だけを聞きます。

初めての講師には、“I don't have a camera”と嘘をついています。。。

スミマセン。。。

イチイチ説明するのが面倒なんです。

 

では、なぜカメラを持っていないなどと嘘をついているのか⁉

 

それは、、、

すっぴんの日もあるし

寝起きで髪が爆発しているときもあるし

顔を洗っていないときもあるし

パジャマの時もあるし

いつどんな時でも受けられるのがオンラインレッスンじゃないですか~。

カメラがあると、そんな状態でご対面しなくてはならないのが嫌なのと

今日はカメラをオフするね。と状況によってイチイチ説明するのが面倒な訳です。

 

しかも、顔など見る必要がない!と思っています。

実際私は、25分のレッスンの間に講師の顔を見ることなどほとんどありません。

というか、そんな余裕ないです(笑)

テキストか、意味のわからない単語を調べたノートを見ているので

講師の顔なんて見ていません。

なんならお茶でもしながらレッスンしてもいいからね~って感じです。

私はすぐにパッと答えられませんので(笑)

 

講師によっては、じゃあこっちも切るね~っていう人もいます。

私は講師の顔が見えなくても問題なし!オフでオッケーです。

発音がわからなくて口元が見たい時にオンしてもらえばいいですしね。

 

というのが私のやり方です。

 

皆さん、どうしているのかな。。。

髪爆発でレッスン受けることとかないんですかね~。

男の人は気にしないから別にいいんですかね~。

 

話は戻りますが

iPhoneは完全に声を聴くだけに使って、別にPCも使用しています。

 

PCを2画面にして左にテキスト、右にSkypeをさらに開いて

講師がテキストブックにタイピングしてくれたらすぐに見れるようにしておきます。

PC側のSkypeは講師の顔が見えないようにしておいて

タイピングした文章だけ見れるようにしておきます。

私がタイピングする時もPCの方が早いので、この様にしています。

 

こんな感じでPCを2画面にして受けてます。↓↓↓

f:id:mellowed:20180511231301j:plain

このスタイルで何年もやっているので、これがしっくりくるんですよね。。。

無駄が多いですね(笑)

 

そんな訳で、皆さんがオンラインレッスンする時は

きちんとした格好で、身なりを整えて受けてるのか気になりました。。。

 

私はどんな時間でもビデオOFFなので、寝起きからすぐにでも受けられちゃいます!

これで朝4時でも心配ありません!

以上、私のレッスンの受け方でした~。