ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

北海道が破綻しちゃう!?コロナウィルスの影響でお金回ってません!

スポンサーリンク

今日は仕事がお休みでしたので、久しぶりに札幌駅周辺にでも行こうと思い

夫の世話も本日はお休みしてお暇を戴き一人で札幌駅へ外出しました。

到着したのは10:30頃でした。

 

ん??人が全然いないじゃん!

コロナウィルスの影響で皆さん外出を控えているのかしら。

祝日だというのに、平日よりも全然人がいなくて

こんな札幌を見たことがないかもしれない、そう思うほど人がいませんでした。

 

外国人もほとんどいません。

見かけたのはほんの数人程度でした。

北海道は観光客がいなければ経済が破綻してしまうのでは?

と、超不安になりました。

日本は外国人頼みの国に成り下がってしまったと改めて実感しました。

 

大丸の前にあるはずの行列はほとんどなく、あんなに並んでいた

『オードリー』のお菓子を買い求める列はほんの僅かでした。

行くなら今がチャンスですわ。。。

otamen.hateblo.jp

 

さらにさらに!!

大丸の地下もあまり人がいない。

バレンタインのこの時期は死ぬほど人がいて

「浮かれるんじゃないよ!」と、イラっとするのですが、今日は地下街見放題。

すんなりいちご大福を購入することができました。

 

さらにさらにさらに!!!

今日の目的は、大丸でファンデーションの購入だったのですが

コスメ街もガラ~ン。。。

いつも主に中国人が多くお買い物をしているのですが、全然誰もいません。

店員さんもプラプラしてました。

 

お目当てのファンデーションを見に行き肌色確認してもらおうと思ったら

「新型コロナウィルスの影響により、お肌に触れないように接客しております。。。」

みたいな張り紙が!

私「え?お試しできないんですか??付けてもらえないんですか??」と聞くと

店員「ご自身で付けてもらうことは出来るのですが、、、」

結局お客さんが自分でつけるにしてもテスター触るし、お金のやり取りもするし

店員が客の顔には触れないというところだけ徹底してなんか意味あるのかな。。。

 

いきなりバカバカしくなりコスメ巡りをする気がなくなってしまいました。

他のコスメ店も全て同じ。

お客さんが自分たちで鏡を見ながら付けているだけ。

デパートコスメを買いに来た意味がない!

これじゃあ誰も買わないよね。。。

f:id:mellowed:20200211162050j:plain

経済滞ってるわ~。と実感しました。

 

本当大丈夫かな、日本。

全然誰もお金使ってないし経済回らないじゃない!

もう中国頼み、外国人頼み。

日本終わったんだな~。と実感しました。

 

今年のオリンピックも残念なことにならなければいいのですが。

心配です。

 

今日の出来事、上手く英語の文章にして英会話のレッスンで話せるだろうか。

ちょっと考えてみよう~っと。