ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

飲みに行ったら韓国のゴルフおじさん’sと出会い、突然の英会話チャンス到来!!

スポンサーリンク

喘息がやっと落ち着き始めたヲタんこナース。

一昨日、久しぶりに夫婦で飲みに行くことにしました。

f:id:mellowed:20180714172359j:plain

久しぶり過ぎた反動からか、4軒もハシゴすることに!!

最後の4軒目、ほとんど覚えていません(;^_^)

ただ、最後の〆にラーメンを食べに行こうと

いつも〆で利用している中華居酒屋に行きました。

 

ラーメンと生ビールを注文し、ビールを飲みながら待っていると

どういう経緯だったか覚えていないのですが

隣のおじさんグループ4人と会話することになっていました。

たぶんですが、隣のおじさんに話しかけられたのだと思います。

 

そのおじさん、日本語が上手なのですが

時々もどかしい感じで話しているので、どこから来たんですか?

と聞くと

おじさん4人が韓国から我が町にやって来たようで

どうして?どうして?と、聞いてみました。

 

すると

「ゴルフをしに来ました!」と、韓国のおじさん。

「私達もゴルフするんですよ~!!どこのゴルフ場へ!?」

ゴルフ話で大盛り上がりとなりました。

おじさん達も中華料理を食べながら、瓶ビールを飲んでいたのですが

私達と意気投合したので

ビールグラスを2つ追加してくれて、みんなで乾杯しました。

おじさん達は、自分たちが食べている餃子をお裾分けしてくれたり

とにかく皆、盛り上がりました。

 

ただ日本語が話せるのは1人だけで

時々韓国語で他のおじさん達に通訳しています。

 

私は、「英語だったら話せる??」

他のおじさん達に英語で話しかけました

ついに都会ではない町でも英語を話す時がやって来ました(笑)

 

すると、日本語を話すおじさん以外の1人だけ

「話せるよ!」と英語で返事してくれました。

そこから英語が話せるおじさんと私で英語トークが始まりました。

お互い、べらべらではなくとも“話がしたい”という共通点があるので

ゆっくりでも間違っていても、何とか成立しました。

それに英語おじさんは、ドクターだったんです。

私は、ヲタんこナースだよ!!というと

さらに共通点を発見して、盛り上がりました。

 

英語おじさんとは、ゴルフの話や私が韓国に行った時の話をしたのですが

なにせ酔っているので、ほとんど覚えていません(笑)

 

深夜11:30頃から0時を超えて1時前位まで、おじさん達と楽しみました。

おじさん達も、ゴルフ後なのに元気だわ。。。

 

いつも家で講師と向き合って話しているだけですが

こうして、英会話が活かせるとテンションMAXになりますね。

英会話、やってて良かった!!と感激する瞬間です。

酔った帰り道、夫が

英会話やってて良かったね〜。話せて楽しいでしょ〜。やっぱやろうかなー。

と言い

私は、英語話せると楽しい〜!と

何度も同じことを言いながら千鳥足で帰りました。

 

ずっと昔、夫も英会話を習っていたんです。

海外旅行に行った時は、夫がホテルマンと話しているのを見て

いいなー、話せて。と羨ましがっていたのですが

今はもう全く話せないし、何を言っているのかも聞き取れないそうです。

使わないと、使えなくなりますものですね。。。

私も気を付けなくては!!

 

改めて、英会話スイッチが入りました!

これでしばらくモチベーションが保てそうです!

よし!頑張ろう~!!