ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

天気予報『Pineapple Express』って可愛い響きよね

スポンサーリンク

我が家に『Fire TV stick』が届いてからというもの

オンライン英会話をサボってしまっています。。。 

www.otanco.com

 

Amazonプライム面白すぎなんです。

当初、映画で英語の勉強!な~んて思っていましたけど、

私が見ているのは「ドキュメンタル」ばかり。

笑ってばっかりで、勉強なんてどこへやら(笑)

 

あ、でも朝のスキマ時間は英語学習に活用してます。

朝のテレビタイムはNHK WORLD」を見ています。

流して見ているだけなのですが。。。 

NHK WORLD-JAPAN

NHK WORLD-JAPAN

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース
  • 無料

 

つい先日ニュースを見ていたら、最後に世界のお天気情報が流れていました。

 

すると、、、

「pineapple express」の影響でアメリカでは風が強く雨が降る。。。

というような内容のことを話していました。

お天気の地図を見ると、風のマークと共にパイナップルのマークが!!🍍

「パイナップルエクスプレス」ですと??

聞いたことない!

 

お天気情報でパイナップルマーク🍍🍍🍍!!

Pineapple Express storm will bring flooding and snow to the West - CNN

 

何やそれ!!

ググってみましたら、発見しました。

パイナップルエクスプレスはハワイ諸島周辺の海域で発生し、暖かく湿った大気を伴い亜熱帯ジェット気流に乗って北アメリカの太平洋沿岸に到達し、時に大規模な災害を引き起こす。「パイナップルエクスプレス」とはマスメディアが好んで使っているだけで、正式な気象用語ではない。ハワイからやってくるのでそう呼ばれている。

引用元:Wikipedia

 

日本だったら偏西風とか??ダッサ!!真面目か!!

 

それに比べて超かわいいんだけど!「パイナッポーエクスプレス🍍」

f:id:mellowed:20191222183506j:plain

しかし、しょうもない英語だけはすぐ覚えるっていう。。。

何の役にも立たない「パイナップルエクスプレス」覚えたぜ~!!!