ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

初心者英会話学習4日目。

スポンサーリンク

昨日の英語学習

 

オンライン英会話25分

学習アプリiKnow! 10分 単語学習

学習アプリReal英会話で入浴中の聞き流し

 

昨日のオンライン英会話の使用教材は、Side by side book2

 簡単な現在、過去、未来、現在進行形の続きの練習です。

   

昨日も初めての先生でした。

フィリピン講師のJV先生でした。

スカイプの回線がやや悪めでしたが、全く問題ありません。

教材を使いながら話していたら、講師と私の誕生日が近いことが判明。

 

nearby birthday!

と言ったら、

その時はcloseを使うんだよ〜。

と教えてくれました。

 

nearbyは場所や位置が近い時に使い

closeは時間や数が近い時に使うんだよ。

だから、誕生日が近いことを説明する時はcloseを使うよ!

と丁寧にわかりやすく説明してくれました。

 

こういう先生、大好物です♡

 

間違えた言い方をした場合はすぐに指摘して欲しいです。

基本的にはレッスンで音読するだけだったり、穴埋め的な問題をするだけであれば

1人でできますので、こう言った指摘をどんどんして欲しいです。

なかなか、してくれる先生は少ないですね。

 

それと、昨日ひとつ思い出した事がありました。

よく、講師が

Do you have any questions?と聞いてくれます。

この時、No,I don’t. か、Nothing. とか言いますよね。

2年前、オンラインをしていた時に当時の講師が

None so far!  (今のところ無いよ)

と言った方が自然だし、ネイティブはそう言うよ♪って教えてくれたのを思い出しました。

早速、思い出したので使い始めました!

 

さあ、今日もまた英会話レッスン頑張ります!

仕事後のビールに誘惑されないように気をつけようっと。。。

 

今日のウチのワンコ

f:id:mellowed:20180111121720j:image