ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

“スクリーンプレイシリーズ”で英会話を学習する方法

スポンサーリンク

飽きっぽい私が飽きずに英会話を学習するのにほんと色々手を出してます(笑)

 スクリーンプレイシリーズとは?

名作映画完全セリフ集であります。

映画のセリフとシーンの説明を完全に英語と日本語で文字化したものです。

 

f:id:mellowed:20180504110949j:image

スクリーンプレイシリーズってこんな風

私はプラダを着た悪魔を使用しています。

 

映画は10チャプターに分けて編集されています。

左頁には英語のセリフ、単語の日本語訳が書かれています。

 

f:id:mellowed:20180504111010j:image

 

右頁にはセリフの日本語訳、

特別な言い回しなどの詳しい解説や例文が書かれています。

 

f:id:mellowed:20180504111028j:image

 

私は使用していないのですが

別売の“iPen”を購入してスクリーンプレイの本の上で英文をなぞると

音声化することもできるらしいです。

価格は9240円だそうです。高いっ!!

 

スクリーンプレイシリーズの難点

見たい映画のタイトルが無い!!

 

こんなに良い本で映画が好きな私としては

非常に学習しやすいっていうのに、見たいタイトルが無いんです!!

見たいタイトルが無い=興味が無い のと同じです。

 

私のスクリーンプレイシリーズの使いかた

まずDVDを自分専用に作る所から始めます。

DVDを購入したりレンタルでもいいと思います。

 

www.otanco.com

 

自宅でDVDを日本語字幕を見た後に、英語字幕でもう1度見る。

その後、スクリーンプレイを使って読んでみる。

1度DVDで映画を見ると内容が頭に入っているので、

本を読んだ時に難しく感じませんし、詳しい意味がわからなくても流し読みする気になります。

 あとは繰り返し読んでいくと良いのだと思います。

 

が、なにせこの映画がそんなに好きじゃないのでやる気になれない!!

 

まとめ

ぜひぜひ、映画のタイトルを増やして欲しい!!

私の好きな映画が1つもないのは残念過ぎる。。。

今もあるのかはわかりませんが、似たような感じのアプリで

“超字幕”っていうのもあるんですが、

コチラも高くてつまらない映画しかなくて、1度購入したのですが映画の方がつまらなくてやる気がなくなってしまったんですよね~。

映画と英語のコラボとしては最高だと思うのですが。。。

 

www.otanco.com

www.otanco.com