ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

ゴールデンウィークは桜を見に家族で函館旅行へ!私はジャパニーズです☆

スポンサーリンク

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

夫とワンコと家族3人で函館旅行に行くことにしました。

ワンコがいるので車中泊でプチトリップです☆

 

 

1日目、函館の夜

 

ラッキーなことに、家族共々連休が平日から始まったので

金曜の午後から出発し、夕方には函館に到着しました。

五稜郭の夜桜見てみようと思ったのですが

車中泊をする場所を探したり、ワンコのお散歩したりと結構時間がかかりましたのでやめました。

初日は、居酒屋でチョイ飲みしました。

函館の居酒屋については、グルメブログで紹介しています。良ければコチラもどうぞ!

otamen.hateblo.jp

〆にラーメンと思ったのですが、

ラーメン屋が激混みで断念し2軒目rock&soulBarを発見してしまい、立ち寄ってしまいました。

店内に入ると、スナックです。

全然バーじゃなくて、カラオケ歌いまくりです。

ソウルの曲が聴きたいなーとリクエストしてもスルーです。

マスター絶対ソウルミュージック知らないんだろうな。。。

チョイ飲みで早々に帰りました。

 

4月末はまだまだ寒くて、車中泊の場合は暖かくしてくださいねー。

毛布をたくさん持参しましたが、カイロを3つ持ってきてたのでかなり助かりました!

 

2日目の朝、ちょっぴり木古内へ行ってみました

 

5時起床で、函館から木古内に向かいました。

私の祖母や母が住んでいた場所なので、

祖母に写真を撮って見せてあげようと思いました。

f:id:mellowed:20180506165248j:image

木古内はとても田舎なのですが、今は新幹線の駅ができて街も活気付いていました。

f:id:mellowed:20180506165424j:image

木古内駅の目の前に道の駅があるのですがとっても快適!

f:id:mellowed:20180506165404j:image

 

 

 

皆さん、車中泊しているようです。ワンコもたくさんいます。

トイレもキレイで、洗面台もあります。

私達もここで歯磨きをすることができました!

f:id:mellowed:20180506165344j:image

1時間程木古内の街をプラプラし、函館に戻り朝ごはんを食べることにしました。

 

 

函館朝市で海鮮朝ごはん

函館朝市の勧誘は本当にすごいです。

海鮮を売ろうとものすごく必死で、

ここが北海道とは思えないくらい声をかけられまくります。

ここは観光客がすごくたくさんいて、日本人はもちろんチャイニーズを中心にアジア圏の観光客もたくさんいます。

f:id:mellowed:20180506165516j:image

f:id:mellowed:20180506165717j:image

朝ごはんの海鮮丼の前に、朝市内を散策することにしました。

イカ釣りをして、釣ったイカをすぐにさばいてもらって食べる事もできます。

朝から長蛇の列です。

私はそこはスルーして、色々ぶらぶら見て回っていました。

f:id:mellowed:20180506171313j:image

f:id:mellowed:20180506171325j:image

市場にはたくさんの海鮮と活気の良い店員さんの勧誘の声。

 

朝市の店員さんが私に

店の前に陳列した海鮮を指さしながら、カタコトの日本語で「バーベキュ??」

と声をかけました。

私は日本人ですから!!

 

そうなんです、私はいつも中国人と間違えられるのです。

海外旅行に行った時も、バンコク、台湾、ベトナム、韓国、等々

どこへ行っても「ニーハオ!」と話しかけられます。

奇抜な色遣いの服を着たり、サングラスをかけたり、典型的な中国人の様な服装ではないのですが、顔が中国人に似ているのでしょう。

いつも間違えられます(笑)

日本国内しかも地元の北海道でチャイニーズに間違えられたのは初体験でした。

 

夫は絶対に間違えられないし、夫とくっついていると間違えられないのですが

少しでも距離を置いて歩くと、

朝市の人たちが、私の顔をじっと見ながら悩んでいるのがわかります。

「どっちで話しかけようか。。。」

私には、朝市の人の心の声が聞こえます(笑)

 

朝市の海鮮丼については、コチラのグルメブログで紹介しています。

otamen.hateblo.jp

谷地頭温泉でブラジャー事件

ミニ海鮮丼をワンコインでいただき満足した後に向かったのは温泉!

朝から入れる温泉を見つけ、10時前には到着しました。

朝早い時間でもお客さんが結構いました。地元の人が多いようです。

 

茶色い温泉で3種類の温度の温泉がありました。

露天風呂ももちろん温泉です。

車中泊をし、疲れた体にはとてもありがたかい!

露天風呂に浸かっていると、みんなが私のことを見ています。

だから私、日本人ですから!!

絶対中国人だと思ってるよね~(笑)

 

のんびりしたいところですが、色々行きたいところもあるので早々に上がりました。

洋服を着ていると、隣のおばあちゃんに話しかけられました。

おばあさん「とっても綺麗ね~」と笑顔

「いえいえ、とんでもないです」と照れて会釈

おばあさん「ほんとに綺麗な柄よね、そのブラジャー」

 

ブラジャーか~い!!紛らわしい!!

顔が綺麗だと言われたのかと思ったじゃん、恥ずかしいわ!!

チャイニーズに間違えられてカタコトで話されたり、

いったい今日はなんて日だ!!

f:id:mellowed:20180506165802j:image

温泉の外観はあまり良くないし、色々ハプニングはありましたが

ここの温泉はとってもいい温泉でした!オススメです!!

 

 

 

やっと桜とご対面

温泉からすぐのところに函館公園があったので寄ってみました。

ブラジャー事件のおばあさんも、

五稜郭公園より函館公園の方が素敵なの♪と、おすすめしてくれました。

f:id:mellowed:20180506165914j:image

北海道で桜といえば、エゾヤマザクラなのですが

函館はソメイヨシノがたくさんあって感動です。

やっぱり桜はソメイヨシノが綺麗です。

f:id:mellowed:20180506170038j:image

しかもこの公園は、北海道ではほとんど見られない松の木もあり

ソメイヨシノと松のコラボが実現しています。

f:id:mellowed:20180506165855j:image

北海道では見られないものが見れて感激でした!!

f:id:mellowed:20180506171713j:image

  

 

お昼ごはんは星龍軒の塩ラーメン

偶然にも函館有名店閉店の日にぶち当たりまして、行って来ました。

グルメブログで紹介しましたのでコチラもどうぞ!

 

otamen.hateblo.jp

 

食事が終わるまで約3時間。

ロスタイム発生しまくりで五稜郭公園は断念して帰ることにしました。

 

函館 蔦屋書店に立ち寄ってみた

最近できたばかりの様です。

書店だけではなく、スタバやコンビニ、コスメショップ等々

施設もかなり充実しているようです。

とにかくものすごく混んでいました。

f:id:mellowed:20180506170234j:image

 

これが地元にあったらすごい嬉しいです!

でも、函館にあってわざわざ寄るかと言われると、必要ないですかね。

すぐに帰りました~。

 

八雲町で美味しいフライドチキン

コチラもグルメブログで紹介していますので良ければどうぞ!

otamen.hateblo.jp

 

〆に美味しい超おいしいチキンを食べて旅は終了でした。

まとめ

 

函館の桜は本当に綺麗でした。

函館は観光地として最高の街です!

新幹線で本州から旅に来ても、函館が観光客を満足させてくれることでしょう♪

本州の人も、北海道の人も

ぜひぜひ函館の旅を楽しんでいただきたいです!

 

そして来年も、ソメイヨシノをワンコと見に行きたいと思います♪

f:id:mellowed:20180506170259j:image

 

HO vol.127(函館観光再入門)[雑誌]

HO vol.127(函館観光再入門)[雑誌]

 

 

まっぷる 函館 大沼・松前・江差mini'19 (マップルマガジン 北海道 3)

まっぷる 函館 大沼・松前・江差mini'19 (マップルマガジン 北海道 3)