ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

東京五輪マラソン札幌開催って冗談でしょ?

スポンサーリンク

f:id:mellowed:20191017202922j:plain

 

今朝NHKのニュースで

東京オリンピック2020のマラソン競技が札幌開催になることが検討されていることを知りました。

 

japantoday.com

 

ニュースを聞いて「それはないでしょう!」というのは私の意見です。

 

例えば、サッカーとかバレーとか、予選の試合が各地で開催されるのはいいと思います。

それは予選だからであり、本戦はもちろん東京で開催されるべきです。

サーフィンなどの特殊な競技も海があり波が起きる場所じゃないと競技にならないようなスポーツは仕方ありません。

 

で、なんでマラソン競技が札幌開催になるの?

という事なのですが、酷暑により棄権者続出という事にならないようにだそうです。

実際、ドーハで開催された世界選手権も真夜中スタートにも関わらず、気温30度以上湿度70%以上という環境で棄権者が続出したのだとか。

 

選手の安全が第一なのはわかるのですが、

もうそれ東京オリンピックじゃなくない?

って思うんですよね。

東京で開催されることを考えて選手も調整してると思うし、選ばれた選手の気持ちはどうなんでしょうかね。

やっぱり東京で戦いたいんじゃないかな。と思いますけどね。

 

今更札幌開催と言われても、夏の札幌を走って練習することももう叶わないわけだし、自国開催で調整できるのが有利な日本選手からすればがっかりもがっかりじゃないでしょうか?

東京だと思って調整してきたのにヒドイよ。

私には選手の気持ちはわからないけれど、もし私がマラソン選手なら東京オリンピックは東京で戦いたい。

酷暑で倒れるかもしれなかったとしても。だな。

 

道民の私ですが、会場が札幌になり見に行けるチャンスができるのは嬉しいけど、その気持ちよりも東京五輪の一部が札幌開催っていうのはちょっと納得がいかないなぁ。という気持ちです。

皆さんはこのニュースどう思いますか?