ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

北海道弁て本当に可愛い!?それはカーリング女子だけ。北海道弁についてひとこと言わせて欲しい!

スポンサーリンク

今日は生粋の道産子 ヲタんこナース

カーリング女子ブームで感じた北海道弁について言いたいことがあります!

 

まず、こちらの記事は私がカーリング女子が銅メダルを獲った後にすぐ書いた記事です。

www.otanco.com

 

北海道民北海道弁があるという意識がない

道産子は皆、北海道は標準語!!だと思っています。

事実私も結婚してから数年後まで、自分が北海道弁使っているなんて思ってもいなかったし、北海道標準語っしょ!と思ってました。

しかし、私のパートナーは北海道生まれ本州育ちのため、北海道弁は使わないのです。

結婚してから私や家族、自分の友達、テレビで道民の街頭インタビューを見て、道民が話す北海道弁

北海道弁恥ずかしいね。訛ってるわ。と。

 

いやいやいやいや、

北海道弁と言っても、なまら(すごい)とか、○○っしょ!とか、

そんな程度で全然そんなの訛りとは言いませんから~!!

と言ったら

「イントネーションが全然違うから!」

え?イントネーション??待て待て。どういうこと?

解説付きで聞いてみると、確かに違う!!

それから私はようやく自分が北海道弁が話していて、標準語じゃないんだってことに気づかされたのです。

これは私のパートナーがたまたま指摘してくれたのでわかったのですが、道民が集まって話しても指摘されなければ誰も気付かないですからね。

そんなに訛りが強くないのでイントネーションが違ってることにも気付いてないんですよね。。。恥ずかしいですね(笑)

 

カーリング女子は本当に可愛い

どんな時でも笑顔を絶やさない。芯がしっかりしているのに、無邪気で可愛い4人。

みんなに愛される理由がよくわかります。

そして、そんなカーリング女子は北海道北見市にいる道産子の女の子たち。

試合中も北海道弁丸出しで、声を掛け合い作戦を立てる。

そんなカーリング女子達が使っている北海道弁

聞いているとほっこりしますよね。

まさに今可愛いと北海道弁がブームになっているそうで。。。

その理由は!!カーリング女子が可愛いから、北海道弁も可愛く聞こえるだけなのです。

 

北海道弁、どこで聞いても本当に可愛いの??

 

昨日、いつも私が行っているスーパーに行ったんです。

スーパーでは北海道の気の強いパートのおばさん達がたくさん働いています。

ここは老舗のスーパーなので昔から勤めているおばちゃん達。

このスーパーは他ではありえないことが毎日起こっていますが、お客としてはとても新鮮なものを置いてある他にないような鮮度のスーパーなので私は気にならないし、地元で愛されているスーパーなのですが

お客の目を気にせず

「何やってんのあんた!レジ入って!!」「これが先って言ったっしょ!!」とか怒号が飛び交っています。

舞台はスーパーに変わりましたが、まるでカーリング女子の様。

チームプレーですから声を掛け合っています(笑)

だけど、可愛くないんですよね~(笑)

 

北海道弁使用感のまとめ

 

私を含めて、オバサンやオジサンが北海道弁を使い同じように大声を出して声を掛け合っても、北海道弁はただただダサい。

という事に気づきました。

やはり北海道弁が可愛いというのは、キラキラ光って頑張っているカーリング女子だけに与えられたものです(笑)

 

次回は北海道弁をもうちょっと掘り下げたいと思います(笑)